野郎達の京都巡り | A Way To The Athlete  第3章

A Way To The Athlete  第3章

日々の練習記録と出来事をjokeを交えて書いてみたりしようと思う
思った以上に長続きしてるなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昨日は自転車コミュの企画で京都へ観光

何時もとは違うスタイル!

オイラは普段用のMTBで待ち合わせ場所へ向った!

自宅から待ち合わせ場所の八幡の背割までは7km弱

途中、猫ぴ@イカ気味  さんと待ち合わせして現地へ

A Way To The Athlete  第2章
定刻少し前の到着、既に全員揃っていた!

待ち合わせ場所から少し桂川沿いのCRを進み

鴨川との分岐に点迄は走りなれた道!

シクロバイクを新調した猫ぴ@イカ気味 と並走し

BIKE談議は次回のレースの打ち合わせ等・・・


小休止をはさんだ後、鴨川沿いの

河川敷へ!MTBでは走りやすい道だが

ROADで参加の方にはチョッと辛いかな?

ココから先頭を馬之助さんひ引いてもらう!

竹田街道迄は走りやすい河川敷の道

その後、チョコチョコっと路地道を抜ける

ココで馬之助さんより・・・

本来予定にしていなかった

アンタッチャブルな京都を・・・とのご提案

好奇心旺盛はメンバーは即 OK牧場 牛

ルールと合図を決めて現地へを向った

詳しくかけないのが残念や・・・・


A Way To The Athlete  第2章


その後、本来の予定ルートに復帰

先ず案内されたのが花街の宮川町っていう場所

とても風情のある街!

A Way To The Athlete  第2章 A Way To The Athlete  第2章
A Way To The Athlete  第2章
初めて見る街並み This is Kyoto!

見るもの全てが新鮮に感じたわ

街のアチコチに「京おどり」の提灯が下げてある

運が良けりゃ舞妓さんにも会えるらしいが・・・

その日は 運が無かったみたいや


細い路地を抜け 次にたどり着いたのは

京都夷神社!

A Way To The Athlete  第2章

チョッと境内を散策
A Way To The Athlete  第2章 A Way To The Athlete  第2章
正面にはえべっさんがニッコリ!

その下に熊手!(賽銭受)

オイラは豪快に10円を投げ入れ

500円分位お願いをした!

えべっさんは耳が遠いらしいので 帰り間際に
A Way To The Athlete  第2章
壁をもう一度叩いて祈りが聞こえたか確認するとか(笑)

「頼みまっせ!えべっさん」と もう500円分祈る


その後建仁寺の境内をMTBで走りぬけ

路地をクネクネと進む

花見小路通りを抜け、有名な一力亭で折り返す

更に路地を抜けると! 
A Way To The Athlete  第2章
佐川急便の営業所!

This is Kyoto! 風情大有り プチ感動

ココから通称 縁切り神社を通りけた
A Way To The Athlete  第2章
かなりリアルな事が書かれた絵馬がぶら下る アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

東大寺の大仏殿の穴と同じ様な穴(トンネル)が有る

縁切り、縁結びの碑と書いてある!

この碑に列をなしてるのは女性のみやった・・・恐るべし((((((ノ゚⊿゚)ノ

出口(入り口)付近には こんな絵馬も・・・
A Way To The Athlete  第2章

A Way To The Athlete  第2章
余興の連絡先の電話番号書いてた絵馬もあったぞ!

ココから坂を登る!

目の前に現れたのは八坂の塔!(撮影ポイントらしい)

A Way To The Athlete  第2章

人が多くて中々良いショットが・・・

平日の早朝来ると良いショットが撮れるよとアドバイスを貰う


その後、そこで転ぶと2年後に死ぬと言われる

二年坂の階段をMTBを担いで下りる

転べば2年後どころか 恐らく即死やぁ・・・

寧々の道を抜け、景観にミスマッチの男の集団は進む

石塀小路ではBIKEを止めて

ヤッパリ路地を散策・・・
A Way To The Athlete  第2章
A Way To The Athlete  第2章
A Way To The Athlete  第2章

電柱やガス管、室外機とか無かったら

もっと雰囲気ええのにぃ~と思いながら

ウロウロ・・・ そして又MTBで移動

A Way To The Athlete  第2章

丸山公園のさくら桜

満開の時期に来て見たいなぁ

この頃、少しお天気が怪しくなってきた・・・

知恩院山門でも パチリ

A Way To The Athlete  第2章
京都マラソンのゴール地点の平安神宮を経由し

次に向った先は
A Way To The Athlete  第2章
じゃじゃ~~ん 世界遺産の糺の森

ココを抜けて 下鴨神社へ!

中でも目に止まったのは

コレ ↓
A Way To The Athlete  第2章
A Way To The Athlete  第2章
I  am Japanese!
そして本殿へ........


ココでは参加者男5人中4人が未年生まれと判明

仲良く未の社にお祈り

その後 本殿横にあるみたらし団子のルーツと言われる

みたらしの池にかかる橋をパチリ
A Way To The Athlete  第2章
別角度でも撮りたかったけど

なんか結婚式の記念写真撮ってたから断念

無念さと空腹感を感じながら下鴨神社を後にした


昼食は宮川町の富久屋って店に行く事に

鴨川沿いの少しラリーアートな道を進む

MTBやシクロクロス車は平気やったけど

ロードバイクでは大変やったと思うぞな

ロードで参加の方、この時だけはMTBが欲しくなったみたい

富久屋って言う店は 舞妓さんが出入りするらしく

お店に 名前の入った団扇が沢山
A Way To The Athlete  第2章
運が良ければ 普段着の舞妓さんに会える時も!

でも、どうやらこの日は運が良く無かった・・・


事もなかった!


食事中 外は雨! グッドタイミング

まぁ こんな小さな事で運を使ってしまうとは・・・・


雨が上がるのを待ってツアーは終盤へ

主催の馬之助さんに竹田まで送って頂き

我々男4名は 集合場所の御幸橋を目指す

北の空と西の空は明らかに雨の様子

風も出てきて ヤバく無い?って感じ


何度か橋の下で雨宿りをしながらも

オイラと近所のりょうさんは何とか濡れずに帰宅

tac-phenさんと猫ぴさんはどやったんやろ???
A Way To The Athlete  第2章
A Way To The Athlete  第2章

サクッと楽しい 半日!

距離的にも疲労の出ない距離

もう少し気候が良くなったら又行って見たいな~

次は鴨川の源流を目指すとか・・・


さぁ 来週はデュアスロン!

ポタスイッチから戦闘モードに切り替えなな