勲章と指環 3 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

南の採掘現場

「ロイ内務大臣…。これは…!?」

「この様な保存状態が良い品は例がない。
だが、まだ決め付けるのは早い。
これは古代人の理想や願望の可能性もある。
そう、専門家の意見も聞きたい。
リディア…いや、ロンド騎士団長を喚べ!」

「はっ!」
****

ロイが私を採掘現場に呼びつけるなどと…。
まさか、殿下からの求婚に対して私の心意を問い質すつもりか?

いや、どうせ発掘された物を私に見せたいだけだろう。
それでも…真っ先に私を喚ぶのは悪い気はしない…。
****
「リディア=ロンド騎士団長参りました。」

「おお、来たか。開いてる、入れ。」

「失礼する。」

採掘現場にあてがわれたロイの個室。
リディアが扉を開けた瞬間にシャーと床を這う音が伝わる。

「しまった、罠か!?」

ロイの名を語って、自分の暗殺を目論む輩の仕業かと剣を握る。

「やめろ、ただの冗談だ。斬るな!」

『それ』が何かはわからずに、音のする方向に刃を向けたが、聞き慣れた幼なじみの声にギリギリの所で剣を止める。

漸く『それ』に気付き…。

「何だ、カラクリ荷車か?それにしても…。」

「古臭い年寄りみたいな言い方はやめろ、リディア。
ゼンマイ車だ。」

「あぁ、そうだったな。だが…この形は何と…?」

「俺にもこれについては古代人が何を考えて作ったかわからん。
馬を模した者なら騎馬戦車部隊の武勇を語る証拠だろうが、まさか…。」

「まさか熊とはな…。何と愛らしい…。」

「子熊を模した人形は多々発掘されている。
しかし、このゼンマイ車は、古代人が熊を愛玩してただけでなく、熊の軍事利用に成功していたのでは?
との仮説が成立するとは思わないか?
騎士としてリディアの意見が聞きたい。」

(フフフ、やはり…ロイはロイか…。)

「よし、次期将軍の私の見解を述べよう。
古代人は確かに屈強な軍事力を誇っていたが『熊戦車部隊』なんか絵空事だ。
それに子熊を可愛いと思っても、頭の良い熊を複数飼い慣らすなんて不可能だ。
屈強な軍事力で熊を無理矢理服従させるくらいなら、その軍備を増強させる方が現実的だ。」

「なるほど。軍人のリディアらしい全うな意見だ。
では何故古代人は
こんなもの
ファイル0852.jpg
を作った?

「可愛いからであろう?」

「女みたいな意見で誤魔化すな!」

「私は女だ!」続