勲章と指環 2 | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

「リディアちゃん、ロイの気持ちを解ろうとする方が無理だよ。
あいつが誰かの婚姻なんかに興味あるわけないじゃない!」

「そうだな…。」

考古学バカのロイは、議会や裁判そっちのけで発掘に没頭したり、図書室に籠ったり…。
どうせ私がもう一度修道女を志そうが、ハイネ殿下と添い遂げようが、あいつには
「興味ない」
なのだろうな…。

****
10数年前
****

「しんろーロイは、とめる時も、やめる時も、愛し、うやまい、いつくしみあうことを誓いますか?」

「うん…。」

「新婦エマは…。」

「ちかいま~す!」
「では、誓いのキスを」

「は~い!」

「ロイ!なんで僕ばかり牧師役なんだよ!
次はリディアと僕が結婚式するんだよ!」

「じゃぁ、私が牧師やる!」

「エマ、女が牧師っておかしいだろ?修道女だろう?」

「ううん、女の神父はいないけど、牧師は女でもなれるんだよ!」

「リディアのお母さんは元修道女だからやっぱり詳しいな。」

「ううん…私もよくわかんない。服が白か黒かくらいよね。
ねぇ、ロイ。じゃぁ次は私と…。」

「なぁー、リディア…。」

「なあに?私じゃ嫌?エマの方がいい?」

「なあ…。『止めるとも辞める時も』って意味一緒じゃね?」

「ううん…私もわかんない。」


「しっかりおばさんに質問しとけよ。」

「うん…。」

『あっ、ジオン兄ちゃんだー!!』

「おぉ~!何だまた皆で結婚式ごっこやってたのか?
兵隊ごっこやお店さんごっこは長続きしねぇんだな…。」

「ねぇ、ジオン兄ちゃん、外国のお話聞かせて~!」

「あぁロイ、リーセ王国は珍しい道具や食べ物でいっぱいだ。
ハイネ王子もしっかり私の話をお聞きください。
王子もゆくゆくはリーセ王国の姫君と…。」

(「結婚式ごっこ」、または「お嫁さんごっこ」か…。だが今の私にとって、殿下の指環を受け取る方が遥かに『ごっこ』だ)

****

(旅好きのジオン兄さんが今では外務大臣。
兄さんが一番昔のままか…(笑)。
まさか…。)

「そうだエマ!ハイネ殿下が私に指環を贈るなどやはりただの悪戯だ!
リーセ王国のミネルバ王女と殿下の婚約は、ジオン兄…いや、キャラガー外務大臣が秘密裏に交渉していたはずだ!」

「ごめん、私は外国の事はよくわかんないけど…。ロイは一々自分の考えを誰かにに明かさないけど、ジオン兄さんはわざと自分を隠す節があるよね。」(続)