うっちぃ先生の「クラリネット飲みほしちゃった♪」

ども!うっちぃ先生です。北海道北見市で少人数精鋭塾やってます。
Lovin' Seminar(ロビンゼミナール)と言います!
人に笑われるくらいのデカい夢、持っていこう!
中学受験・高校受験・大学受験生の塾です。


テーマ:

やはり都市伝説として、「お父さんの時代は夜遅くまで起きて勉強したものだ!夜食のカップラーメンを食べて、オールナイトニッポンを聞きながら…」と語られる。

 

『だから、その大学なの?』

 

「お父さんお時代は、今の全入時代と違ってどの大学もレベル高かったんだ!」

 

(教訓:人は本当のことを言われると怒る)

 

 

 

寝ることを思考を整理する。

 

夜勉強するよりも、朝勉強した方がいい。

 

1日の悩みもなく、スッキリとした状態で勉強でき、友達からLINEが来ることもない。

 

 

 

一貫して朝勉強することを勧めていたが、数年前、同じように朝勉強を勧めていたら、なかなか朝の勉強になれない子がいた。

 

あとで気がついたら、お母さんが夜も普通に遅くまで勉強させていたということがわかった。

 

いや、朝するために夜は早く寝てよ!と何度伝えても、都合のいいようにしか解釈されないのが僕にとって伝えるのが難しいところ。

 

「みんな、夜遅くまで勉強しているし…」「私も遅くまでやってたし…」「ビリギャルだって…」「ただでさえ時間ないのに、みんなに遅れたくないし…」

 

気持ちはわからなくもない。たくさんの情報量をパソコンに詰めるのとは訳が違う。その程度でクリアできる大学もあるが、難関大はそうじゃない。

 

そして何より、都合のいいことばかり解釈される(自分ではやれない)のは本当に悲しい。ますます勉強や受験が悪になっていく。

 

 

寝ることの大事さは散々言われてきたこと。

 

単純に8時間寝たって、16時間あるのだから。

 

そこに「勉強、他の子は今やってるよ!」とイラッとする一言が入った時点で、その日の勉強は身が入らない上に無駄に睡眠時間を削ることになる。

 

「先生からも、もっと長い時間勉強するように言ってあげてください!私の言うこと、聞かないので…」

 

いや、自分も言うこと聞きたくない…なんで、俺を通して子育て放棄する?!)

 

 

 

 

ということで、大人の自分でさえもすでに3時間勉強できました。

 

この3時間と夜の3時間は意味が違いますよね。

 

「同じ3時間だろうが!!」

 

もういいです・・・w

 

 

 

今日も頑張ろっと♪

 

ポチッとお願いいたします。

1くりっく!1くりっく!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 ↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

読書の時間は大事。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は先日卒業した中3の子(新高1)がある程度予習として先に進めていて、

 

今年の大学入試の問題を解いてもらった。

 

数学のみだが、まぁ数学1Aは理解していて、ただ大学入試はすんげー手強いぞという距離を掴んでほしくやってもらいました。

 

北大は取り組みやすいので、解けた。

 

ただ、北大はこの距離なんだということを実感できたと思う。

 

その後、京都大学の問題を解いてもらった。

 

京大は解答を見れば単純なのだが、それを初動が ポイント。なかなかの苦戦だったが、いろんな手段で解こうという姿勢は良かった。

 

ここで距離をつかめたんじゃないかな。

 

過去問は直前にとっておくという考えもわからなくないが、

 

やっぱり常に距離感をはかって取り組んでほしいなぁと思います。

 

北見を離れて勉強しても、常にマインドは故郷を忘れずで…。

 

今日の夕方、体を動かしていないので散歩した。

 

小学校の横を通り、プールやグラウンドを見た。

 

僕にとってはいつもの光景だが、この子達にとって、びっくりしたと思う。

 

思ってるより小さいから。

 

頑張るべ。これからも。

 

 

 

ポチッとお願いいたします。

1くりっく!1くりっく!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 ↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

3連休の最終日だということも知らず、3日間とも朝早くから塾を開いてスミマセン><

 

春の塾って、昔から好きなんです。

 

それまでどんな感じだろうといいんです。

 

また歩みだせば。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校入試の日やセンター試験の日、またその直前は営業の電話が多かった。

 

一気にそれだけでこの会社とは付き合うのはやめようとなった。

 

ある営業の人が長靴土足で塾の中に入ってきた。

 

「土足ですけど・・・」と言うのは面倒なので、早く帰ってもらいたくてスルーした。

 

その後、勉強していた生徒が気を使った拭き始めた。

 

 

これから就職をして、対価をもらうかつての生徒も多い。

 

大人になりすぎると怒られなくなっていく。

 

「大丈夫」「頑張ってるんだから」という過信が強みになるときもあるが、

 

仇になることも多い。

 

塾を含め「先生」と呼ばれる職業の人は本当に気をつけなきゃいけない。

 

塾の先生は資格というものがないし、誰でも紙と鉛筆があればできる。

 

だからこそ競争があり、常に勉強。

 

子どもたちが点を取っていくことはもちろんだが、もっともっと先を見据えて、

 

今勉強した知識がいずれ全部なくなってから残るものを意識しなきゃいけない。

 

かんたんに偉そうになれる。上から目線で語れる立場にある。

 

常にチェックしながら歩を進める。

 

説得力はそれでも持てるのだから。

 

成長させていただいております。

 

 

 

これから就職される皆さん。

 

OJTです。マニュアルじゃないです。

 

裏技なんぞありません。

 

常に成長!!!

 

 

 

これから大学へ行かれる方、

 

新歓コンパに出られるかもしれませんが、

 

店から出てきたら、あなたがどんなに陽気でも、道は道です。

 

通行のじゃまにだけはならないようにね。

 

じゃないと人のじゃまな存在になっていくから。

 

 

 

 

 

ポチッとお願いいたします。

1くりっく!1くりっく!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 ↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

まぁ、勉強するために大学に行ったことは忘れないでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。