第26話 冷めきった恋 〜つまこ先生誕生秘話〜 | 花鳥風月スタイル診断協会会長 酒井つまこの愛されブログ

花鳥風月スタイル診断協会会長 酒井つまこの愛されブログ

私が考案した『花鳥風月スタイル診断』というファッションスタイル診断のこと、コミュニケーション講座『つまコミュニケーション講座』でのレッスンのこと、美食のことなど書いています。

こんにちは、活子です。
このお話は私の13年間の恋の終わりから
つまこ先生に出会って幸せを掴むまでの
紆余曲折の物語です。
 
全ての「自分を見失って彷徨っている女子」が
つまこ先生マインドを知って幸せになってほしい
という願いを込めてお話しています!
 
 
語り部 : 婚活 活子
書き手 : バービー育美
 
 
〜〜〜〜〜〜
 
 
 
Mさんと別れたくない。
 
 
だけど、プライドも意地もあるし
私からは連絡を取りたくない。
 
 
でも別れたくない。
 


 
そんな思いのまま数日が過ぎました。
 
 
 
家族もつまこさんも
もうこの恋愛を応援してくれない。
そんな想いが余計に
私を頑なにしていたんだと思います。
 
 
今考えると本当に甘えていました。
 
 
つまこさんに言われたことも
あえて考えないようにしていました。
 
つまこさんは私の性格や希望を知ったうえで
私にとって良いことをいつも考えて
教えてくれていたのに…。


つまこさんは誰にでも
男性に尽くしてはいけないと
言っているんじゃないんです。
やってあげたい!面倒をみたい!という人には
ぜひやってあげなさいと言うんです。
私のように本来は尽くしたい性格じゃないのに
揉めたくない、嫌われるのが怖い、
愛情を示せば見返りに愛情をもらえるのでは?
という理由で尽くすというのは
違うよと言ってくれていたんです。

…わかっていたつもりなのに。
 

 

 
そんなある日、Mさんから連絡がありました。
 
別に何も無かったかのような態度のMさんに
ちょっとイラつきましたが
連絡があったことが嬉しい!
という気持ちが勝ってしまい
また会いに行きました。
 
 
それから、なんとなくズルズルと
以前のお付き合いに戻った私たちでしたが
やっぱり心のどこかでMさんを許せない
ということに気がついてしまいました。
 
 
今までなら好きだから気にならなかったことが
気になり始めたんです。
 
 
 
両親との挨拶の食事会に来なかったのに
そのあとで私の母に会ったにもかかわらず
車の中からペコリと会釈しかしないMさん。
 

Mさんの上司に
婚約者として紹介するという会食に遅刻して
しかもポロシャツとジーンズ姿で現れるMさん。
 

ナビが付いている車なのに
同じ道で何度も迷って
「海はこっちっぽいから」
と変な言い訳をするMさん。
 
 
 
今まで可愛いと思っていた不器用さが
ただの優柔不断で、頼りなく無責任に
見えてきました。
 
 
 
そんなとき、
Mさんがお盆休みで帰省しました。
 


 
それまで、この件に触れず
黙って見てくれていたつまこさんでしたが
 
「別れなくてもいいけど、
他の人に会ってみるのもいいと思うよ」
と言ってくれました。
 
そこで、あんまり気は乗らなかったけど
久しぶりに婚活パーティーに
行くことにしました。
 
 
そこで、知り合った男性と話すうちに
自然と笑うことが出来て
自分が嘘の笑顔じゃなく笑ったのは
本当に久しぶりな気がして
自分でも驚きました。
 
 
無理をしていたんだ…と気づきました。
 
 
そしてだんだん
Mさんにお別れを言おうという気持ちが
固まってきました。
 
 
 


 
 
 
 
 
☆この物語は、以前公開していたもので、
今からだいぶ前のお話となっています。
物語中の時系列は、物語が書かれた時点のものです。
 
 
 
 
つまコミュニケーション講座の内容は
こちらから↓
 
 
 
花鳥風月スタイル診断をもっと知りたい方は
こちらから↓
ぜひお近くのアドバイザーと
コンタクトをとってみてくださいね♪
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
◯書籍◯
 
すばる舎リンゲージより発売中
 
電子書籍はこちらです↓
 
 
◯メニュー◯
 
 
「つまこ先生と会ってみたい」
「話を聞いてほしい」「興味がある」
「癒しのつまこチャージがしたい」
なのでお茶をしたいです。
というお誘いを受けることがたくさんあります。
とてもありがたいことです。
でも、残念ながら私の時間は限られていて
全部のお誘いに行くことができません。
そこで、こちらのメニューを用意しました。
お友達とグループで呼んでいただいても構いません^ ^