夏でも食がすすむ、トマトと長いものサラダ梅ドレッシング | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。



最近、東京も天候が本当、不安定です・・・



少し前のような、猛暑の日はないですが、 

湿度が多いとさっぱりしたものが食べたくなりますね。



ウチは、長いも好きなんで常備していて、夏のおかずによく登場します。

長いもって、栄養価も豊富で優秀な食材なんです!(個人的な好みもありますが・・・汗)



久々にレシピをのせてみました! (レシピというほどでもないですがペコリ・・・)

簡単過ぎて、ごめんなさい><




トマトと長いものサラダ梅ドレッシング




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓





  材料:


  トマト  3個くらい

  長いも 10㎝位


  ドレッシング

  

  ポン酢しょうゆ  小さじ4

  梅肉        小さじ2

  太白ゴマ油    小さじ2


  海苔・ 枝豆




  作り方:


  ① トマトはスライスします。

  

  ② 長いもは千切り器かおろし器ですりおろします。


  ③ ドレッシングの材料を合わせる。

 

  ④ お皿に、トマト、ながいもを盛り、ドレッシングをかけます。

     彩りに枝豆を添えて、海苔を散らします。



音譜れいこの栄養ポイント

  

  長いもに含まれるムチンは、疲労回復効果があると言われています。

  また、消化酵素も多く含まれ、また、ミネラルやビタミンも豊富。

  トマトは、ビタミンCやリコピンが豊富なので抗酸化作用も期待できますね。



  なんといっても、スルっと口当たりがよく食欲のない時にでも

  食べられてしまうので、暑い夏の食欲のない時にもいいですね。



  我が家は幸い・・・ 食はまだ、細っていませんが・・・・^^;




  


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



  今日の献立


 ☆ 肉豆腐 たんぱく質たっぷり。 (しめじ入れるの忘れたわっ;;)


 ☆ トマトととろろのサラダ 


 ☆ 枝豆


 ☆ コーンとレタスとたまごのスープ




 でした。




  最近続いている、異常気象、落ち着きますように。

  これ以上、被害が拡大しませんように。