食欲増進に、ご飯のすすむ麻婆豆腐の夕食 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


 この蒸し暑さで、子どもの食欲も減退しそうですが・・・ 

 ご飯がすすむ、ピリ辛のおかず、麻婆豆腐にしました~。



 今週の土・日は、次男のサッカーの公式戦が入っています!

 なんとか、両日とも勝ってほしいです!
 



 試合時のエネルギー切れを防ぐことを目的に、

 試合前から、試合当日にかけて、糖質をたっぷり補っていきます。

 


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


献立


☆ 麻婆豆腐

  (長男が辛いのが苦手なので、ケチャップを加えてマイルドだぜ~な味つけにしています^^)


☆ じゃがいもとえのきと胡麻の甘酢炒め


☆ えのきとたまご、わかめ、葱の中華風スープ


☆ しらすとトマトのサラダ


☆ ごはんにごまたっぷり




音譜れいこの栄養ポイント


 豆腐には、たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンE・カルシウム等が多く含まれています。

 豚ひき肉には、糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復効果も期待

 できます。

 糖質をより多くとりたいので、副菜に、じゃがいもを取り入れました。

 ごはんやめん類以外にも、じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし等にも糖質が多く含まれて

 います。糖質を多く摂りたい時には、副菜に積極的に取り入れるといいですね。


 まごわやさしい ごはんになりました音譜  ごはんもおかわりいただきましたっ!




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


                  音譜 じゃがいもともやしの甘酢炒め


         じゃがいもの千切りをごま油で炒め、しんなりした所に、

         もやしを入れてさっと炒め、ジャジャっと甘酢を加えて

         ゴマをまぜてできあがり。(すし酢でもOK^^) 

         じゃがいもに含まれるビタミンCは、加熱による損失が少ないのです。

         ビタミンCには、抗酸化作用や免疫を高める効果が期待できます。      





スポーツをがんばる子どもを応援する食卓




 湿度の高いのは、苦手~~;;  ←得意な人はいないか・・・



母も体力温存して?! 連日、グランドで過ごしま~す 汗^^