第8回志ぶや音楽祭 | 年齢を重ねてきたから、癒しの楽曲を届けたい-Love Music Together 

年齢を重ねてきたから、癒しの楽曲を届けたい-Love Music Together 

小田俊明(Vo.Gt.)日吉大雄(Vo.Bass.)クッキーサトナカ(Vo. Drms.)を中心とする音楽ユニット。50代からの挑戦!人生、山あり、谷あり!多くの人に癒しの歌・励ましの歌・希望の歌を送りたい!この年齢ならではの言葉を綴り歌っています!



1月に始まったから、8月は第8回。

こういうわかりやすいのは良い。

ということで、昨日は、第8回志ぶや音楽祭。


PAで気になったことがあったので、昨日はミキサーを買って出ました。

使ってるのは私のミキサーだからね。


ということで、専太郎だ。


やっぱり、全体の音が聞こえるところで調整するべきだということ。

そして、リバーブなんかも聴きながら調整したい。

全ては少しでもいい音で演奏してもらうために。


で、7mのシールドを2本。

テーブルの下を這わせます。


あと、ハウスオブフェイムのギター用のリバーブを。

今後はディレイをもっていってもいいかなと。遊んでいるのがあるので。


でね、頑張りましたよ。

ミキサーはやっぱり、30年前のものなのでだいぶへたっているのと、志ぶやのリアのスピーカーがここのところゴロゴロ音がするのはご容赦いただくとして、まあ、ベストで調整ができたのではなかろうかと。

演奏を聴きながら調整できるというのはいいですよ。やっぱり。

いろいろ課題がみえましたが、今後、こういうことも増える可能性もあるし、できるに越したことはない。

他の人の役に立てるからね。


で、昨日の二組のトップバッターはナツメグさん。

吉祥寺の加藤さんのお気にいりということで、昨年の加藤さんのライブで拝見しておりました。

透明感のある、イキのあったハーモニーは、1歳からのおつきあいから生まれたものだそうです。

保育園からのお付き合い。

小学校の頃なんかから夕方おうちへ帰るときに、一緒に歌を歌われていたそうです。

場所は、鹿児島、枕崎。本当にいいところと、熱心に語られるお二人に感動します。

誇れる故郷と、子どものころからの親友がいるというのは素晴らしいことです。

私は、転校ばかりだったので、故郷と呼べる場所もなく、今、会える友達もさかのぼれるのは小学校5年までです。

だから、息子たちには、一つのところで育ち、子どもの頃からの友達と成長してほしかった。

人間って、本来そういうふうな生き方をするものでしょ。

円満な人格に育つには、成人するまで慣れ育った環境で成長するというのは、ものすごく大切なことだと信じています。


だから、ナツメグさんのありようは素晴らしいと思います。

こうきたら、こうする、みたいな、打合せを必要としないテレパシーで運営されているようなステージングは文句なしに楽しいです。

お互いのベストの音量なんかもわかっていらっしゃるんですねぇ。

いいものです。

サポートのギタリストの宮本さんが、また、素敵な方で、本番前に、クラプトンとか、ディランの話で盛り上がりました。

私がOAを行ったのですが、イチロー選手への、オマージュでの「上をむいてあるこう」の途中で無茶ぶりをしたのですが、ものすごくいいギターを弾いてくださいました。

そして、2曲目の「夢」もオブリからソロをいれてくださいました。

飯塚さんが、とても即興だとは思えなかったと。さすがは宮本さんです。

ナツメグさんにはイベントにでていただこうと思います。

9月には2度目のルーマニアということで、ますます、活動著しい、ナツメグさんでした。



そして、2番手は、山本好乃さん。

今年の56sの雛祭りでご出演いただいておりました。

矢野顕子さんを標榜されるだけのことはあって、非常にナチュラルな音楽をアウトプットされます。

そして、愛されて育った女性なのだなぁということが伝わってきます。

はしはしに、人に対する愛情が発露されています。

安心しますよね。こういう人がそばにいると。

どなかたかのカバーということでしたが、「なにもかんがえずに口づけをしょう。理由なんか考えないで」

というような内容の歌があり、そのなんともいえない、はかなさのようなものの表現がすばらしいなぁと、いつも、聴きいってしまいます。

私の「夢」を日吉さんの伴奏で歌ってくださったのですが、ちょうど、その時にリアのスピーカーのノイズがマックスで、エフェクトのリバーブを強くするとノイズがひどくなる、というジレンマでいい音に調整が今一つだったのが、すごく残念です。

また、歌ってほしいなぁ。



ナツメグさんのお友達の当日の8月8日のお誕生日の方が3人いらっしゃるということで、途中でケーキとハッピーバースディの歌もありました。

こういった細やかな心遣いも素晴らしいし、志ぶやらしいライブだと思います。

大人のね、おたがいを思い遣ることのできるライブ。

こんなのあんまりないですよね。

そして、そのことを介在にして、初めて会った人同士がいろんな話をできるという。


私自身、その8月8日のお誕生日の方の一人と、自転車で荒川を走る話でもりあがり、すごく楽しかったです。


こういう節度ある、大人の交流というのが、このライブのいいところで、ますます発展させていきたいなと、うまいことまとめて、今日のブログはおしまい。


専太郎でした。