みなさま、あけましておめでとうございます。
もう1月も終りですね・・・。
(どんだけさぼってたんじゃ!)

さて。
1月19日(木)はこぶたカフェスフレチーズケーキ講座をやらせていただきました。


こぶたカフェも新年1回目でしたが、私も新年初の出張仕事。

そして、本当にありがたいことに1名のキャンセルも出ず、10名様満席での開催となりました。

どうもありがとうございました

スフレチーズケーキも大好評で、すでに3名もの方からつくレポいただいております。
ご家族にも「おいしい!」と言って頂けたそうですよ~。


そしてこの日は、ニット講師あおちゃんの編みカフェスイーツも担当させていただきました。

この日のスイーツはふわふわロールケーキキラキラ



こちらも大好評でございました。
召し上がってくださったみなさま、ありがとうございました。

あおちゃんは仙川のカフェPan no me でも定期的に編み物講座をなさっています。
詳細はブログでチェックしてね。




こぶたカフェと言えば、忘れてならないのがお給食。
この日はスタッフとことこさんの『手前味噌給食』でした。

本当にしみじみ優しいお味。
なのにがんがんご飯が食べられちゃうのはなぜー

とことこさんの手前味噌給食をいただくのはこれで2回目。

もう何年も前から手前味噌作りに手を出したくてうずうずしてたんですが、
これ以上我が子(酵母や漬け物など発酵生食品がすんごくいっぱいある)を増やす訳にもいかないと我慢してきました。

が、とうとう箍が外れて、生協に島根県産大豆と米麹を注文してしまいました。
あああああ・・・怒

こうなったらもう、やるしかないです!
私のおじいちゃんはお豆腐屋さんで、存命だった頃はおじいちゃんの手前味噌で育ちました。
やれば出来るはず

初めての手前味噌作りはまたこちらでもレポしますね~。

スタッフとことこさんのお味噌作り講座もありますので、興味のある方はぜひご参加を~

私のジンジャーシロップ講座と同時開催です


2月のスケジュールもぼちぼち決まっております。
自宅講座ではバレンタイン前のチョコレッスンやりますよ~。

後日スケジュールアップしますので、よろしくお願いいたします。