フキ御飯 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
春の食材を楽しんでいます。

この時期だけだし、出回る期間も短いしね。

つくし、竹の子、ワラビ、お豆類、フキ。

そう、フキ!

フキ御飯を作りました。我ながら、ここ何ヶ月か作ったお料理の中で、一番美味しかったです!!

冗談抜き。

取りかかる前は「どうせアタシが作るんだし、味わい的にもアッサリした地味な炊き込み飯だろー」

くらいの低いテンションで始まりましたが・・・

作っている最中、そこここからフキの良い香りが漂って!

スパイシーというか、爽やかというか、ほろ苦というか

あーーー生きててよかったぁーーって香りがするんです。

炊きあがりのお味も、淡色野菜&お揚げだけとは思えないくらい満足感があって。。

幸せでしたァーーー


+++++++++++++++++++


残念ながら、いつもいつも、テキトー料理なので、レシピ&分量は我ながら意味不明です。

是非是非、もう一度、キレイなフキに出会って、もう一度作って、レシピを書き留めておきたい!

今日は工程写真だけ、UPしときまーーす。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
フキは塩をたっぷりまぶし、まな板上で板ずりする。
沸騰したお湯にフキ(塩付いたまま)を入れて湯がく。
茹で上がったら水にさらす。
1本ずつ筋をとり、さらに水にさらす。
1cm幅の小口切りにする。
油揚げは1cm角に切る。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
鍋にフキ、油揚げを入れる。
ヒタヒタの量、出汁を注ぐ。
醤油、塩、みりん、酒を入れる。
最初強火。煮立たら弱火にし、20分くらい煮る。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
煮上がりです。
(上の画像とあんまり変わりない(;´Д`)。。)
粗熱が取れるまで冷まします。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
お米を浸水し、ザルに空けておきます(1時間くらい)
釜に米を入れ、フキの煮汁を入れます。米の水のラインまで足りなければ出汁を加えます。
普通に炊きます。



ラブリー白おばけの♪ごはん生活
炊きあがりでーーす。
(上の画像とあんまり変わりない(;´Д`)。。)