K9東日本地区大会@山中湖♪その1 | 歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

アメリカンコッカースパニエル 『メロディ&ハーモニー』
バーニーズマウンテンドッグ『リズム』の成長記録&日記です♪


10月3日(土)は、K9ゲーム東日本地区大会でした。


歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

この日は、ちょうど受け付けが始まる8時から雨

でも今回は室内だからその点は安心でした。


今回の地区予選は、全25チームが4日間に分かれて戦います。

我がチームは、3日目のCグループ、6チームの出場でした。

我がチームの陣地はこんな感じで広々取れました。

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

そして、まずは開会式

チームからのオレンジのTシャツと、デニムのつなぎの衣装で登場です。

気合も十分です!

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪




ここからはメロディのことを中心に書き記しておこうと思います。


他のメンバーの頑張った様子は、それぞれのBlog&TEAM Blog でご覧くださいね。




ゲームの開始。

最初のゲームは、ミュージカルチェア

チーム全員参加のゲームです。

練習を始めたころは、すぐに立ち上がったり、

なかなかお座りしてくれなかったりしたけど

練習を重ねるうち、だんだん長く座れるようになって、

今はメロディにとって、「待て」は得意な種目の一つになりました。


1回戦、順調に進んで、準決勝もクリア

そして、決勝戦(午後から)

なんと6ペアで競う決勝戦では、4ペアが我がチームのメンバーでした。


歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

パパを見つめるは真剣そのもの。

でも今回は、時々お尻が浮きそうになってちょっと落ち着きがなかったかも。

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪


惜しくも途中で敗退、でも4位入賞でした。

ミュージカルチェアでの優勝は、チームメイトの小姫ちゃん

おめでとう~小姫ちゃんクラッカー

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪



チームメイトもみんな頑張ってましたよ~


歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪    歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪    歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪    歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪




次の種目は、ドギーダッシュ

1回戦でちっちゃいトイプーちゃんが対戦相手で勝利

2回戦では、6ヶ月のジャックラッセルテリアちゃんに勝利。

3回戦は、G・レトリバーくん、こちらも勝利。

3回戦共に相手が良かったかな~

そして、準々決勝(午後から)では、

チームメイトのKENくん&mummyペアが対戦相手でした。

さすが、脚長、健脚のKENくん。気合も十分で、KENくんの圧勝でした。

KENくん、3位おめでとうクラッカー


歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪



次は、メロディの最も得意とするトイレトリーブ

このゲームで使われるおもちゃは、

大会事務局が用意した、知らないワンコの匂いがいっぱいついたおもちゃを使用します。

練習を始めたころは、自分のおもちゃ以外はもってこようとはしませんでした。

でも何回か練習するうち、メロパパがテンションをあげるようにしたら

持って行って、褒められるのが嬉しくて、どんどんもってくるようになったゲームです。

この日も、パパのコマンドに従って最初からどんどん持ってきます。

スピードも上がって早い早い↑*

おもちゃの数は、いっぱい。でもそれぞれに得点があったり

持ってくると得点が半分になるおもちゃもあって・・・

メロディは、26点獲得したけど、半分になってしまうおもちゃを2つ持ってきたので

最終的な点数は、7点・・・でした。

でもメロパパの「持ってきて~」のコマンドに一生懸命おもちゃを運んでくる姿に

見ている私は、うるうる汗でした。

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪


次は、メロディが得意としているディスタンスキャッチ

ボールをハンドラーであるメロパパが投げて、キャッチします。

2回挑戦できるので、まずは1回目。

まずは確実なところで5m位のところにメロディを座らせて見事にキャッチ。

2回目はメロパパ、思い切って長い距離に挑戦したけど

キャッチできずザンネン…。

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪



そして、メロディは、出場してないけど

ジョーパップリレー

4名のハンドラーとラスティ君

このゲームはとっても難しいゲームです。

4つの課題をそれぞれのハンドラーのところに行って課題をこなします。

1番手はMiさん、ここは難なくクリア

そして2番手はメロパパ

いつもならメロパパにスリスリ~してくれてとってもフレンドリーなラスくん。

でもこの日はちょっと違った・・・メロパパのところまで来るものの

課題の8の字はタイムアウトでできませんでした。

今回の大会で、メロパパはいろんな反省をしてたけど

このゲームが1番の心残りだったようです。




テイクアンドドロップ

このゲームは超上級者向けゲーム。

この難しいゲームに挑戦したのは、さくらちゃん&MiさんとLIZちゃん&KENパパさん

一生懸命な各ペア、頑張りましたね。

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪

歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪


ワンワンリレー

ワンワン隊長ウイリー君を筆頭に、小姫ちゃん、さくらちゃん、ケリー君、ラスティ君

このゲームは練習の時もタイムがどんどん縮まった得意なゲーム

見事、16秒台で、3位入賞でした~クラッカーおめでとう~


歩々晴天~とぼとぼせいてん~♪



そしてこの日の最後の種目

犬とワルツ

曲は、『It's a small world +ユーロビートバージョン

全員で衣装をそろえて、ワン’sもママさんたちお手製の

スタイ、髪飾りで参戦。

最後のゲームで、ワン’sはすでにお疲れ気味。

メロディも個人技などほとんどできてなかったな~

それでも、みんな可愛くてほんとに頑張ってました。

それはハンドラーも同じ、なかなかワンコが指示に従ってくれなくて苦笑い。

でもね~見ていてとっても微笑ましかったです。


そして人一倍シャイで人見知りなメロパパが

「k9はやってみたいけど、ダンスはちょっと・・・」と言っていたメロパパが

メロディのために、ぎこちない足取りでダンスを踊っている・・・

このことが何よりも、私を感動させてくれました。

今では、すっかり病み付き?だよね~パパハート



これでゲームは全て終わり。

いよいよ閉会式で成績発表です。


長くなったので、閉会式の様子は『その2』でお伝えしますね。