SOUND FOREST IN 服部緑地@服部緑地野外音楽堂 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

先週末19日の土曜日はSOUND FOREST IN 服部緑地というライブイベントに参戦して来ました!





服部緑地というのは関西では小学生の遠足で必ず行く場所なのですが(笑)、野外音楽堂というのは今回初めて行きました!これがまたとても素晴らしいシチュエーションでここに来ただけで気分が上がる!大阪城公園や万博記念公園より雰囲気いいですよ!




$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~






そしてこの日のお目当ては・・・もちろんこの人!




$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~





札幌出身の18歳、この春から現役女子大生シンガーソングライターとなられた山崎葵ちゃんです!(*^.^*)




正直この日は他にも行きたいライブがあったりとどうしようかとかなり悩んでいたのですが、前の週の松尾優ちゃんのイベントでこちらへも出演されていたメロディーキッチンさんがMCでやたらこのイベントを宣伝していてチケット買ってくれ~と猛アピール!こりぁ売れてないんだなぁと同情しちゃったのと最後はアーティストさん直買いだと500円安くなるという殺し文句に陥落し(笑)、メロキチのライブ4回目でついに彼女たちの物販へと・・・(;^_^A




チケット買います!と告げると凄い喜んでくれたのと、私が「山崎葵さんも出演されるんですよね?」と言ったら「そうなんですよ!知ってる人は知っている!コンテストで一緒やったんですよ~」と盛り上がってくれました!(^ε^)♪




そうなんですね!「知ってる人は知っている!」というのは山崎葵ちゃんがグランプリと審査員特別賞をW受賞した2009年のヤマハ主催「The 3rd Music Revolution JAPAN FINAL」で当時の北海道代表がだったのが葵ちゃんで関西代表がメロディーキッチンだったという因縁の対バンでもあったわけです!o(^-^)o




品川ステラボールでのJAPAN FINAL、当時の映像がこちら!葵ちゃんはこの時高校1年だったのかな?











でもこの日この2組の交流はどうやらなかったようです!(笑)山崎葵ちゃんは忘れていたか、気にも留めていなかったか、緊張でそれどころじゃなかったか・・・のどれかでしょう!(笑)





12時開場で12時15分からスタートだったのですが、到着したのは14時頃という・・・!(;^_^A で、2番目に登場だったメロキチは観られませんでした・・・ゴメンナサイ!m(u_u)m




タイムテーブルが事前に発表されていたのですが、ラインナップと出演順以下の通りでした!



$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~




長丁場になるだろうし、どうせそんな席は埋まらんだろうとの予想のもとゆっくり出かけたのですが、入りはご覧の通りでした!(;^_^A とは言え14時からのHAPPY BIRTHDAY以下は全て拝見、春の野外がとても気持ち良く快適な楽しいイベントでした!




関西の中堅イベンターGREENS主催だったのですが、実質はライブMCがFM802のDJ平野聡であったりと802色が強いイベントでもありました。




メインステージとサブステージに別れ、ほぼ転換の待ち時間なしに交互にライブが行われたのも良かった!葵ちゃんはもちろんサブステージ。メインがメジャーやベテランアーティスト、サブは関西を代表するインディーズアーティストさんのアクト中心だったのですが、札幌から上京したばかり関西ではまったくの無名の山崎葵ちゃんが何故このラインナップに入ったのか・・・何処でどういう力が働いたのか皆目見当もつきません!(笑)




ともあれ葵ちゃんのライブを拝見するのは本州の一般人としては多分5人も観てないだろうと思われるあの3月21日、道民ラストライブだった札幌moleでのワンマン以来で、こんなに早く地元関西で観られるは思ってもいなかったので感謝!





札幌でのワンマンの時と同じく、かの阿部真央ちゃんのメインプロデューサーでもあるヤマハの安藤Pもお越しでしたね。ワンマンの時は完全に安藤さんが取り仕切ってました。





というわけでいよいよ葵ちゃんのライブとなります!





まず私が会場入りしてすぐスタッフに連れられた葵ちゃんとすれ違ったのですが、あっ!と気づいて振り返った葵ちゃんの後ろ姿がガニ股歩きで(笑)、大丈夫なんかい!と心配しつつ・・・。




メインステージの堂島孝平さんのアクトが終了し、イベントのジングルが場内に流れるや間髪入れずに葵ちゃんのステージが始まりました!





で、その芝生ステージと呼ばれるサブステージというのがこんなとこ!(汗)




$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~


$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~




メインステージを観終わったオーディエンスに後ろを振り向かせないといけないのですが、この場所は今の葵ちゃんにはちょっと過酷過ぎました・・・(>_<)




持ち時間は20分ほで以下の曲を弾き語りで披露!




山崎葵セットリスト:



01.スコーレ
02.FAIR WIND
03.ツナガル
04.強くなる人




”スコーレ”以外は既に音源化されていますのでファンの間ではお馴染みの曲。葵ちゃんらしい疾走感溢れるポップチューン”スコーレ”もライブ定番曲だと思います。





まず緊張もあったと思いますが、この”誰も聴いてないんじゃないの?”状態の過酷な状況もあったりと葵ちゃん元気なかったなぁ。アコギもヘナチョコで声もまったく出てなかったし・・・。いつものグダグダなMCもまったくキレが無く・・・(ノ_・。)葵ちゃんにとっては思い出したくも無い悪夢のようなライブだったかもしれません・・・。近くでライブそっちのけでおしゃべりする女の子や前を素通りするオバちゃんなどなど・・・あの場に山崎葵が何者かをわかっていたものが果たして何人居たかのか・・・少なくとも前のめりで積極的に手拍子を送っていたのが、私を含めて4人ぐらいでした・・・(泣)。





朝早くから新横浜から新幹線でせっかく大阪まで来てくれたのに、私何しに来たの?なんて自虐的な気持ちになられてなかったらいいのですが・・・。大阪も嫌いにならないでほしいな・・・。




最後に開き直った葵ちゃんが”今日は山崎葵という名前だけでも覚えて帰ってください!”という言葉に今に見ておけ!という彼女の悔しさが滲んでおりました。




ライブ終了後も他のアクトも観ずにとっとと東京へお帰りでしたね。葵ちゃんは物販もありませんでしたので、もちろんお声もかけられず・・・(/_;)/~~




この日のブログでもあまり振り返りたい感じでは無く(まぁ、葵ちゃんはいつもそんな感じですが・・・笑)一言・・・。




「やっぱりプロとして活躍されている方のライブは凄い…
私も、もっともっと頑張ろうと思いました。」




が印象的でした。




インディーズやアマチュアのアーティストさんはこういう場を経験して歯がゆい想いをして”絶対大きくならなくては・・・”と誓いをあらたに成長されていくんでしょうね。





まだ彼女自身アマチュアを名乗られていますし、なんてたってまだ18才!




初めて札幌で葵ちゃんの歌を生で聴いたあの日・・・Rihwaちゃんを追いかけて札幌に行ったのにも拘わらず、音楽センスやソングライティングの才能ははっきり言ってRihwaちゃん以上だと思わずにはおれなかった衝撃は忘れません。




もちろんRihwaも素晴らしいのでどっちが上とかはおかしいのですが、努力型のRihwaと天才型の山崎葵と言った方がいいのかな。多分大きく間違っていないような・・・そんな2人がこれかの活躍を願って止みませんしとても楽しみにしております!これに懲りずまた大阪来てくださいね!(;^_^A




余談ですが葵ちゃんの後の寺前未来ちゃんのステージが良かったなぁ。未来ちゃんのライブは多分1年半ぶりぐらいだったと思うけど、前の葵ちゃんと比べても歌やギターの上手さが際立ってるし、情に訴えるMCも冴えていて多くのオーディエンスが彼女の歌を聴いていました。やっぱ場数だなぁとも思いました。




その他、ジュンスカの宮田さん、ロッカトレンチの山森さんやラストのFUNISTもカッコ良くて最後はやっぱいいイベントだったなぁと充実感一杯で帰宅の途につきました!




来年もまたやってほしいイベントです!GREENSさん、出演者の皆様、有り難うございました!(^-^)/