転職、そしてプロポーズ!~ジュエリーアドバイザーへの道⑧ | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

こんばんは、宝石鑑定士セレクトのアクセサリーショップ Love_jet MAXIMUM」店長の細川文です。「ジュエリーアドバイザー」でグーグル検索すると1ページ目の最後に表示されるのが私です。働く大人の女性がもっとジュエリーとアクセサリーを楽しむためのお手伝いをしたいと思っていますラブラブ


それでは、ジュエリーアドバイザーへの道8をお届します!
人気企業を退職したということで、周囲からは「もったいない。」の嵐。私は自分の「やる気」を証明したい一心で、猛烈な就職活動を開始しました。

-----------------------------------------------

何でも出来るようになるためには、中小企業の営業が1番だ!

------------------------------------------------

浅はかにそう考えましたが、転職斡旋の企業でも、「即戦力にならない。」という理由から登録してくれません。29歳での未経験分野への転職はそう簡単ではありませんでした。

そんなときに、ある企業の募集広告を新聞で見つけました。その広告にはなんと大きく、「社員の独立を応援します。」と書かれているではありませんか。ベンチャー企業から急成長した、中小企業支援のコンサルティング会社です。

-------------------------------------------------

「ここだ!」と思い、早速応募しました。

--------------------------------------------------

数多くの課題と2度の厳しい面接になんとか合格し、晴れて社員になることが出来ました。2月末に退職、3月末には新会社への入社が決まったのです。今から考えると、気迫のなせる技だったのだ、と思います。

そして、人生最大の激務の日々が始まりました。私は宅配すしチェーンの資材の営業担当で、「良い商品をより安く」お店に提供するのが仕事です。当時、そのチェーンが1ヶ月30店舗という出店ラッシュだったため、帰りは毎日終電。更に私が仕事が出来ないと理由で、朝8時からマネージャーと毎日早朝ミーティング。息つく暇もありません。

---------------------------------------------------

ブランド・ジュエラーに勤め、実家でのんびり暮らしていた私が、初めて知る世間の荒波です。おかげで毎日「成長している。」と実感できました。

----------------------------------------------------

お客様の店舗の1ヶ月の売上金額を1日の売上金額と間違えて恥をかき、(ジュエリーと宅配すしの単価の違いも把握出来ていなかったんです・・・。)「価格調査して来い。」という指示に、東急ハンズの売値を調べて来て、「日本一高く売ってるところの価格調べてどうするんだ!」と叱られる日々。

またあるとき、取引先企業の視察に行き、本部長会議の席で報告をしたことがありました。「・・・以上の理由によりA社を取引先として決定したいと思います。」と報告すると、本部長が「結構です、念のため、後でゆうほうを私のところまで持って来て下さい。」と言いました。

----------------------------------------------------

「・・・・・・・・。UFO?未確認飛行物体?それともまさか、・・・焼きそば?」と心の中で思いましたが、聞いてはいけない空気を感じ、口では「分かりました。」と答えました。後でマネージャーに確認したところ、「有価証券報告書」の略だと分かり、またも大恥をかいたのです。

-----------------------------------------------------

そんな私も3年程経つ頃には、色々なことが分かってきて、「独立したらこうしよう、ああしよう。」と考えるようになりました。しかし、すっかり社内での居心地も良く、最初の1歩を踏み出す勇気を持てないまま日々は過ぎて行きました。

そんなある日、同じ会社で出会って付き合っていた彼とデートをしていました。楽しく食事を終えたところで、彼が言ったのです。

-----------------------------------------------------


「札幌へ転勤になった。一緒に来る?」


-----------------------------------------------------

東京生まれ、東京育ちの私が誰一人知らない、海を越えた雪国へ?どうする私!?


・・・続きは、ジュエリーアドバイザーへの道9でお伝えします。


****** 


私が最後に勤めたこのコンサルティング会社では、本当に様々なことを学び、真の「仕事力」が身につきました。例えば「この業務はアウトソーシングした方がいいと思います。」などと一言言おうものなら、「じゃあ、君やって。」となり、アウトソーシング先の分析・交渉・スキーム構築まで、全部自分でやらせてもらえるので(やらされるとも言います・・・。)ゼロから1を作り上げられるようになります。

本当に素晴らしい会社でした。そして素晴らしい仲間たちにも!心から感謝です(^_-)-☆


→→→ジュエリーアドバイザーへの道⑨起業準備!初めてのHP作成。



↓↓↓毎週水曜日配信のめるまが↓↓↓

「宝石鑑定士が教えます、アクセサリー美人への道」登録はこちら
ジュエリーアドバイザー 細川 文

働く大人の美女専用