起業準備!初めてのHP作成。~ジュエリーアドバイザーへの道⑨ | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

こんばんは、宝石鑑定士セレクトのアクセサリーショップ Love_jet MAXIMUM」店長の細川文です。「ジュエリーアドバイザー」でグーグル検索すると1ページ目の最後に表示されるのが私です。働く大人の女性がもっとジュエリーとアクセサリーを楽しむためのお手伝いをしたいと思っていますラブラブ


それでは、ジュエリーアドバイザーへの道9をお届します!


2007年の夏、私は結婚をし、夫の転勤先の札幌に移り住みました。そして、12年間続けた会社員生活にも終止符を打ちました。


----------------------------------------------

本当にやりたいことが出来ない「言い訳」は、もう無くなった。

-----------------------------------------------

ようやく、ずっと温めてきたアイデアを実現し、高級アクセサリーのネットショップ開店の方向へ向かう決心をしました。「輝きは一流、価格はリーズナブル」そんなアクセサリーを世の中の女性に提供したい、と考えていたのです。転居に伴うばたばたも落ち着き、新生活に慣れ始めた秋、ようやくどこから取り掛かるか、考え始めました。

------------------------------------------------

小さく生んで、大きく育てるビジネスをしよう。そのためには、とにかく初期投資を小さくしないと・・・。
出来る限りのことは自分でやろう。

-------------------------------------------------

まずホームページを作ろうと思いましたが、プロに頼むと1ページ5万円だと聞いていたので、それは避けたい選択でした。

そんなとき、失業給付の申請に行ったハローワークの職業訓練で、「ホームページ作成講座」があるのを知り、申し込みました。選定試験になんとか合格し、3ヶ月間の本格的な授業を開始。ところがホームページの作成は思いのほか難しく、商業用のものを自分で作るのが不可能だと分かりました。

HPは習ったhtmlとcssという言語で書くのですが、ショッピングカートは、javascriptという、また別の言語が必要なのです。全てを自分で作り上げるのは不可能だと判断しました。ホームページビルダーというソフトを購入し、こつこつ作り上げて行きますが、どうひいき目に見ても素人丸出しのHPです。
---------------------------------------------------

これじゃあ誰も買物する気がしない。
パソコンが苦手なのに、ネットショップなんて不可能かな。

---------------------------------------------------

そこで、講座のクラスメイトに相談したところ、「ショッピングカートのASPサービス、知らないの?」と言われました。それは、どのショップでも当然必要なカートなどの機能は予め設定されており、写真や商品紹介の文章を入れ込むと、ショッピング・サイトが出来上がるサービスでした。
---------------------------------------------------

こんなに簡単に出来るなんて・・・。今までの苦労は何だったんだ。

----------------------------------------------------

知らない世界だけに、何をするにも亀の歩みです。ようやくサイトは少しずつ出来上がって行きました。その頃、夫の会社の状況が変わり、たったの8ヶ月で仙台に引っ越すことになります。2008年3月、仙台での生活が始まりました。


----------------------------------------------------
ネットショップのお客さんは首都圏中心だから、東北にいる方が送料がかからない。札幌にいるより有利だ。
----------------------------------------------------

さて、ショッピング・サイトの枠組みが出来たら、次は商品です。以前から当たりをつけていた韓国ソウルの問屋街へ、仕入れに行こうと決めていました。学生時代にソウル在住の友人に案内されたことがあったので、世界中のバイヤーがこの問屋街に買い付けに来ることを知っていたのです。

-----------------------------------------------------

最初の商品は「絶対にこれだ!」と心に響くものでなくては。

-----------------------------------------------------

15年も前に行った問屋街が未だに存在するのかさえも分からず、「1人歩きの韓国」を片手に見切り発車の買い付けです。果たして2泊3日で思い描く商品に出会えるのか、私?・・・続く。

****** 

こうしてショッピングサイトが出来上がるまでのことを書いていると、本当に1人ぼっちで、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり良くやったなぁ、と思います。自分のビジネスの最初の小さな枠を創り上げるのは、たった1人でしなければいけない作業。その「熱」は一生に一回しか出てこないのではないかと思いますね。


→→→ジュエリーアドバイザーへの道⑩初めての海外買い付け旅行

↓↓↓毎週水曜日配信のめるまが↓↓↓

「宝石鑑定士が教えます、アクセサリー美人への道」登録はこちら
ジュエリーアドバイザー 細川 文

働く大人の美女専用