ベル細川文は ジュエリーリフォーム&オーダーメイドサービスの『JewelryRose』 と、デイリー使いのアクセサリーショップ 『Love_jet MAXIMUM』 を運営しています。


$ジュエリーアドバイザー 細川 文
→ 大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービス、『JewelryRose』


$ジュエリーアドバイザー 細川 文
→ デイリーアクセサリーなら、『Love_jet MAXIMUM』

ジュエリーアドバイザー細川文のコンテンツ一覧

宝石白 自己紹介「細川文と申します。」

宝石赤 ジュエリーアドバイザーへの道

宝石緑 2011年活動報告
ひらめき電球 <プロ直伝>シルバージュエリーのお手入れ方法

宝石ブルー 天然石ショップの水晶鑑別しました。

ラブレター 週刊ニュースレター「アクセサリー美人への道」登録

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-21 22:12:49

11/26はお抹茶を愉しむ会です!

テーマ:├ 茶話会

こんにちは、ジュエリアドバイザーの細川文です。

 

大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービスJewelryRose 」 と、

大人のためのデイリーアクセサリー

Love_jet MAXIMUM 」 を運営していますラブラブ

 

今週の土曜日の11月26日、

いよいよお抹茶を愉しむ会 が開催されます。

 

昨日、お道具を搬入しに個展会場に初めて伺いました!

井の頭線で、下北沢の隣り、新代田の駅を降りて2~3分歩くと・・・、

ん!?なんだか軽井沢みたいな一角が!

 

<まるで軽井沢~♪>

 

美味しいと噂のパン屋さんがあったりして、

おしゃれな一角です!

 

<パン屋さん>

 

そして暖かな光のこちらがまゆこさんの個展会場です!

 

<たかはしまゆこ がらす展会場です>

 

シリーズで揃えたくなってしまうがらすたち♡

赤はクリスマスにもお正月にも活躍しそうです!

 

<マットな赤のがらすたち>

 

私も狙っているウェービーなカトラリーレスト↓↓↓

ナイフ&フォークや、お箸とスプーンなど、

フレキシブルに使えます^^

 

<置くものを選ばないカトラリーレスト>

 

そして今回、お抹茶を愉しむ会を開催するのは、

こちらのスペース!!!

 

毛氈のような素材が敷いてあって、

まるで「さあ、茶道をして下さい!」と言っているかのようです!

 

<当日大変身しますのでお楽しみに!>

 

今までの茶話会は椅子席での開催でしたが、

今回は正座です。

皆さまと目線が合うので、より一体感を感じられます。

もちろん正座が苦手な方は、痛くない座り方でおくつろぎいただきます^^

 

晩秋の一日、皆さまと暖かいお茶をいただき、

温かいひとときを過ごすのを楽しみにしております。

 

※シークレット情報※

前日25日金曜日の15:30~、

練習を兼ねた「プレ茶話会」を開催予定!

「土曜日は都合がつかない」という方、ぜひこちらへどうぞ~!

---------------------------------------------

 

お抹茶を愉しむ会 ~『時』を越えて利休に出会う~ in 「たかはしまゆこ がらす展」
●日時:11月26日(土)

第1部11:30~13:00 (残席2名) 第2部14:00~15:30
●場所:atöliye B
東京都世田谷区羽根木1-21-27 亀甲新 ろ60

TEL : 03-6379-2590
●会費:2,500円
https://m.facebook.com/events/329284157463961
お申込・お問合せはコメント、メッセージまたはFaceBookイベントページからお願いします。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-12 14:48:05

茶道を続けた理由は・・・、

テーマ:├ 茶話会

こんにちは、ジュエリアドバイザーの細川文です。

 

大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービスJewelryRose 」 と、

大人のためのデイリーアクセサリー

Love_jet MAXIMUM 」 を運営していますラブラブ

 

今回は私のライフワーク、茶道について。

 

茶道というと,

「興味はあるけど敷居が高くて・・・」とおっしゃる方が多いです。

その気持ち、よーく分かります!

 

和のお稽古事って敷居が高い。

もし私が今から、お琴や日本舞踊を習うことを考えたら、

とっても気が重いのです。

日本舞踊をやっている方のように、着物を着たときの所作がかっこ良くなりたいな~!という憧れはあるものの、踊れるようになるまでの苦労を考えると身構えてしまします。

 

<手を洗うつくばい>

 

私はたまたま母が茶道の先生でした。

子供の頃からお茶会に連れて行ってもらったり、中学校で茶道部に入ったりしていましたが、

ちゃんとお稽古を始めたのは18歳です。

その頃は、お点前はややこしいし、正座もつらかった。

 

なぜ続けているかといえば、茶道をやっているというとモテるから(笑)、

お友だちの生徒さんに会えるから、そしてなんと言ってもちゃんとお稽古すると、母の機嫌が良くなるから。

ちゃんとお稽古してれば、帰りが遅くなっても大丈夫だったり、洋服を買ってもらえたりする、というよこしまな理由でお稽古していました。

 

<京都にて>

 

そんな調子でしたが、30歳が近づいてくると、茶道の面白みが急に分かるようになってきました。

今となっては、、、

茶道のない人生など考えられません。

 

茶道には、おもてなしの心や、礼儀作法、和室での所作、禅の思想、自分を律するということ、歴史、美学・・・などなど、様々な側面があります。

茶道は花嫁修業なんて言われた時代がありましたが、礼儀作法やおもてなしの真髄を学べるからだと思います。

 

今回のお抹茶を楽しむ会では、ややこしい作法などは一切なく、

私が楽しいと感じる茶道について、いいとこ取りして体験いていただきたいと考えています。

 

茶道ってそういうものなんだ~、と知っていただきたいし、お抹茶の飲み方を知っていると、旅先でもてなされたときに役立ちます。

もし「もっと知りたい!」と思っていただいたら、本格的にお稽古を始めたらいいのでは、と思います!

皆さまのお問い合わせ・お申込みをお待ちしています。

 

---------------------------------------------

 

お抹茶を愉しむ会 ~『時』を越えて利休に出会う~ in 「たかはしまゆこ がらす展」
●日時:11月26日(土)

第1部11:30~13:00 (残席2名) 第2部14:00~15:30
●場所:atöliye B
東京都世田谷区羽根木1-21-27 亀甲新 ろ60

TEL : 03-6379-2590
●会費:2,500円
https://m.facebook.com/events/329284157463961
お申込・お問合せはコメント、メッセージまたはFaceBookイベントページからお願いします。

 

**********************

 

■NewsLetter登録お願いします

毎週水曜日にお届けします。

「アクセサリー美人への道」

 

**********************

 

「大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービス」

宝石ブルー JewelryRose  宝石ブルー

 

**********************

 

「大人のためのデイリーアクセサリー

指輪 Love_jet MAXIMUM」 指輪

 

**********************

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-10-14 17:09:45

ネックレスを指輪にリフォーム!

テーマ:■ジュエリー&アクセサリー

ジュエリーアドバイザーの細川文です。
久しぶりの投稿です!

今回、Y.Y.さまから承ったのはネックレスから指輪へのジュエリーリフォームです。


<before:ネックレス>

お石の色がきれいです。
こちらのネックレスをデザインはそのままに、
指輪にしたいというご要望でした。


<before:ネックレス>

ネックレスのデザインにそのまま腕をつけてリングに仕上げます。
このような加工は職人さんの手順が少ないので、比較的加工費用を抑えることができます。

石留めという、宝石を枠にはめていく作業はとても難しく専門的な作業で、職人さんにしかできません。
細い爪で宝石に傷をつけないように、しかも動いたり取れたりしないように留める、というのは大変です。
そのため、石留めをする職人さんの工賃は安くありません。

今回のようにデザインをそのままリフォームすると、石留め工賃がかかりません。
気に入ったデザインが活かせるとても賢いリフォーム方法です。


<after:リング>

デザインが引き立つように、
センターに向かって細くなっていくエレガントなデザインをお選びいただきました。
チェーンを通していた部分は、綺麗にカットして仕上げます。
優しくてかわいらしい雰囲気がとてもお似合いです。


<after:リング>

宝石をクリーニングにかけたので、さらに色鮮やかに、ダイヤモンドもきらきら輝きます。台座部分はピカピカに新品仕上げをしました。

Y.Y.さまにお届けしたところ「とっても綺麗に仕上がっていて嬉しいです」とお喜びの声をいただきました。
このようにお喜びの声をいただくときが一番嬉しいです!
Yさま、大切なジュエリーを当店にお任せ下さり、真にありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 16:31:54

イタリアンジュエリーっぽくリフォームすると⁉︎

テーマ:■ジュエリー&アクセサリー
今回、おしゃれなS様から承ったのは、指輪からペンダントへのジュエリーリフォーム。
お母様から譲り受けた指輪、紫色のお石はかなり細長いマーキースシェイプです。





こちらを横向きにセットし、やや存在感のあるチェーンを合わせてイタリアンジュエリーっぽく仕上げました。
マーキースやオーバルのお石は縦向きにすると落ち着いた安定感のある印象ですが、横向きにセットすると、急に今っぽく、スタイリッシュにガラリと変身します。



この四角を繋げたようなデザインのチェーンは「ベネチアン」という名前で、その名の通りイタリアのジュエラーが良く使用しています。大人っぽいリッチな印象です。



こちらを白シャツの中にバシッとつけられるということでした!うーん、かっこいい!大人ならではのジュエリー使いです。

S様には価格の面でもご満足いただけて、私としては嬉しい限りです。
S様はソウルと京都とジュエリーがお好きで、おしゃべりが盛り上がって止まりませんでした♡
ソウルの駅やショッピングモールの名前でスイスイ通じ合ってしまう私たち(笑)ソウルから帰ったばかりのS様に最新情報もお聞きしてしまいました(^-^)

Sさま、本当にありがとうございございました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-03 15:27:56

真珠の指輪をネックレスにリフォーム!

テーマ:■ジュエリー&アクセサリー

こんにちは、ジュエリアドバイザーの細川文です。


大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービスJewelryRose 」 と、

大人のためのデイリーアクセサリー

Love_jet MAXIMUM 」 を運営していますラブラブ


今回Tさまから承ったジュエリーリフォームは、

真珠のリングをネックレスに、というご依頼です。


おばあちゃまの指輪をお母様が受け継ぎましたが、

サイズが合わない、サイズ直しをしてもいいけれど、

これから娘たちへ受け継いでいくことを考えると、

そのたびにサイズ直しをするのは大変、

いうことで、ネックレスへのリフォームをご希望されました。


素晴らしく大きな南洋玉の真珠で、

母から娘へ受け継いでいく宝物です。



<大粒の南洋真珠>


シンプルなデザインが良い、ということだってので、

いくつかご提案させていただき、

お選びになったのがこちらです。


真珠の美しさが際立つスタンダードなデザインです。

チェーンは大きな真珠とバランスを見て、

やや存在感のある太さにしました。



<真珠の美しさが際立ちます>



T様から、バチカン部分、

(ペンダントヘッド上部のチェーンを通す三角形の金具)に、

ダイヤモンドをあしらいたいとご要望いただき、

2粒のダイヤモンドをバランス良くセットしました。


このTさまのアイデア、素晴らしく大成功!


華やかで、上品な仕上がりになりました。

お出掛けのときはもちろん、

カジュアルなアイテムにコーディネートして、

全体をランクアップするのも素敵です。



<軽やかで今風のデザインです>


上司との会食や、学校行事など、
きちんとした印象を作りたいときにも、

効果を発揮してくれそうです。


指輪はサイズが合わないと使えません。
ペンダントであれば、お母様とお嬢様、
姉と妹で共有使いしたり、

受け継いでいくとき、必ずつけられます。


大粒の豪華な真珠が、

軽やかで今風のデザインに生まれ変わりました。

スタンダードでシックです。

若い方がつけると上品で落ちついた雰囲気に、

大人がつけると若々しく見えるデザインです。


Tさま、大切なジュエリーを預けて下さり、

本当にありがとうございました!

受け継いだジュエリーが生まれ変わるお手伝いができて、

私も幸せです♡


**********************


■NewsLetter登録お願いします

毎週水曜日にお届けします。

「アクセサリー美人への道」


**********************


「大人の女性のための至極のジュエリーリフォーム

&オーダーメイドサービス」

宝石ブルー JewelryRose  宝石ブルー


**********************


「大人のためのデイリーアクセサリー

指輪 Love_jet MAXIMUM」 指輪


**********************


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メルマガ申し込み
お名前(姓)
お名前(名)
メールアドレス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。