【クイジナート】蟹しんじょ:レシピ付 | イクラのお風呂に入りたい。

イクラのお風呂に入りたい。

2011年7月18日入籍しました。
都内で暴飲暴食とアルコールに溺れる日々を卒業し、今はベッドタウンで穏やかに過ごしてます。
おいしい・楽しい・きれい、を探して邁進中。

・・・love&peace・・・

クイジナートのファンサイト参加中

あれは月末、お給料日前。
我が家は毎月1日がお給料日なので、月末まで気が抜けません。(笑)
生活費も残りわずか。
使い切る訳にはまだ行かないぞ、でも乗り切るために美味しい物が食べたいぞ。
という事で食料庫をがさごそ。
見つけた~~~。
蟹缶。
イクラのお風呂に入りたい。
あんかけチャーハン、クリームパスタなんかを今まで作ってきましたが
今日は例のアレがあるので、今までとは違う物を作ってみました。
photo:07


海老しんじょならぬ蟹しんじょです。
はっきりいって、かなり簡単バージョンで、本格嗜好の方が見たら腰を抜かされると
思いますので、精神衛生のためにも見ないでくださいね。w

簡単レシピはこちら
●蟹缶  ・・・55g(蟹缶詰が55gでした)
●はんぺん・・・70g(既製品が70gでした)
●卵白  ・・・1個
●万能ねぎ・・・適量
●塩・胡椒・・・少々
①万能ねぎは小口切り、はんぺんは2㎝角に切っておく
photo:02


②クイジナートにねぎ以外の材料をいれ撹拌(私はLoで30秒ほど撹拌)
photo:03


③ボールに移しねぎを混ぜ濡らしたスプーンで形成
photo:05


④蒸し器で15分ほど蒸らして完成
photo:04



・・・・・・・・。
ね~、とっても簡単かつスピーディ~。
はんぺんも作れよ、って言っちゃや~よ。

今回は面倒くさくてお給料日前なので、出来合いのはんぺんで
作りました。(ご近所のスーパーで98円。)

こちらに餡をかけて柚子を散らせばあっという間に「蟹しんじょ」の出来上がりです。
餡のレシピはこちら
●めんつゆ・・・15cc
●水   ・・・50cc
●片栗粉 ・・・大1/2

今回は蒸しましたが(夜ご飯なのでヘルシーに)、揚げても美味しいですよ~。
もちろん海老でも。そしてカニカマでも美味しくできると思います。
歯ごたえをだしたければ、タケノコを入れても良いですね~。

そして、同じ種を使ってもう1品。
ワンタン風スープ

シュウマイの皮しかなかったのでシュウマイの皮を利用してます。
包んでスープにいれてちょっと茹でるだけです・・・・。
photo:06


レシピにするまでもないので割愛します。

今回蟹の風味をいれたくて、缶詰の汁を入れたのですがちょっと緩くなるので
緩いのがお嫌いな方はしっかり水切りしてくださいませ。

こだわるに越した事は無いと思いますが、私はお料理を面倒な物と
思いたくないので、簡単にできるところは手抜きしています。
めんつゆも使うし、顆粒だしも忙しいときは使います。
何事も根を詰めると参っちゃいますからね。
スローペースでマイペースで。
かける時間と愛情はイコールではない・・・はず。

お料理も生活の一部。
比重を置きすぎるのは不自然なので、うまくバランスをとって
日常を送りたいと、常日頃思って過ごしてます。

フードプロセッサーならクイジナート