ちょっとさかのぼるのですが、


先日、女流棋士香川愛生さんの
「女性のための将棋入門講座」を受けてきました。


香川愛生さんは現在23歳の女流棋士さんで、「将棋界のまゆゆ」と呼ばれる程、小柄でとても可愛らしい方です。

私は「将棋初めてです」というほどの初心者では無いですが、「講座」って初めてだなと、楽しみにしていました。








今回、ねこまど将棋教室さんでの開催でしたが、ねこまどさんは明るくてとてもキレイな教室で女性も入りやすい雰囲気でした。





【将棋は「打つ?」「指す?」】や、
【棋士の「棋」ってどういう意味?】など、


初めて将棋に触れる人でも
これさえ知っていれば
「お、将棋の事をわかってるね」
と言ってもらえるような簡単なお話をわかりやすくお話して下さいました。








そして将棋の駒にも実際に触れてみました。


もちろん初心者の方の為の講座なので対局をいきなりする訳ではありません。


盤の前に生徒さん同士が座り「お願いします」と「礼」を学んだあとは





教わったのは
【キレイな指し方】




棋士の先生方がすっとキレイに指される姿は男性女性年齢問わず、いつ見てもかっこいいですよね。
でも指し方「だけ」を教わる機会はなかなか無く、少し将棋に触れてきた私でもとても嬉しい授業でした。



香川さん流の指し方で生徒さんみんなでぱちぱち練習です。








駒をつかんでー




もちあげてー





駒の先からすっと降ろしてー






パチン!
(と、鳴ったらよかったのですが、この日はあまり鳴らせませんでした(笑))



何度やっても香川さんの駒の音と違いましたが(当たり前)、気持ちだけはプロ棋士の手つき!と楽しめました♪(*´ω`*)







(香川さん撮影)

うう、私の指が短くてわかりにくいですが、すっと指が伸びているととても美しくなりました。




講座の最後には初めて将棋に触れた生徒の皆さんに香川さんから日本将棋連盟の免状が手渡されました!
免状はあなたは○級であることを認定します!という紙です。


私はすでに免状を持っていたので頂きませんでしたが、自分が初めてもらった時はすごく嬉しかったし、今でも宝物です。
免状を貰った生徒さん達も嬉しそうに見えました。


終わってみての感想は
「あぁ、こんな講座ならまた受講したい」でした。

ちょこっと将棋に触れる機会がある私でも
わからないことはまだまだあります。

それを優しく楽しく教えて貰えたので、質問もしやすい環境でした。



礼儀作法、知識や戦略も、
これからももっと知りたいなと思ったのでした!


AD

佐土原かおりバースデーイベント
「さどライブ~歌とハープのしっとりバースデーパーティー~」

終演致しました~。
ご来場下さった皆さまありがとうございました!













イベント久しぶりだなーどんな風になるのかなーと思っていたのですが、

お客様はもちろん、私やスタッフ様も含めて、佐土原かおりちゃんのことが大好きな皆さんが集まった暖かいライブでした。





佐土原ちゃんのハープと合渡けいちゃん先生のピアノの演奏、うっとりするほど素敵でした。






私はと言うと、ゲストコーナーで佐土原ちゃんとの出会いや思い出や普段のことをお話したり、歌も歌わせて頂きました。




第一部は「やさしさに包まれたなら」

第二部は「magnet」「やさしさに包まれたなら」




「やさしさに包まれたなら」は佐土原ちゃんが所属する事務所オブジェクトさんの吉村シャッチョさんのギターの生演奏で歌わせて頂きました。
素敵なカントリー感で、歌っていてとても楽しかったです!
シャッチョさんありがとうございました♪



「magnet」は「やさしさに包まれたなら」とは一転、しっとりしつつ激しい曲でハモりも入れ替わる入れ替わる!
二人でたくさん細かく練習した曲です(*´ω`*)


佐土原ちゃんとのハーモニー、いかがでしたでしょうか。

今回お蔵入りになった曲もあったので、またいつか披露出来る機会があったらいいな…♪











プレゼントコーナーの第2部では佐土原ちゃんへのサプライズプレゼントも計画して成功しました。




事前にプレゼントコーナーで「私の方からお客さんへのプレゼントとしてサイン色紙を出させて欲しい」と提案して了承を得て、第一部ではそのとおりに色紙プレゼントを決行したのですが、第二部では佐土原ちゃんへのサプライズプレゼントを決行♪




「え…??( ・∇・)」



と驚いた佐土原ちゃんの顔が面白かったなぁ、嬉しかったなぁ。
喜んでもらえて幸せ。





佐土原ちゃんに似合いそうな甘いふわもこのパジャマをプレゼントしたので、
佐土原ちゃんのブログでもきっと自撮り写真を載せてくれると思います♥笑









リハの待ち時間や手があいてる時は、
終始忙しい佐土原ちゃんのオフショットを撮りまくるスタッフと化しておりました。


そんな中から貴重な裏側ショットを…

















まさに裏側ですね(笑)



螺旋階段の先にお姫様がいる!と思い撮影したのですが、本当に良い写真が撮れました。













自分の写真はすっかり忘れていたのですが
BC WORLD STUDIO様が撮影して下さってました。

右下の「やさしさに包まれたなら」を歌っているふたりの写真がお気にいりです(*´ω`*)






終演後に出演した皆さんで。



(合渡先生・佐土原ちゃん・吉村さん・私。ありがとうございました!)




2017年1月29日は
忘れられない素敵な1日となりました。




ご来場下さった皆さま本当にありがとうございました。








佐土原ちゃんへ

今回声をかけてくれて本当にありがとう。
これからもよろしくね♥








佐土原ちゃんのブログはこちら

#さどライブ
AD
明日はいよいよさどライブです!


ゲスト出演させて頂きます!


そして!当日券も出ることになりました。


もしも突如お時間出来たよーという方は
佐土原ちゃんにお誕生日おめでとうを言いに、ぜひ会いに来てください♪


それでは明日お会いできるのを楽しみにしつつ、おやすみなさい(*´ω`*)

AD