トレイルランを体験しました! | 酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

昨日、朝日酒造さんへ出かけてまいりました。お酒を飲むためではありません(最後には飲みましたが)。走るためです。


「トレイルランナーズフェス in 朝日山」


というイベントがあり、それに参加をしてきたのです。かねてから私の生活の中には「走る」ということが含まれていることは、このブログにおつきあいくださっている方でしたらご存じかとは思いますが、「トレイルラン」というのは未知の領域でした。


トレイルランとは、簡単に言ってしまえば山道、登山道などを走るスポーツです。こう言うととっても苦しそうなイメージがしてしまうと思いますが(私もそうでした)、急な上り坂などは、無理して走らず、歩いたっていいのだそうで。これまでの自分の中では「歩いたら負け」みたいな変な固定観念がありましたが、それを聞いてとっても気持ちが楽になりました。正直、参加するとき、ちょっとだけ緊張していたんですよね。みなさんバリバリに走る人たちばかりで置いて行かれたらどうしよう・・・とか。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


そして、プロのトレイルランナーとして国内外で実績を残されている松永紘明氏のトークライブを聞いて、いい意味での松永氏の「ユルさ」も楽しく、これはもうますます楽しそうな予感が・・・。



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


社屋エントランスに並ぶ柱。一番上はお猪口だそうで。かわいい~。

新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活

今回進行役をつとめてくださった、朝日酒造の小嶋氏。スタイルが良いので、チャーミングなウェアが似合っていましたね(^^)大変お世話になりました~。


さて、酒造見学などもさせていただいたり、スポーツレクリエーションでウォーミングアップした後で、朝日城の森、越路原をランニングしました。2班(ガッツリチーム、らくらくチーム)に分かれてのランニングでは、らくらくチームに入り、森の中を走ったり歩いたり、ロードを走ったり、目の前に広がる長閑な景色を見ながら、とっても気持ちの良い時間でした。


人間も自然の一部


走りながら、そんな言葉が頭に浮かんできました。新緑、草木や土の匂い、木漏れ日の美しさや鳥の声など、短い時間ではあったものの、自分のリズムと自然のリズムが調和?するような感覚がして、呼吸がとても楽でした。とにかく気持ちがよかったです。走った後はアクアーレ長岡でお風呂に入り、宴会♪お酒がおいしかったです♪



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活


新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



新潟在住・きき酒師&日本酒学講師 和恵の愉快な酒生活



トレイルランは、最近愛好者が増えていると聞きますが、その理由がわかりました。そして、そんな私もやってみようと思っています(#^.^#)。


===


トレイルランについての詳細は、以下をご参照ください。


トレイルランナーズ(トレイルランナーである松永氏が代表をつとめています)

http://www.trailrunners.jp/