酒サムライ・かずえの日本酒一合一会

酒サムライ、にいがた観光特使、きき酒師・日本酒学講師。新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」を主宰しています。

 

テーマ:
心躍るイベントのお手伝いをさせていただきました❤️新潟のお酒を楽しむ女性主体のイベントは、前売りチケットも完売し、大盛況でしたー。

{CADEA016-41B8-41C6-AEBF-FE92E896EC3B}
素敵な方々とご一緒できて嬉しかったです😊😊😊
{104570D1-1DF0-495B-B46E-A28236822855}

{BE068E9A-D3FF-4B26-80D7-EB4D2052012A}

{7493124D-4BC7-49B4-AFEF-C0A8668F1B7F}
宝山酒造の女将さんを囲んでのトークもあり。
{615D123A-5506-41E8-BAE3-AF2F0715FC65}
新潟の美味しいものもあり。
{77C586A3-A4D6-4FF5-B256-C0B715EAADF0}

みなさま楽しい時間をお過ごしいただいたのではないでしょうか❤️笑顔と美味しいがたくさん!

新潟はお酒ももちろん、温泉、食の豊かさ、美しい自然など楽しみが沢山です。四季もはっきりしているので季節ごとでも楽しみ方は幅広いですよ。

今回はワタクシが東京におじゃましたしたが、みなさま是非新潟にお越しくださいね。

関係の皆様には大変お世話になりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっている番組、大好きな田巻直子さんとのタッグも今月で終わりなんです!!

ありがとうございます。田巻さん!寂しいですが、今後は是非飲み仲間!?としてご一緒させてくださーい。

{93EADC85-74DE-4D85-B276-91270D2C74AC:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今シーズンは長岡シリーズです。長岡市は新潟県のなかでもっとも酒蔵の数が多いので、続くのも納得。

 

さて、今回は長岡支部長(美魔女!)のセッティングでお福酒造さんにお邪魔してまいりました。

お福酒造さんといえば、速醸(酒母の作り方。現在最もスタンダードな方法)発祥の蔵なのですよー。

{9E705CD3-4DE7-459D-91F3-6A85AC46FE4A}

今回もまたバスで伺いましたが、雪もだいぶ少なくなってきて、土の色も見えるようになってきました。

専務と杜氏にお迎えいただき、社内にご案内いただいたところ、こんなディスプレイが❤️

{F0D286AC-F533-4FBA-B26B-5FC6CB76301C}
黄色い声とともにまるで撮影会さながら。アイドルでもいるのか!?(笑)
{F85A181F-78F3-47A1-B000-625AC4518DD7}
白衣に着替えてダンディー専務さまと笑顔がチャーミングな杜氏にご案内いただきながら、いざ蔵の中へ!

{78D62B0A-11E2-47C0-90FF-BD468DAF685F}

明治30創業のお福酒造さん。平成16年の中越地震で蔵が倒壊し、一部が古くからある蔵との。また蔵のある地域は、良質な水と米、且つ杜氏と蔵人にも恵まれているとのことでした。ちなみに仕込みに使われている水は東山山系の水脈で軟水ということです。

{4C8C900E-722C-414C-9888-33E19CB05309}
酒造質の様子。いい香り!3日目と6日目の酒母を見せていただきました。
{E1BBDC78-A30B-413D-8361-74D12A4B0357}

{B029B098-EA52-43C1-8A84-29A5FEBF88B7}

{A314ED6C-DF08-45A6-B67F-98ACF94F7D67}
給水したり蒸したりする場所です。
{D3F59457-AC15-463E-A0AD-0597CE9DCBCB}

{7133D37C-0D00-4DEF-96CA-CF5E58458E7F}
もろみの仕込みタンクです。カイ棒でもろみを混ぜ混ぜする、カイ入れをしてくださる杜氏。キレッキレでカッコよかったです(#^.^#)
{AE60926E-F1AD-4BCD-A4BA-0A58D0A02D4B}
これは何でしょう!?濾過機のフィルターです。なんだか可愛いですね。
{D74ABB3F-7DC4-402C-9EDA-7CA181448E1F}
こちらは小型の槽(お酒を搾る道具)。搾り方にも色々ありますが、方法により味が全然違うのですよ。

{0655CA46-D06C-490F-8C59-069E1F69EB24}
美味しいお酒は、こちらで試飲と購入ができます。
{A11A95FD-7EDE-4BF4-9FFB-7D2B7447E515}
お福酒造さんのお酒、旨味を存分に感じる香味かなぁと個人的には感じています。お福政宗の普通酒を、お燗して飲むのが好きで、こちらは晩酌でもいただきます(^^)

お気に入りのお酒も入手でき、後ろ髪を引かれながらも蔵を後にしました。昼食は、殿町の小嶋屋さんで天麩羅とお蕎麦を。もちろん、お福酒造さんの山古志純米吟醸と一緒に。

贅沢な時間でした。

{9C48160B-0125-4065-9286-61BFB8B01753}

帰宅してから、杜氏おすすめのにごり酒で晩酌しながら、今日の蔵見学のことを思い出していました。

お福酒造さん、大変お世話になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。