5月の桜クラス*忍音もらす〜夏は来ぬ〜♪ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

毎月やってる楽しいクラス♪
歌って笑ってお茶してしゃべくる
おとなの会(*´꒳`*)

その名もまんまるひろば桜クラス
担当は一木陽子先生です♪
それではレポートどうぞー


***



こんにちわ。
アッと言う間に五月も中旬こしました。

あれは確か、
元旦に誓いを立てたハズの目標
『今年は朝から歩く!ウォーキング!』

歩く?
お正月から一歩もウォーキングとやらを
実行出来てませんよ。

車をやめ自転車には乗ってる
一木陽子です。
見かけたら声かけて下さい。
少し喜びます。

さて、まんまるひろば最年長クラスは
桜クラス!

初めて参加される方も和やに
過ごされてましたよ。

ニューフェイスの方へ
気さくに話しかけたり
笑いあったり、みんないいムード。

だってね歌仲間もっといたら
もっと楽しいもん。
いつも少人数7〜8人で歌ってるよ!

五月も沢山の歌を歌いました。

夏はきぬ
朧月夜
青い山脈
銀座カンカン娘
365日の紙飛行機
かわずの夜回り
365歩のマーチ
ふるさと
世界に一つだけの花

まんまる発表会に今年も出るけんね。
練習中。
手話でお花、わぁー綺麗!!思わず一枚。

{FED981E0-A265-411A-BB35-78D32B4FBE35}

{009BFE13-D3D6-4133-BED7-9ED4E7FECA00}


歌の会では
歌や手話、色んなことします。
大笑いもするし
教え合います。

遡ると、絵本も読んでるし
(ももを頭にかぶって読んだよ。え?見たい?ひやかしに見に来て!)

俳句も、習字も、漢字クイズ、
影絵で想像何が見えたかな?

お手玉遊びも、鳴子を用いソーラン節も!
炭坑節も人生の先輩、そうお姉さま方に
振り付けを教えてもらい
踊りながら歌いました。

メダカの学校の歌詞みたいな桜クラス。

♫誰が生徒か先生か
みんなでお遊戯しているよ〜

{F287762F-85EB-48A4-8254-BAD3FBEFB417}

歌いに来てよ!笑いに来てね!
みんなで音楽しよう!!

20歳以上なら
どなたでもお楽しみいただけます。
大正の歌、昭和の歌、平成の歌
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あります


***


以上、ヨーコ先生からのレポでした♪
わたし(ななもも)が感動したのは
「夏は来ぬ」の歌詞!
よ、読めない漢字がたくさん

{71B21537-1C45-4DDE-A1A8-944C19429A75}


意味もよく分からないので調べてみたり。

・水鶏は「クイナ」という鳥だって。
・忍音(しのびね)は、その年に初めて聞かれるホトトギスの鳴き声のことなんだって。
・3番は中国の故事「蛍雪の功」を元に書かれている…などなど


この美しい歌詞は1896年に作られています。歌い継がれることで、昔と今がつながってるみたい^ ^

そんな発見もある、桜クラスでした♪



シルバー世代の歌声ひろば桜クラス
毎月第3月曜日 13:30〜
参加費 500円

お待ちしております♪