ゆきちゃんとみんな~大事な人が重い病気になったとき~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

先日、こちらの会に参加してきました。

 

みんなで考えよう。がんって、なに?

私ががんになったら。

5月14日13:30~ @西宮市フレンテホール

 

 

パンフレットと、今回のテーマになっている絵本『ゆきちゃんとみんな』

 

 

はじめに、絵本の朗読がありました。

読み語りは女優・エッセイストの中井貴惠さん。

 

 

 

私は無知なもので、映画やドラマに出演されているのを

ほとんど存じ上げませんでしたが、有名な女優さんなのですね。

俳優の中井貴一さんのお姉さんというのも知りませんでした。

中井貴惠さんは「大人と子どものための読み聞かせの会」を主宰されており、

幼稚園、小学校、小児病棟などで1200回以上も講演されているそうです。

 

 

 

今回朗読してくださったのは、『ゆきちゃんとみんな』

突然、小児白血病を患った7歳のゆきちゃんとその家族のお話。

お見舞いに行くおじいさんの心の葛藤や

同じ部屋で過ごす他の子どもたち、家族の背景など

実話をもとに、暗い気持ちや病気のことがありのまま、描かれています。

【詳細はこちらから。絵本の購入もできます】

 

 

 

その後は対談

中井貴惠&吉田利康(NPO法人アットホームホスピス理事長)

面白かったのは、中井さんが絵本に興味をもったきっかけのお話。

子育て真っ最中の頃、絵本はこどもを早く寝かしつけるための道具だったといいます。

ある日読んだ絵本『つりばしゆらゆら』の終わり方に衝撃を受け

絵本の魅力にのめりこんでいかれたそうです。

(私もこの絵本読んでみたい…)

 

 

 

 

もうひとつ、紹介してくださったのが

『チャーリーブラウン なぜなんだい』

 

ご存じ、スヌーピーを描かれている方ですね。

深いお話が多いですが、この作品は本当に秀逸、だそうです。

これはもう読もうと思って、とりあえずポチッとしました。

(回し者ではありません笑)

 

 

 

 

第二部は、語り合いのつどい

 

がんを経験された方、ご家族を亡くされた方、ご家族と共に闘病された方…

生の声を聞きながら、お医者さまを交えて

「がんってなに?」を語り合う時間です。

 

 

【小児がん】

おとなのがんの発生には、環境、生活習慣が70%深く関わるのに対し、

小児がんは成長、発育といった生理的な現象にともなう活発な細胞増殖に関与し

リンパ組織の発育の著しい幼児期に急性リンパ性白血病が多く

骨の発育が盛んな思春期に骨肉種が多発します。

(ゆきちゃんとみんな 用語解説より抜粋)

 

 

なんで子どもががんになるのか、と思っていたけれど

広く知られていないだけで

誰にでもあり得ることだった。

年々、医療は発達していて「治らない病気」ではなくなっているけれど

中には難しいケースもまだまだ、あるそうです。

 

 

お医者さんたちは、研究だけじゃなくて

どうやって患者さんと向き合うか、

ご家族とどう協力して乗り越えていくか、

心のケアについて取り組まれている様子が伝わってきて

もう、全体通して

「すごいなあ」という感想です←残念な語彙力!笑

 

 

今回、当日スタッフとしてお手伝いさせてもらったのは

【NPO法人アットホームホスピス】さんです。

ここで出会う方たち、つながるご縁は素敵です^^

実は絵本の挿絵を描かれているのは、理事である吉田恵子さん。

 

 

 

今、まんまるみかんで「絵の教室」を開催されています^^

私はこの繊細な絵に惹かれて

「ぜひ通いたいですー!」と一番に手を挙げましたよ( ´艸`)

 

 

話がアッチコッチそれましたが

良い会でした!

興味をもたれた方、絵本はまんまるみかんにも置いてますので

どうぞ手にとって読んでみてくださいね^^

 

 

ななもも