12/20リトミックXmas会*ちっさ〜なおうちようちえん | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

12/20まんまる音楽教室

リトミッククラスのXmas会をしました!
担当はピアノ講師の一木陽子と、保育士の私ななもも。
 
 
クリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリーサンタクリスマスツリー
 
 
・お母さんの見ていないところで、子どもたちこんな成長してるよ!
 
・子ども同士の関わりや、先生との距離感など、見てみてね♪
 
・ちょこっとお話会もするので、いつもよりおしゃべりできますよ♡
 
 
というわけで、毎年Xmas会には
お母さんたちにも参加いただいてます(^ ^)
 
 
{9A3845FB-BB85-4D97-B531-7C3A511ACF27}

 
月組と星組の合同レッスン♪
通って2年近くなる子も、先月入会したばかりの子もおります。
 
 
{306A24E9-3E6F-4E38-8B37-AD81A47DCF36}

 
あわてんぼうのサンタクロース
楽器はタンバリンやスズ、カスタネット
「今これが触りたい!」
「あの子と一緒がいい」
争奪戦になるのは自然な姿。
誰か我慢してる子もいる、
でもちゃんと見てる人がいる。
 
だから時々は
「今日は〇〇ちゃんから」
と、特別扱いもします。
 
 
{CDEFD297-AA49-47CB-91F1-213C797E1FDA}

 
ドキドキするけど
自己紹介してもらうことに!
 
 
{0463884D-3743-4BC1-AE0B-C8AC5F677A0C}

 
こうやって、前に立てていることに
大拍手よ!!
つい「できない」ことに目がいきがちだけど、「できた」ことをひとつひとつ認めると、まぁなんとたくさんハナマルがつくことか
 
 
年中の女の子は
じぶんの名前を、手話で披露したよ♪
 
 
{0667C741-02C2-4803-AF7B-0CEF27F22E37}

 
ふわふわ布は持つだけでテンション上がる
いつもレッスンでは
内容も流れも考えているけれど
その時その時のこどもの様子で変更。
 
 
イメージで楽しむごっこ遊びは
こどもたち大好き♡
幼稚園へ出かけたり、
お弁当食べたり、
おふろ入ったり…
みんなと過ごす日常のイメージ。
 
 
寝転がると、
「トントントン」と音がするよ。
ドキドキ、「なんのおと?」
 
 
おーばーけーのーおーとー!!
 
 
ギャアアァー!!!!
 
 
というわらべうた遊びも
繰り返しやってます。
まいど大ウケ。
 
 
{3AC476DC-66CC-4F00-8674-E860BB3135D7}
 
{C117FF58-1A9D-4F0C-B554-8D14D92BF71D}

 
リズムに合わせてふわふわ
投げて飛ばして、キャッチ!
 
 
{E0752629-1010-4D0B-8572-D958AC605E9F}

 
じぶんでたたむ。
箱を持って集めてくれる子や
年少さんのこと気にかけてくれる子も。
 
 
{0665BE8F-04FB-42E0-A0E2-E5AFB41FA804}

 
歌は「パレード」
そして「森のクリスマス」
 
 
こっそり準備してた、
雪だるまの折り紙プレゼント*
ママたちに渡しにいったよ(^ ^)
 
 
{B521AADC-2926-4208-8356-FC584E44070A}

 
こんな感じで♡
 
 
{FD1A8AD4-DFF3-4CD4-A252-FC241431B2DB}

 
さいごはお母さんたちも呼んで
一緒にわらべうた遊びしよー!
 
 
・ねこがごふくやに(色オニ)
 
{64E289BA-B4FE-4780-A4AA-E470B363BF21}

 
これは、ピンクを見つけたのね笑
 
 
{AD343366-F74E-4511-8F44-CBD95677219C}

 
みどり、あったよ!
 
 
{01C59ADF-9B4A-49EC-A2FC-9F641AFE2A32}

 
オニが「きいろ」と言った瞬間
みんな私に向かってきて超びびった笑
 
 
そして
・はないちもんめ
 
{19519892-380D-4E46-9249-6AAF507035E1}

 
地方によって歌詞が違うみたいね。
西宮では
「たんすながもち どのこがほしい」
と言います。
 
 
お母さんも取り合いっこになりました。
みんなで遊べるわらべうたって
ステキだなーと思います
 
 
***
 
 
お母さんから離れるのが不安な子や
みんなの前で発言するのが苦手な子
素直になれないあまのじゃくもいます。
 
 
どの子も愛おしい。
わたしも集団に馴染めず
でも迷惑かけまいと
頑張ってきた子だったから
すごくすごくわかるよ。
頑張ってるの、知ってるよ。
 
 
だから、ここでは
わがままになれるよう、
好き放題やってしまえるよう、
先生たちもおバカなこと繰り返してます♪
 
 
「ここはわたしが居て良い場所」
そうやって自信がもてたら
自然と笑顔がでてきます。
 
 
言われた通りできなくていい、
周りと同じことできなくていい、
ただ「ぼくはここに居て大丈夫」と
そう思っていてほしい(^ ^)
 
 
ちょっと変わったリトミッククラス
一木陽子とななももと子どもたちの
ちっさ〜なお家ようちえんみたいな
 
 
お母さん方のご協力とご理解あってのクラスです、
いつもいつもあたたかく見守ってくれて
ありがとうございます。
 
 
来年もどうぞよろしくね♪
Mくんの風邪良くなりますように、またあそぼうねー!
 
 
 
ななもも
 
 
 

現在ご案内中のイベント*新規ご参加歓迎

セキセイインコ青応援☆*はたらく子育て!~ママのリアル座談会~

 日程:2017年1月22日(日)10時~12時 【MORE】

セキセイインコ黄まんまるブランチ~お一人仕事のワーク&シェア会~

 日程:2017年1月31日(火)10時~12時半 【MORE】

オカメインコみかんの家~街のただいまホーム・シェアスペース~

 日程:2017年1月17日(火)・30日(月)16時~19時半 【MORE】