六甲山ひとり遠足 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

昔からよく家族で
六甲山に遊びに行ってました。
私にとって母なる山〜


{4C10A22C-FF82-423D-9C69-30D1D90EE7EE}


ひとり遠足
やってみたい方おすすめコース


・車ないので私はバスとケーブル
・寒いのでしっかり防寒対策


ファミリーやカップルの
ほっこりムードに負けない心をもって
いざ、出発!


六甲山ケーブル下駅までバスでゆく
・阪神御影
・JR六甲道
・阪急六甲
この3つの駅からバスでてます。
おとな210円、15分くらい


ケーブル下駅で切符買う
「オルゴール館とセットになってるのください」と言う。
上のバス周遊チケットと他のクーポンもついててお得。
※今回わたしの行き先目的は
六甲山ガーデンテラスと
オルゴールミュージアム


ケーブルはXmasソング流れてて
寒くって、紅葉してたり落葉してたり
「あぁ、冬やな」て感じでした。


山頂着いたらまず展覧台へ

{FBBAF3FC-B30F-4C63-B29F-B382D4D26BF5}

大阪から神戸まで一望
空と海と雲が迎えてくれます


しばらくここでぼーっとしてたけど
ファミリーのアットホームすぎる会話に少し居た堪れなくなり、バスに乗る。



ガーデンテラス行きのバス。
有馬方面に乗っちゃダメよ。

{1BD41FD3-7480-4E11-920B-740401E6F1C0}

7分くらいで着く
オルゴールミュージアム


高山植物園も同じとこにあるけど
冬季はお休み〜
また春になったら来よう♡


{A6EEB645-B538-45C4-8D5F-3B39469122B6}

自動演奏の大きなオルゴール
手回しの古いオルゴール
カラクリ人形なども
キレイなお姉さんが丁寧に説明してくれます。癒される…

{4DB7F8F8-4E00-4FB5-AFF0-E8B8F2F53655}

時間ごとに演奏があります。
今は通常のオルゴール演奏と
ヘンゼルとグレーテルのお話
2つやってます。
両方聴きました♡


スピーカーではない
生の音、木の枠に反響してキレイ☆
昔は無声映画に自動演奏使われたり
室内楽団を呼ぶ代わりにオルゴールを置いたりしたんだって。


{6F2CEBB0-07B5-458D-B3C1-31622D45F694}

お菓子の家も展示してるよー
施設内のレストランでお昼しました。
陽が当たってポカポカ幸せ。

{773A0A4E-7095-4ECA-BCA8-1F32C28A0F9F}

お庭にぬけると池。
ただの池だけど、ここが気に入って
しばらく日向ぼっこ



満喫したので、続いてガーデンテラスへ
周遊バスで5分くらい



{7BD09960-FFFF-4B9D-A211-04D02D00E96D}

ででーん
こんなとこです、キレイだよー
夜になるとライトアップされる

{26035C67-92D1-4D5A-ACB3-06E59E996960}

わたしのお気に入りショップ
むかし実はここでバイトしてました。

{4EB8229D-5CF3-49CD-88B5-BE32F97554B2}

もう、好き過ぎて…
ここに住みたいと思ってた。


輸入モノの食料品、お菓子コーナー
作家さんの商品や、ワークコーナー
2階はフェアトレードの商品
あぁ、たまらん!
1時間は余裕でおりました。


もう少し先へ歩くとお土産やさん。
ごはん食べるとこもあるよ。
山の上だけど、トイレがキレイなとこがとても好き、ありがたい。

{BE96C45F-79BD-48E8-8912-AC17707127A0}

ガーデンテラスの展望スポットから

{68309BF7-4D49-49AF-BBEA-9B0FB2A72BEA}

六甲枝垂れも行ってみた。
300円。クーポン割引で150円。
よく分かんなかったけど
作るの大変やったろうな〜
真冬になれば氷柱とか霜柱が見れるらしい。


{BD087008-DBF6-432C-B520-508659381ED1}

帰る前、もっかい神戸の街撮影
(ここでスマホの電源落ちる…)


あそこに人間がたくさん
いるんだなー、、
「見ろ人がゴミのよう…」
なんて呟きたい気持ちを抑えて。


街があってビルがあって
海があって船があって
雲は常に動いてるし飛行機も飛ぶ


自分が住んでる街は
こんな世界の中にあるんだと
山の上から見て感じられたよ。


帰りもバス乗って
ケーブル乗って(極寒!)
バス乗って、電車乗って
帰ってきました。
17じ以降でも、これから山頂目指す人も多くいたよ。
たぶん夜景とライトアップ見に行くんだろうなー☆


あー満喫。楽しかった!
ひとり遠足、六甲山編でした。
またひとつメンタルが鍛えられた。



ななもも