【座談会レポ】働くママのお役立ちシェア☆ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

育休&復職ママのリアル座談会

 
〜れきし〜
2015年1月 企画メンバー発足
 
 
そして今日9/3、第3回目を開催しました!
 
{FAC69AAC-FC08-4C2F-AF54-8FE064789384}

 
初参加の方3名
リピーターの方3名
 
企画メンバーは植田、橘が参加(^ ^)
 
 
この会の目的は
⚫︎働くママが話せる場作り
⚫︎同じ境遇の母たちと話を共有、共感
⚫︎新しいアイディアや考え方を発見
 
 
楽しく、リフレッシュできる会にしたいね!ということで、企画メンバーが毎回濃い〜打ち合わせをしてテーマを考えています。
 
 
{AF32E13B-C96B-4852-B8EA-072C2A9E92BA}

今回は少人数でアットホームに話ができ、
「そうそう〜!」
「うちもー!」
いつものような共感の嵐( ̄▽ ̄)
プラス…いつもより内容深く、具体的な話がたくさん出てきました。
 
 
 
最初はこどもの話がほとんどでしたが、
仕事の話になると
⚫︎会社を休まざるを得ない時の対応
⚫︎ファミサポの利用方法
⚫︎病児保育や他のサービス
⚫︎休暇制度
などなど、かなりコアな話ができました。
うーむ、本音トークおもしろい!
 
 
 
参加者のご感想をシェア☆
『普段ママ友さんとあまり話さないお話がてき、すごくすごく楽しく、為になる時間でした!
こどもメインの話だけでなく、自分の事を話し合える場、とても貴重です!朝の時間をもっと上手に使えるように頑張ろうと思いました!』
 
 
 
母になっても、妻になっても私は私。
自分の話をできる場、共感し合える場はとても大切なのですね。
 
 
 
【お役立ちシェア】
〜私がやって良かったこと〜
・野菜は千切りにして冷凍庫に
・朝、材料を鍋にセットして出る
・拭き掃除もロボットにお任せ
・やることをホワイトボードに書き出す
(それを見た旦那さんが、気付いてやってくれることもある)
 
 
 
 
「え〜うちはそんなのナイナイ!」
など、家族の事情はさまざま。
ここでは言えない各家庭のオモシロ話も。
リアル座談会だわ〜( ̄▽ ̄)
 
 
 
{2ED8278B-0ACF-47E5-8E32-E348D12118CC}

 
最後に出た話は
「仕事を辞めるか、続けるか」
考えたことある??
 
 
 
子どもと一緒にいたくないわけじゃない
仕事を簡単に辞められるわけでもない
必ずしも家族中が賛成なわけでもない
そんな時、どうやって折り合いつける?
 
 
 
 
【みんなの解決アイデア】
『とことん話し合う!』
『5年後10年後、先の見通しについて一緒に考える』
『自分の想いをしっかり伝える』
『第3者にも協力してもらう』
『仕事の文句は言わない』
『保育所の良さを知ってもらう』
 
 
 
すごく良い話し合いとなりました。
当たり前ではない、日常の中の大切なこと。家族の在り方。女性が働くこと。まだまだ社会の制度が追いついてないこと。渦中にいながら声をあげ続けること。
 
 
 
今後もゆるく、繋がっていきましょう♪
実はいま企画メンバーの現状もバタバタ…次回についてはまた相談後、ブログでご案内させていただきますね(^ ^)
 
 
 
リピーターさんももちろん
気になっている方、ぜひ参加してね♡
 
 
 
ご参加くださった方々、
今日は楽しい時間をありがとうございました
 
 
 
 
ななもも