【5/29リアル座談会レポ】みんなの話聞けて励まされた〜ってすてきなお母さんたちの会でした♪ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

日曜日の午前だからこそ集まれる☆
お仕事してるお母さんたちの
「仕事も家庭も本音で語りたい!」


復職ママのリアル座談会

開催しました(^ ^)
あーめちゃおもしろい。
何がって、ぜんぶリアル話だからー!


{377F48AE-142B-491B-A7BD-A8194A98F77F}

もうね、
自己紹介の段階で
「めっちゃ来たかったんです」
という場への期待値が窺える。
みなさん、どれだけ溜めてるのー( ̄▽ ̄)

{13007F12-D77B-4E51-8CE8-68E4E5BD734F}


今回のテーマはざっくり
⚫︎仕事で困っていること
⚫︎みんなに聞いてみたいこと

参加者には事前にアンケートで聞いていて
それを元にみんなでシェアします。


{DFF60E10-D099-412E-B485-562796F0E2F7}


すごく単純な内容に見えるかもだけど
実際このことを相談できる人は
あまりいない、もしくは、しにくい。


{4B7F6EB2-AA7B-4ABA-A4A3-826E311E6463}


ざっくばらんに!
本音トークがしたいのよー!
そんな気持ちのワーキングマザーが
企画運営してます。


うえだゆうこさん
ひろせともえさん
よしだなおさん

みんなフルタイム勤務で
休みを合わせてなんとか打ち合わせ。
めちゃ濃い~おもろ~い時間です(^ ^)


{84ABB9A1-EF61-4630-8BA6-5E0C44DD95FA}


みんなにも
「これ、やってみて良かったよ!」
をシェアしました。

その名も
「わたしのまわり関係図」

自分と家族、職場の人、友だち、親戚、なんか知らんけどずっと繋がってる人たち…

その関係図や自分がどう思ってるか
気持ちを吐き出しながら
図にしてゆく、整理してゆく。


{D15E02D8-3753-404A-A8AE-7BA68A305D59}


出してみて気付く
「私ってこう思ってたんや」
「全体的に見て、みんなに感謝」
「会社に文句はあるけど、こうやって見ると意外といい部署」
などなど(笑)


今日は簡単に…でしたが
おすすめなので、
時間つくってぜひ一度やってみてね♡


*****

《参加後の感想》

⚫︎みんな、いろんな立場でがんばってるのがよく分かり、励みになった。

⚫︎ご主人の協力の仰ぎ方などが参考になった(甘えてみるとか、きちんと感謝するとかやっぱり大事)

⚫︎育休前はできるか不安なことが多かったけど、ここで聞いた方法を試してなんとかできてます

⚫︎改めて自分の周りの関係図を書いてみて、置かれてる環境を客観的にみれて楽しかった

⚫︎働くママたちがそれぞれの環境で前向きに工夫されていることを知り励まされました!

⚫︎やっと参加できて嬉しかったです

*****


などなど…!
すごく良い会やったと思います


「また次回も…♡」
という声も多くあるので
秋に開催予定しております


今後サークル的な活動をしていくのか
スタッフの入れ替わりはどうするか
また打ち合わせして考えていきます。


{22AA6B1A-54E1-41B6-8ACC-F9416D78C155}


久しぶりの方にもお会いできて
嬉しかったです(^ ^)


仲間がこんだけいると思うと
心強いね。
働くお母さん同士、励まし合ってる会
なにか新しいモノも生まれるかも、
今後の動きも楽しみであります♡


ゆうこさん、ともえさん、なおさん、
お疲れさまですー!
3人の前向きなパワー
めちゃ素敵♡
打ち合わせ超楽しかったね♡


ななもも