手作りパン | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

ちょっと今日は二郎に行けない休日だったんで、自分の趣味を書きます。。。

興味ない方は遠慮なく閉じて下さい。



Q.
パンはパンでも食べられるパンは何?



・・・



A.
食パン、メロンパン、あんパン、
カレーパン、フランスパン、etc.



というわけで、
自分はこう見えて(どう見えて?)、
パン作りが趣味である。



週末に、翌週1週間分の朝食用のパンを焼いている。そして冷凍ストック。



ホームベーカリーも持っているが、パン1斤分=小麦粉約250g用なんで、一週間分には全く足らない。



なので、基本は小麦粉500gを毎回手ごねしている。



慣れればそんなに手間じゃないし、夏は常温発酵できるからラクチン。



バゲット系は強力粉(カメリヤ、レジャンデール)、モルトパウダーなどで。低コストでできるので重宝。



微妙に形を変えたり、、、



レーズン、ドライいちじく、クルミなど入れたり、、、






あと、よく作るのはあんパン。



もちろん、あんこも手作り。
十勝産小豆300g(乾物重量)であんパン12個分。圧力鍋があれば30分あれば楽勝。

北海道出張してたときは北海道で小豆を購入し、今は富澤商店で購入。



よもぎ粉末も、富澤商店で安く売ってる。1袋200円くらいだっけ。これでよもぎあんパン50個分くらいはできる。



ウチのオーブンなら、
12個分が一気に焼けるんでちょうどいい。



シンプルな丸パンも作ったり、、、



みっちり詰まったノーマルなあんパンも。



カレーパン作ったり、
ベーグル作ったり、
スコーン作ったり、
クロワッサンも一度だけ作ったり、、、
クロワッサンはバターを恐ろしくたくさん使うのでもう作らない(^。^;)



二郎ライフを送りつつ、ここ数年、
地味にずっとパンを手作りしているのでした。



以上!!