ラーメン二郎 環七新代田店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

昨日愛知県に上陸した台風。

愛知で一人暮らししている母親を心配し、朝方メールを送ったが・・・





タイトルをミス変換してた(゚o゚;
「たいふ・・・」で漢字変換して、、、

「台風」と変換するつもりが、、、
「大豚と予想変換してた。。。

母親の返信ではタイトルの件はスルーだったが、キョトンとしてただろう。。。



さて、こないだの日曜日。

ラーメン二郎環七新代田店へゴー。
11時オープンちょい前に到着。



店内11席。ロット基本6杯の新代田。

15番目だったんで3rdロット確定。
定刻開店後、入口付近まで進み外待ち。



どんより曇ってて暑くなかった。

開店から30分後、外に出てきた助手さんから麺量確認あり。

列は進んで先頭になっても、
食券は買わずに入口前の外で待つ。

空席が出来て店主さんから「ど~ぞ~」って言われてから入店し、食券購入して着席するのが新代田ルール。



そして店主さん目の前に着席。
「小」の食券と、「なまたまご」用の現金50円をカウンター高台に提出。



厨房壁には「なま辛~ず 50円」とある。
正体は「なまたまねぎの唐辛子和え」。

店主さんから、

店主「辛いのどうですか?」
自分「辛いのは得意じゃないんです。」

店主「(助手に)そんなに辛くないよね?」
助手「いえ、けっこう辛いですよ。」

店主「そこは、『辛くないです』って言わなきゃダメでしょ!」
助手「食べたら辛かったですぅ。。。」



そっと、
現金50円をカウンターに置き、
正直な助手さんに捧ぐ...



店主「押し売りしちゃったみたいですね。」
自分「いえいえ(^^;)」
助手「ありがとうございます!!」 



「なま辛~ず」、けっこう量あるゾ
(@_@)

麺上げ後、店主さんからコール確認があり、
ニンニクのみ申告。



ラーメン小 @700円
ラーメンなまたまご @50円(現金)
ラーメンなま辛~ず @50円(現金)
ラーメンニンニク



野菜はややクタなものがこのくらい。
コールしないと多くはない。新代田は麺が多いので、野菜はノーコールが基本になりつつある。。。



麺。



カエシに染まった超極太麺。
縮れも強く、あっちゃこっちゃ向いてる。

底の方はスープが馴染んでおらず、ダイレクトにカエシを吸っている。

これはこれでメリハリあって美味しいんだよな~(^^)



噛みごたえ良好な麺は、小麦の風味もしっかりと感じられてめっちゃ旨い!!



スープ。



カエシもグルも豚ダシもアブラも、どれもビンビンに効いた強烈なスープ。

マイブームだった「薄味」はスッカリ忘れてた(^^;)

この強烈なスープには、極太麺がピッタリ合うんだよなぁ♪



箸休め的に「なま辛~ず」を摘まんでみたが、そんなに辛くなく、コク味のある唐辛子で、なまたまねぎの甘みとピッタリ!

札幌店の「タマチ」の方が辛いかな。

なま辛~ずをボリボリかじりながら、麺を食べ進めた。



豚。



物凄くしっとりとした上品な豚。
カエシの味は濃くなく、豚の味わいが感じられるもの。旨い!!


 
なま辛~ずと合わせても間違いなし(^^)
   


そして後半戦は with なまたまご。



満腹になりかけてたのを忘れるくらい、スルスルと入っていく(´ー`)



満腹であることを思い出してごちそうさま!!

なま辛~ずもオーダーして大正解(^^)
強引なオススメありがとうございました!!



さて、ラーメン二郎環七新代田店の住所はこちらだが・・・
住所は「新代田」ではなく「代田」。「新代田」って住所はないみたい。



「2丁目6番地」を探す旅②~

新代田駅とは逆の環七沿いを歩いて、ちょいと中道に入っていくと~



ここでした!!



閑静な高級住宅街のど真ん中。



緑もあっていいとこでした。

駅に戻る途中、、、



「代田2-29ニンニク」も確認♪



そして、帰りに寄り道。



目白(めじろ台じゃない)の寛永堂でかき氷。



盆栽のようなフォルムだったけど、超濃厚で甘~い抹茶シロップで大満足!!



翌朝、「なま辛~ず」の影響で激しい口臭によって目覚めました。。。