伝承ラーメン北都 @築地 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

平日昼。
上司とともに仕事で築地に立ち寄った。

昼メシを食べる時間があんまりなかったんで、サクっと食べれるとこへ・・・

一応、一応、

「ラーメン二郎三田本店なら20分で行けますよ♪」

と提案するも即却下。
築地のラーメン屋で我慢することになった(-o-;)



築地4丁目の交差点のビルの地下にある店。ラーメン好きの後輩(二郎は否定派)がオススメしてたんで訪問。



北海道の旭川ラーメンを提供する店みたい。 旭川ラーメンで有名な梅光軒は行ったことがある。



旭川ラーメン独特のパツパツ低加水麺と魚介ダシを楽しむことにしよう。



ラーメンしょうゆラーメン @800円

おお、久し振り(?)に普通のビジュアルのラーメンだなぁ。 

そしてこちらは上司のやつ。



ラーメンしょうゆチャーシューメン @1150円

美しいビジュアル。
これ1150円っすか!?



スープ。



表面はラードで覆われてた。
昆布ダシの淡麗スープ。
超あっさり。

あ、二郎と比べてるかも。。。



麺。



とりあえず。。。



ちょっと茹で過ぎ?
パツパツを期待したが軟らかめ。

ボリュームは120gくらい?
猫舌じゃなければ4口ほどで食べられる。



カウンター上の「にんにく醤油煮」。



軟らかくしっとりしたもの。
箸休めにいいかな。



あ、箸休めするほど止まることはなかったけどね(^^;)



メンマは上等なやつらしい。
少し太め。
ややスジっぽく歯にひっかかる。。。



卓上アイテムの昆布。



肉厚で優しい味の昆布。



チャーシュー。



極薄のモモ肉×3枚。
パサ系だがペラペラなんでスープと共に食べれば問題なし。

上司はチャーシューメンだったわけだが、「期待したのと違う」って後悔してた。チャーシューメンは350円アップだもんね。



久し振りにレンゲを使用し、ネギとスープをチビチビやってごちそうさま。

あっさりラーメン、
久し振りだったなぁ。。。

普通のラーメンで満足する方法を忘れてしまった気がする(^_^;)