池尾昌紀

4月より毎週月曜日の「恋愛テクニック」がリニューアル!

「カップル・カウンセリング」と題して、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をしていきます。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。夫婦で毎週交代で発信していきます。

新しくなった「月曜日:カップル・カウンセリング」のコーナーを、どうぞお楽しみに!


 
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

先週は、「池尾千里」
夫に対し、日常的に『怒り』を感じている妻たちへ~『遠慮』が生む、夫への『期待』~」という記事を書かせていただきました。


今回の記事では、私、池尾昌紀が「男性目線」でこの内容について、書かせていただきます。


「カップル・カウンセリング」では「浮気に関するご相談」を多く伺います。


例えば、夫が浮気をして、その怒りが収まらない妻、のようなケース。

女性としてみたら、怒り心頭なのは当たり前、ですよね。


でも、ご相談で伺う悩みは


「夫が反省してるのはわかってるのに、怒りが止められず、つい責めてしまう」


ということだったりします。


「お前(夫)が悪いんだから、責められて当然!」という思いだけなら、悩みません。苦しみません。


ここにあるのは「シュンとしてる夫に畳み掛けるように怒りをぶつけてしまう私がひどい」という自己攻撃なんです。


しかしながら、本当にあなたが悪いのでしょうか。


反省しているという夫。

その態度を見ていて「こいつ、本当に反省してるのか?!」と思うことはありませんか?


実は「反省している」といいつつ、夫の態度が曖昧だったり、はっきりしていなくて、怒りが収まらないというケースもあるんですね。


例えば「仕事が終わったら、まっすぐ帰宅するから」とか、「付き合いで飲み会に行っても、必ず折々に連絡するから」などの約束を夫がしてくれた、とします。


ところが、その約束がきちんと守られない。

もちろん、約束を破るのが、いつもではありません。

時々、なんですが、それでも「約束を守ってくれない」=「やっぱり私のことどうでもいい!」と思えてしまう。


これは「自己攻撃」のなせる技、なんですね。


では、夫はどう感じているのでしょう。

浮気をしたことを反省していないのでしょうか。

口先だけで反省しているから、約束を守れないのでしょうか。


実は、こうした時の男性心理は「どうしていいのかわからない」ことが多いのです。


反省はしています。

そして、約束を破るつもりもありません。


けれど、罪悪感が強いために、いつも妻の顔を見るたびに「俺のせいでこうなった」と自己攻撃してしまうのです。


でも、一方では、「そこまで怒ることないだろう。俺だって寂しかったんだから、もう少しわかってほしい」とも思っています。


ただ、勘違いしないでください。


そうは言っても、ウエイトとしては、はるかに「罪悪感」のほうが大きいのです。


だからこそ「許してほしい」という思いも強い。


そうなってくると、どうしても、妻の顔を見るのが辛くなって、つい避けたくなってしまい、それで帰りが遅かったり、連絡が滞ったりしてしまうことがあるんですね。


それを「誠意がない」と言えば、まさのその通り。

自分が悪いことをしたのですから。


でも、浮気については、お互いに「自分のせいだ」と思っています。

すると、お互いに罪悪感を抱えていることになり、


結局のところ、これは「夫婦のコミュニケーション」が必要になってくる、ということなんです。

実は、コミュニケーションが取れてないために、すれ違ってしまい、その積み重ねが「浮気」につながっていくことも多いのです。


ですから、夫に誠意が見られない!と感じている時は、「どうして欲しいのか」を具体的に彼に伝えてあげる必要があるんです。


「して欲しいことを言わないとわかってくれないの?」と、思うかもしれません。

確かにその通り。

それくらい気づけよ!気を使えよ!と思います。


でも、男性はこうした「気遣い」が苦手。

仕事モードの時はできる人も多いのですが、家庭では仕事で疲れたり、気を遣いすぎたり、あるいは、妻の感情を汲み取ることがうまくできないために、どうしていいのかわからないのです。


「今更なによ!」

「自分が悪いことしておいて、それくらいできないの!」


こうした思いを、少しの間だけ、横において、あなたがして欲しいこと、喜ぶことを彼に伝えてあげてください。


「休日に行きたい店に連れて行って欲しい」

「時々は、花を買ってきて欲しい」

「週に1回は肩をマッサージして欲しい」


あなたが素直に求めると、彼は「具体的に役に立てることがわかった!」と行動に移すことができ、嬉しくなります。


ここで大切なのは「ちゃんと私のためにやってくれている」と彼の行動・思いを「受け取る」こと。


そして「感謝すること」。

彼がやってくれたら、「ありがとう」をきちんと伝えましょう。

そのことで、彼は「役に立てた」と実感し、その積み重ねが、彼の言動を変えていくのです。


どうしても「罪滅ぼしのつもりでしょ」「今だけでしょ」という「疑い」がでてきます。

でも、この「疑い」に負けないで、やってくれたことを喜んでみましょう。


やろうと思っても、やっぱり腹が立ってできない!と思われる方もみえるでしょ。


けれど、こうした「コミュニケーションを取ってみよう」という意欲を持つことが、状況を変える一歩になっていきます。


そのことで、彼もどのようにすると妻が喜ぶかを少しずつ学んでいき、段々、できるようになっていくのです。


 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この「カップル・カウンセリング」のブログ連載では、男性心理を「池尾昌紀」が、女性心理を「池尾千里」が担当し、「男心」「女心」を解き明かしていきます。


合わせて「男心」「女心」を理解しあった二人が、どのように問題を乗り越えていけるのか、という事例を紹介しながら、恋愛・夫婦問題で悩んだり、恋人が欲しい!方へのアドバイスを発信していきます。


手っ取り早く「男女の心理が知りたい!」という方は下記の記事をご覧ください。

>>>「こんな時の『男心』『女心』がわからない!」シリーズへ


また、夫婦の関係性についての記事は、下記をご覧ください。
>>>
「夫婦のラブ・クリニック」

今後の「池尾昌紀」「池尾千里」の「カップル・カウンセラー」によります、男女関係改善のためのブログをどうぞお楽しみにしていただけたらと思います。


今回の記事がお役に立てたなら幸いです。


次週、4月27日(月)は妻、「池尾千里」が担当します。
どうぞお楽しみに!

池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ

 
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


⭐︎池尾昌紀の無料音源配信中!

 詳細はこちらへ!>>>「きくまる・無料音源」

いつもご愛読いただいていますこのブログが、無料の音声配信により、耳で聞いて学んでいただけるようになりました。
 名前は『きくまる』と申します。
当面は毎週1本、無料配信していく予定ですので、どうぞ、こちらでもお楽しみください。私、池尾昌紀のレクチャーも多数配信中(こちらは有料です)。
詳細はこちらのページへ!>>>心理学講座ダウンロードサービス「きくまる」
  *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*