こんにちは

カウンセリングサービスの那賀まきです。


野村香英(第1週
成井裕美 (第3週)と交代で、
火曜日の「モテオーラ養成講座」(第2・4・5週)を担当しています。

 

初めに講座のお知らせです。


illust2970_thumb
疲れたココロをほぐして

疲れにくいココロを手に入れる!

ココロのほぐし方、教えますっっっ

 

<6/12大阪スペシャルワークショップ(講座③)>
「ストレスなんかに負けない!

~疲れないココロの作り方~」

講師:那賀まき
日時: 6月12日(日)18:30~20:30 (3番めの講座となります)
会場:
江坂・ホテルパークサイド2F
交通:御堂筋線江坂駅1番出口1分
料金: 3240円

(他の講座と複数で受講されますと、割引料金となります。

2講座受講:2講座あわせて5460円 / 3講座受講:3講座あわせて 8640円)

※スペシャルワークショップとは、1日に3本の講座を開催するイベントです。
複数の講座を受講していただいた場合は、2本め、3本めの講座を割引料金で受講していただくことができる、お得なイベントとなっております

 

【6/12(日)大阪スペシャルワークショップデー】

講座① 13:30~15:30 講師:工藤絢子 (ただいま講座内容、準備中)

講座② 16:00~18:00 講師:三好成子

『近すぎてウザい!・遠すぎてさみしい!もっと楽に人とかかわりたいあなたのための二時間』

講座③ 18:30~20:30 講師:那賀まき

『ストレスなんかに負けない!~疲れないココロの作り方~』

心理学ワークショップのお申込フォーム
illust2970_thumb

 

お待たせいたしました。

それでは、今日の本題・・・


普段、恋愛に関するカウンセリングをさせていただくことが多いせいか
「愛される女性になるために」
「幸せな恋愛をするために」
みたいな見出しの記事や本を見ると思わず手に取ってしまいます

多くは

自分の魅力をアップさせたり、
バージョンアップさせて、
もっといい恋愛を手にしましょう、

というような内容で・・・

ふむふむ
なるほど~
とうなずきながら読んでいます。


もっとステキになりた~い!
もっといい女になりたい!
もっと幸せになりたい!
そういう思いは多くの人に共通するものなのかもしれません。

もっといい恋愛をするために・・・
もっと幸せになるために・・・
自分のいいところを増やしたいと思うのはステキなことですよね。 

 

魅力アップやヴァージョンアップは基本的には「いいこと」だと思います。

ところが、
自分はダメだから、
自分は魅力がないから、
というようなセルフイメージを持っていると、
「愛されるためにもっとこんなふうにならなければ」

という思いが強くなります。

すると、

せっかく魅力アップして、

恋愛が上手くいくようになったにも関わらず、

その恋愛を楽しめなくなってしまうことがあるんですね。


いろいろな努力をしたから、

彼はわたしを好きになってくれただけで、

本当のわたしのままだったら好かれなかった、と感じてしまったり、

手に入れた魅力を失ったら

パートナーに嫌われてしまうんじゃないかと不安になったりするのです。

本当の自分がばれたら愛されなくなるんじゃないか?

という不安を感じながらの恋愛。

 

これって楽しみにくいと思いませんか?

セルフイメージが低くて、
「こんな自分はダメだから」と感じていて
「もっと良いところを増やさないと!」と思っている時には、
「ダメなわたし」が本当の自分で、
「増やした良いところ」はダメなわたしがかぶった着ぐるみのように感じてしまいます。


そのため、

愛されているのは「着ぐるみ」で、

本当の自分は愛されない、

と誤解してしまうんです。


例えば、
「私は暗くて、これといっていいところもない。男性はこんなに暗い女は嫌いだろうから、明るくて元気なキャラにならなくちゃ。」そう思って、明るく元気に振る舞うようにしたとします。

そして、ある男性にこんな告白をされるんです。
「君みたいに明るくて元気な子、一緒にいるとホントに楽しいよ。そういうところ好きだなぁ」と。


その言葉を聞くたびに彼女は思うんです。
「暗いわたしがばれないようにしなくっちゃ!ばれたら嫌われる~!」ってね。

と同時に、

ホントのわたしを愛してくれてるわけじゃないよね・・という気分にもなるんです。

 

なんだか切ない・・・ですよね。

効果的に魅力アップしたり、
ヴァージョンアップするためには
魅力アップした部分だけでなく、
アップする前の自分に対しても、
「ダメな自分」という評価をしすぎないことが大切です。


ダメなところもあるし、

いたらないところもあるかもしれないけれど、

そんなところも「悪くないよね」と今の自分を受け入れて、

認めてあげることが大事なんですね。

ダメなところもあるし、いいところもある、それがわたし!!

自分を受け入れることができた分だけ、

後から魅力アップした部分を「好き」だと言われても、

その部分も私の一部だもーん!!

と受け入れやすくなります。

未熟さや欠点は「変化の可能性がたくさんある」部分
長所は「ラク~に成長できる」部分


より魅力的なるために、
より幸せな恋愛をするために、
よりラクな人間関係を築くために

そのままのあなたを

「これがわたしだ!」と受け入れてみるといいかもしれませんね

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
来週6/7の担当は 野村香英 です。
どうぞ、お楽しみに~

 

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

◆「那賀まき」のカウンセリングのご案内◆
那賀まきは電話カウンセリングの他、
大阪・徳島にて面談カウンセリングを行っています。

詳細なスケジュールや
カウンセリングのご予約、お問い合わせは
<カウンセリング予約センター>
06-6190-5131
06-6190-5613


那賀まきの公式ブログは コチラ

 

池尾昌紀

 

毎週月曜日の「恋愛テクニック」は「カップル・カウンセリング」と題して、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をしていきます。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。夫婦で毎週交代で発信していきます。

「月曜日:カップル・カウンセリング」のコーナーを、どうぞお楽しみに!

>>>本連載の過去の記事はこちらへ! 

 

◎カップル・カウンセリングの詳細は以下をご覧ください。
>>>「カップル・カウンセリグ」って何?

 

◎まずは池尾昌紀の無料音源をお聴きください!
視聴はこちらへ!>>>「きくまる・無料音源」

 

*** ご案内 ***

【名古屋】池尾昌紀の心理学ワークショップ

日時:2016年6月5日(日)

昼の部13:30-17:30:『自己肯定感の心理学 ~自分を変える、自信を持つための手法~』
夜の部18:30-20:30:『自己肯定感の心理学 ~セラピーの効果~』

会場:愛知県産業労働センター・ウインクあいち(名駅)

⭐︎詳細・お申し込みは>>> こちらをご覧ください

 

* * * * *

自己肯定感とは、自分を肯定し、自分自身を認めてあげられる感情を感じられることです。

 

別の言い方をすれば、自分の価値を感じられ、自覚できること。

 

私たちが抱える問題のほとんどは、この自己肯定感を感じられないことからきています。

 

パートナーシップの問題においても、自己肯定感はとても重要なポイントになります。

 

例えば、こんなご相談。

* * *

彼の八方美人なところに腹が立つ。

優しくて、誰とでも分け隔てなく接しられるところを好きになって結婚したのに。

 

誰かに相談されると親身になりすぎるし、友達に誘われるとすぐに飲み会とかに行ってしまう。

女友達も多いから、メールや電話や飲み会とかで、相手と親しくなりすぎる。

 

そのことを怒って指摘すると、ごめんごめんと何度も申し訳なさそうに謝ってくるのも嫌だけど、これからは気をつけると必ず言うのがめちゃくちゃ腹が立つ。

 

どうせ、しばらくしたら同じことをするくせに、やめられないなら最初から言うな!って思う。

 

いつまでこんなこと繰り返せばいいんだろう。

* * *

 

これ、昔の私たち夫婦のことです(爆)

しかも、それを妻の視点から書くのもなんですが、男性からのご相談として依頼は来にくいので、女性からの相談の形で書かせていただきます。

 

どうして男性からの相談が来にくいかというと、男性は何が問題なのか、なかなか気づくことができないからなのです。

 

さて、彼の八方美人について、彼女が友人達に相談すると、いろんな意見が出てきます。

「夫の態度が悪すぎる。ふざけんじゃねえよ!」とお怒りの声が出るのは当然ですが、「女友達との親しさの度合いにもよるんじゃないの?」とか、「あなたが嫉妬深すぎるんじゃない?」とか。

 

こうしたいろんな意見が出てくるので、彼女は迷うわけです。

友人達の声は、まさに自分自身の声。

心は同じことを感じる言葉に反応しますから、声に反応する度合いだけ、自分の心の声の代弁として聞こえてきます。

 

彼女の心の中で何が起こっているかというと、一言で説明すれば、それは「自分は愛される価値がない」と感じているために「こんな自分は彼に愛されてないんだ。だから、彼は他の友達の事を大切にするんだ。」と思っているということになります。

 

でも、このことをそのまま友人に言えば、多くの人は「そんなことないよ」と否定してくれるでしょう。

 

これは自己肯定感を感じられていないために感じる気持ちなのです。

 

自分を肯定し、認めてあげるためには、自己価値を知る必要があります。

けれど、その自己価値を私たちはとても低く設定してしまっています。

だから「どうせ自分なんて愛されないんでしょ!」と思ってしまうために、相手の行動について、正しく反応ができなくなってしまうのですね。

一見、彼を責めているように見えますが、自分を責めているのです。

しかも「すべて私が悪い」と責めているところに間違いがあります。

すると、自分を責めている度合いだけ、彼を責めたくなってしまうのです。

自分が悪いと思っていると、相手の悪いところばかり目についてしまう。

いわゆる「投影」が起こるんですね。

 

自己肯定感を感じていれば、自分を必要以上に責めることがないので、彼の悪いところは悪いところとして、良いところは良いところとして、見てあげることができます。

 

ところが、この自己肯定感を感じることほど難しいことはない!わけです。

 

自己肯定感を感じるための方法は、毎日の自分を褒める等を筆頭に、様々なやり方がありますが、私が長年カウンセリングをしてきて感じているのは、まず、感じられないことそのものを認めてあげる、という方法。

 

「自己肯定感を感じられないことって、そんなに悪いことなのか?」と自分に言ってあげることなんですね。

 

自己肯定感を感じられないのには、必ずきちんとした理由があります。

ある意味、仕方ない、止む得ない、感じられないのも無理はない、ことなのです。

人である以上、感じられないのは自然なことですし、また、一生取り組んでいく長いお付き合いになるテーマなんですね。

 

「自己肯定感を感じられないから、彼の言動の一つ一つが自分を傷つけているのかもしれない」そう思ってみましょう。

そして「けれど、自己肯定感を感じられないことって、そんなに悪いことなのか?」と思ってみてください。

さらに「私が自己肯定感を感じられないのには、仕方がない理由がある。無理もないことかもしれない。私だってがんばって生きてきたし、今でもがんばってるじゃないか」。

こんな風に言ってみてください。

 

あなたは自分では気づいていないだけで、本当にがんばってきたのです。そして、本当に愛される価値がある人なのです。

あなたは優しすぎるから、それを自分のこととして感じられず、至らないところばかりに目がいって、自分を責めてしまっています。

 

もし、このことが本当だとしたら、なんて自分は健気なんだろう、って思えてきませんか?

 

こんな風に思えたら、その時、あなたは自己肯定感を感じられています。

 

自分を大切にする、というのはこういうことを言うのです。

 

今回のお話が少しでもお役に立てたら幸いです。

 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

自己肯定感についての講座を開催します!。すべての問題解決の鍵である自己肯定感について解説し、体験することで身につけていただける講座です。

【名古屋】池尾昌紀の心理学ワークショップ

日時:2016年6月5日(日)

昼の部13:30-17:30:『自己肯定感の心理学 ~自分を変える、自信を持つための手法~』
夜の部18:30-20:30:『自己肯定感の心理学 ~セラピーの効果~』

会場:愛知県産業労働センター・ウインクあいち(名駅)

⭐︎詳細・お申し込みは>>> こちらをご覧ください

 

次週は、6月6日(月)は妻、「池尾千里」が担当します。
どうぞお楽しみに!

 

池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ

 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

心理学講座音声配信サービスきくまる

⭐︎まずは池尾昌紀の無料音源をお聴きください!
視聴はこちらへ!>>>「きくまる・無料音源」

 

◎きくまる詳細はこちらのページへ!>>>心理学講座音声配信サービス「きくまる」

 

◎池尾昌紀の「基礎集中講座~心理学入門講座編~」も配信中!

きくまる・池尾・基礎1

恋愛テクニック
こんばんは。
カウンセラーの平です。
日曜日の恋愛心理学を原カウンセラーと隔週で担当しています。

ライン ライン ライン

このたびの熊本・大分地方で発生した地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

ライン ライン ライン

 

今回のような大きな災害が起こると、人の心は不安と恐れに包まれます。

 

しかし、そのようなときだからこそ、人の心と心が近づくということもあるものです。ひらめき電球

 

5年前の東日本大震災のときは、「まだ当分、結婚はいいや」と思っていたカップルの多くが、被災地の様子をテレビなどで観たことをきっかけに結婚を決めたというニュースもありました。

 

芸能人では夏木マリさんが「不安や恐れのなかでパートナーの存在の大きさを感じ、籍を入れることとしました」というニュースが流れていたことも思い出します。

 

男女関係にかぎらず、こんなときは長いこと疎遠であった家族が久しぶりに実家に帰ってきたり、仲が悪かった親戚から援助の物資が届いたりするようなことも少なくありません。

 

不安と恐れが強いとき、人と人の心は寄り添おうとするようなのです。ラブ

 

かんたんな心理法則に、なかよくなりたい彼がいるなら、二人で一緒にジェットコースターに乗ったたり、お化け屋敷に入ったり、つり橋を渡ったりするとよいというものがありますが、これもこの効果を狙ったものと考えられます。

 

また、不安や恐れのあるとき、人は「自分を守ってくれる、たのもしい人は誰だろう?」ということも本能的に考えるものです。

 

あなたが窮地に陥ったとき、好くしてくれる人がいたとしたら、その人の好感度はあなたの中でものすごく上がりますよねビックリマーク

 

私の地元である神戸も21年前に大震災に見舞われました。そのとき、近所に住むあまり目立たなかった男性が、ある女性のために水や食糧、生活用品などをせっせと届けました。

 

彼女は次第に彼のことが「とてもたよりになる、大事な人」と感じられるようになり、そして、二人は結婚したのです。ベル

 

が、それから20年余、すっかりおじさんとおばさんになっているそのカップルの奥さんは、「地震の時だけやったわー」といつもグチられます。

 

といっても、息子さんが中学時代に反抗的だったときとか、悪質な住宅リフォーム業者の営業に引っかかりそうになったときとか、そんなときだけは、このご主人、すごく役立つのだとか。

 

そんなこんなで、奥さまは「なんかあったときのために、お守りみたいな人だから、別れんとおるねん」と、ご主人のことを保険のように言いながら、夫婦なかよくやっています。

 

一方、男性陣からもよく、「病気で熱を出したとき、彼女が献身的に看病してくれました。そのとき、この娘しかいないと決めたんです」などという話を聞くことがありますよね。

 

これもまた、人が不安や恐れに苛まれているとき、愛や援助を惜しみなく与えると、ふだんも何倍も効果があるという例といえるでしょう。

 

また、逆は真なりといいますが、ふだん「愛しているよ」とか「きみは僕の宝物だ」などとさんざん言っておきながら、いざというときにまったくたよりにならないというケースもありますよね。そんなときは、二人の関係は即座に破綻するようです。爆弾

 

誰かをあてにしたいと思っていた度合いだけ、その人があてにできないとわかると、そのネガティブな印象もとても強く残るわけです。ドクロ

 

なにかが起きたときにこそ、二人の関係やパートナーについて、本質的なことに気づけるのかもしれないですね。テレ

ライン ライン ライン

 

「きくまる」の無料音源サービスでは、私どものいろんな講師の講座やレクチャーを無料試聴していただけます

 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

新着 無料音源はこちらをクリックしてください

 

 

面談カウンセリングがとても取りにくい二人が「面談を受けたようなセルフセラピーが自宅でできるように」と作った商品ですベル

原裕輝の『インナーチャイルドを癒すキット』
平準司の『再誕生~あなたの人生を激変させるために~』