追わせるテク!?

沼田みえこ

 

みずがきひろみカウンセラーと隔週金曜日に執筆しております、
「大人の恋愛術」。
今週は私、沼田みえ子の担当です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

やしの木 やしの木

 

「恋は駆け引きが必要。
恋愛サイトにそう書いてあったし。

 

男は追わせてなんぼだって。
だって男は昔々、狩りをして食料を確保していたのでしょう?

その名残で”追うこと”が男の本能らしい。」

 

なんて声が聞こえてきそう。
フムフム、な~るほど。

皆恋愛に関して勉強熱心だなぁ。すごい!

(本当に皆さますごいです!カウンセリング受けられる方も

下調べしている方が本当に多い!)

 

じゃあ恋の駆け引きって具体的にどんなことをすると思いま

すか?

 

やしの木 やしの木

 

彼からライン来ないかなぁ。
スマホの画面眺めては、ため息をついてスマホをテーブルの上に戻す。

 

パソコンに向かって仕事続けるけれど、
スマホが気になって仕方がない。

 

思い切って私からラインしちゃおうか。

いやいや、ダメダメ。

 

だって私から追うのはダメなんだもん。
追わせなきゃ。

 

悶々としながら、仕事を続ける。

すると、スマホが「ぶるっ!」と着信を知らせる。

「きたぁ!」
画面にラインメッセージの表示。

 

見たい見たい見たい!
いやいやでもでも、すぐに既読にしちゃったら、
「待ってましたぁ!」と言うのがバレバレ。

ここはグッと我慢しなくっちゃ。

 

でもどれくらい放置したら、彼が「あれ?僕に気がないのかな?」
って焦ってくれるかな?

1時間?2時間?半日?

 

===その日の夜===

 

そろそろいいかな。これだけ待たせればやきもきしたかな?
(結局8時間待たせた!)
見てみよう。

 

え?今度の週末のデートのお誘い?
やったぁ~!

 

あ、でもほいほい乗ると、私が好きだってばれちゃって、
彼が私との関係に安心されるのもいやだな。

 

釣った魚にエサはやらないっていうし。

 

ここは小細工、小細工♪

「ごめん、その日は○○君がご飯でも!って声をかけてくれちゃっているの。
うーん、どうしようかなぁ?」

 

送信、っと。

 

あ、既読になった。
きっと「とられちゃう~!」って焦って私を追いかけてくれるに違いない☆
なんて返事来るかなぁ~?

 

ところが待てど暮らせど返事無し。
どうやら私、また振られたらしい?

 

やしの木 やしの木

 

例えばのお話を書かせてもらいましたが、
こういう恋愛は正直、幸せ感よりも常に「疲れる」気分

なんじゃないかと思うのです。

常にテクニックで追わせることばかりを考えているから。

 

(実は過去の私なんですよ、コレ!ラインこそありませんでしたが・・・)

 

じゃあどうして追わせたいのでしょうか?

 

「惚れたもの負け」
という思い込みがあるのでは?

 

じゃあなぜ惚れたものは負けなの?

 

それは、大好きになっちゃうと
連絡が来なかったり
デートに誘っても「その日は無理」と言われたり、

色々なことで、傷つくから、、、ではないでしょうか?

 

もう傷つきたくない。
絶対に。

 

だから相手をコントロールしたい。
自分を追いかけさせるために。

 

ではあなたが思わず追いかけたくなるパートナーって
いったいどんな人?

 

やしの木 やしの木

 

人それぞれ、好みはまちまちだと思うのですが、

少なくとも自分自身をコントロールしてくる

人が好きって

あまりいないと思うのです。

 

男性は
「自分を応援してほしい」
「自分をほめてほしい」
「自分のことを理解してほしい」
「自分のことを大切にしてほしい」

という欲求が心の中にあり、

 

競争心、リーダーシップ力に影響を与える男性性を伸ばして
くれる女性に惹かれることが多いです。

 

女性は
「愛されたい」
「守られたい」
「私のこと、わかってほしい」
「私の全部を受け入れて!」

 

といった欲求が心の中にあります、よね?(あれ?私だけかな?)

 

もしもあなたが、この欲求を十分満たせて

あげられる人ならば、
きっとお相手は追いかけてくるのではないで

しょうか?

たとえ駆け引きをしなくても。


「自分のことを大切にしてほしい」
と欲求のある男性達に、

 

ラインはわざと放置。
他の男友達とご飯の約束をわざと伝える。

が、自殺的な行為ってわかります、よね?(笑)

私と同じ過ちはしないで欲しいです。

 

次回はみずがきカウンセラーです。
どうぞお楽しみに。

 

ベル 東京カウンセラーズフェスタで講演します! ベル

 

8月6日(土) 東京カウンセラーズフェスタが三田・機械工具会館

行われます。

 

沼田の講演は11:30~12:00

「結婚前まで振られ続け、結婚後にもつまずいた!
じゃあなぜ今ラブラブ世界の住人か?」

です。

 

私の振られまくりの人生を心理学的に解説して、うまくいく

パートナーシップのヒントを探ります!

 

>>>東京カウンセラーズフェスタの申し込みはコチラ<<<

 

ベル 沼田の過去の講演が聴けます ベル

 

沼田のきくまるのダウンロードページはこちらから>>>

         心理学講座音声配信サービスきくまる

 

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方
のことなど日常を心理学を交えて書いています!

 

沼田みえ子のプロフィールブログはこちら>>

 

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>

☆現在、8月のカウンセリングを受け付け中!


沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

  パートナーシップにお悩みの方、必見です!

 アメブロ「もっとラブラブに」の記事バックナンバー>>

 

 

大塚統子

こんばんは。カウンセリングサービス の大塚統子 です。

木曜日に大門昌代 ・大野愛子 とともに「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

あなたはパートナーや好きな人に「言いたいこと」が言えていますか?

 

「言いたいことが言えない」理由で多いのが、
1.否定・拒絶されるのがこわい
2.本当の自分を知られたら嫌われてしまう

です。

 

否定されたくないから、相手に合わせようとしますし、好かれたいから、嫌われちゃう自分を隠そうとします。

 

その結果、「私の気持ちはわかってもらえない」「本当の自分で愛されている気がしない」「相手にとって都合のいい女になっているのでは」といった不安やがまんを抱えることになっていないでしょうか。

 

自分の気持ちを抑えて作る関係は長続きしません。がまんと犠牲の先には、耐えきれなくなって爆発するか、変わらない関係性への絶望が待っています。

 

では、自分の気持ちに正直に、なんでも伝えればいいかというと、まったく伝えないよりは伝える方がいいのですが、それだけではうまくいきません。

 

言い方やタイミングも大事ですし、自分の気持ちも相手の気持ちも大切なのは、皆さんご存知でしょう。

 

ここで注目したいのが、「言いたいことが言えない」理由です。

 

1.否定・拒絶されるのがこわい

 

うけいれてもらえなかった記憶が障害物になっていませんか。

 

まだ伝えてもいないのに、「言ったら、○○と思われるんじゃないか。」「きっと○○するだろう。」と、相手の反応を悪い方に予測していないでしょうか。

 

この悪い予測があると、例えば、あなたから思ってもいなかったことを言われて、状況を理解しようと考え込む男性の沈黙が、「なんでそんなことを言うんだよ」と怒っている無言状態に見えたりします。

 

オソレがあると、なんでもないものがオバケに見えるものです。

 

悪い予測をする癖をすぐにやめるのは難しいでしょうから、悪い予測をするなら、いい予測もしてバランスをとるようにするといいかもしれませんね。

 

彼が沈黙しているのは…。悪い予測では、怒っているのかも。いい予測では、なんて返事をしようか真剣に考えてくれているのかも。といったように、多方向から状況を見られるようになると、言いたいことを言いやすくなるでしょう。

 

また、うけいれてもらえなかった記憶の反動で、「わかってもらうためには相手を説得しなきゃ」とする方法はうまくいきません。

 

仮に、「あなたは毎日私に連絡するべきです。なぜなら、普通彼氏はそうするものだから。そして、それは愛情表現として大切なものだから。」などと言われたら、どう思うでしょうか。相手は拒絶したくなるでしょう。

 

もちろんこんな極端なことは言わないでしょうが、正しさや理屈で説得しようとしても、人の気持ちは動かないという例です。

 

例えば、「毎日連絡をもらえたら嬉しいな。あなたに愛されているって安心できる気がする。」と言い方を換えるだけでも、相手が感じるものは別のものになるでしょう。

 

伝わるコミュニケーションは、説得ではなくて、気持ちの交流です。

 

2.本当の自分を知られたら嫌われてしまう

 

これは、自己嫌悪の状態から起こることです。

 

周囲に気を遣ったり、いい子でいようとがんばってきたりして、不充分な自分を否定していませんか。

 

自分が自分を嫌っていると、「こんな自分は嫌われるから、見せてはいけない。」と隠したくなります。そして、言いたいことが言えなくなるようです。

 

自分自身が本当の自分とコミュニケーションしてみる必要がありそうですね。

 

言いたいことを言える自分になるために、言えない理由に着目して、悪い予測癖のバランスをとる、説得ではなくて気持ちの交流をする、自分自身をうけいれる、といったことからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

クローバー ご案内 その1クローバー

7/31:東京:池尾昌紀トレーナーの
「癒しの1DAYワークショップ」
>>>こちら
*1日かけて心を扱うワークショップです。
大塚もゲスト参加し、皆様の気づきや癒しのお手伝いをします。 

 

クローバー ご案内 その2クローバー

8/5:東京:神戸メンタルサービスのカウンセリング講座

「魅力・才能の見つけ方」(講師:大塚統子)>>>こちら

 

クローバー ご案内 その3クローバー

8/6:東京:カウンセラーズ・フェスタ>>>こちら
*東京地区のカウンセラーの講演などのイベントです。

大塚は出没しません。

 

クローバー ご案内 その4クローバー

8/20:福岡:カウンセラーズ・フェスタ>>>こちら
*福岡地区のカウンセラー大谷常緑宮本恵と、弊社代表平準司、大阪地区担当の那賀まき成井裕美、そして東京・仙台担当の大塚が福岡に集まり講演などをするイベントです。

 

素敵な夏をお過ごしくださいませヒマワリ

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

>>>大塚統子のプロフィール

ドキドキ >>>恋愛スタイリングメディア“Glitty”への寄稿記事一覧

ヘッドフォン 大塚統子のしゃべりを聞く >>> きくまる

カウンセリングをうけるには?

会場案内

ベル仙台での個人面談カウンセリング、9月分は満席となりました。ご予約ありがとうございます。

ベル福岡での個人面談カウンセリング、8月分あと1席お席がございます。

ベル東京での面談カウンセリング、8月分ご予約受付中です。

カウンセラーの清水三季央(しみずみきお)です。暑かった7月も終盤。世間ではポケモンGOが話題ですね。私はそのつもりはなかったものの後輩につられてダウンロードしてしまいました(笑)カウンセリングの帰り道、渋谷・表参道・新宿エリアではスマホを持った人が本当にたくさんいて驚きでした。

 

さて、今回は女性にとって苦手がちな、決められない男性についてです。


 

◆決められない男性とは?

 

言葉の通りですが、いわゆる優柔不断でもありますし、迷っているだけではなく、何かを決定し実行していくことが苦手だったり、できなかったりする男性を指しています。

例えば、結婚を決められない、恋愛相手を決められない、一緒に行くお店を決められない、不動産物件を決められない、買い物が決められない、旅行のプランを決められない、などですね。

このように男女関係の多くの場面で、女性が、決められない男性に対して、イライラと怒りを感じたり、さっさと決めなさいよ!と怒りを爆発させたり、無言の不満を感じたりしてしまうというお話もよく伺います。

 

このタイプの男性について考えていきましょう。


◆決められない男性の心理

なぜ決められないのでしょうか?いくつか考えられる理由の中から1つお伝えしたいと思います。

男性が、状況が変化していくことに強い不安を感じているため、男性がおちついて考えることができないから

という見方ができます。どういうことかと言うと、何かを決めなければならない場面では、当然、決めた後に、状況が変化していきます。

例えば結婚することを決めると、決めた後に親族との顔合わせ、挙式の準備など状況が変化しますよね。不動産を決めれば、決めた後に、契約手続きをしたり引っ越しするなど状況が変化します。この変化することへの不安があるという意味です。

状況の変化に不安を多く抱える男性は、不安がってしまうあまり、冷静に自分は何を求めていて、何は不要なのかをゆっくり考えることができない場合があります。そのため、決められないでいる間に、一見、決めるための準備をしているように見えても、思考の中や、作業の中で準備が進まず、いつまでも時間だけが過ぎてしまう状態に陥ってしまいます。さらには他のことに意識をそらしてしまう場合もあるでしょう。こんな心理が隠れているかもしれないんですね。

 

 

◆女性側が陥りやすいワナ

 

男性が不安を感じているときには、女性側も同じように不安を感じやすくなります。

 

例えば、男性に結婚を決めてもらいたいのに決まらないでいると、女性もこの男性でよいのか他の男性にすべきなのか、結婚自体ができなくなるのではないかという不安を感じますよね。

 

こういうときに女性の側は不安が強ければ焦りや場合によってはイライラと怒りを感じることもあるでしょう。男性を怒ったり、不満げな態度で威圧してしまうと、男性は自分を責めたり、臆病になって、よりいっそう不安がって考えることができなくなり決めることができなくなってしまう場合があるんですね。

 

男性が決められないから女性が怒るのであって、女性のせいで、男性が決められないわけではないかもしれませんね。けれども、男性が決められるかもしれないのに、女性がつぶしてしまうとしたら、女性側にとってマイナスですから、気をつけたいですね。



◆女性側はどうしたらいいの?

だからといって、ただ待つだけでも、男性が決められない場合もあるかと思います。女性にできることがいくつかありますが、そのうち2つを挙げたいと思います。

(1)女性が男性をトレーニングする

重要度の低い簡単なことは、女性側が決めてしまった方が話が早いと考えてしまう場合もあるかもしれません。簡単なことからでも男性が決められるように男性に考えさせる機会をつくります。

例えば 服装や、一杯のコーヒーや、ランチなど簡単なことでも、男性が無難な答えで妥協せずに、自分の気分が一番求めているを選ぶように提案し、決めさせてみましょう。

 


(2)女性側は女性側でこっそり決めておく

 

結婚を決めてもらう場面のように、男性側をトレーニングする時間もない場合もあるでしょう。(1)とは一見矛盾するのですが、この場合は、女性側も男性には内緒で決めておきます。

 

例えば、結婚であれば、他の男性を検討するなど、女性側も自分の人生の責任をとって、自分で前に進んでいく覚悟を決めましょう。男性にもこの気持ちが伝わり、結婚への決意を決める場合もあります。

結婚ほど重要でなくても、旅行の行き先などでも、男性に考えさせながらも、女性は女性でこっそり先に決めてしまうと、男性が慌てて後から、自分の希望を言い始めるような場合もあるでしょう。

 


※いつものことですが、女性がそこまでしなければならないわけではないんですね。もし女性が、決められない男性と交際や結婚などを続けたり、決められない部下や後輩と関わらなければならないような立場でしたら、ヒントにして下さいねという趣旨です。どこまでも男性を甘やかして下さいとおすすめしているわけではありませんのでご理解下さいね。

 
◆終わりに

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。個別の対応の仕方についてや、女性側も不安になりすぎて男性にうまく向き合えない場合、女性側にとっても決めることが苦手という場合などカウンセリングでご相談下さいね。皆さんの男女関係や人生がよりよくなるよう祈っています。

 

・・・・・・・・・・・・・


◆臨床経験1万3千件、東京地区実績ダントツNO1
清水三季央のカウンセリングを受けてみませんか?

【カウンセリングルーム】 東京都目黒区駒場4-6-8-2F
【アクセス】 渋谷から京王線・駒場東大前駅、新宿から小田急線・代々木上原駅 いずれも徒歩約15 分
【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)

※↑これまで2つの電話番号でしたが、お客様の混乱を避けるため1本化になりました。尚、過去の記事の下部の記載につきましては変更できかねますので、ご了承下さい。
お会いできることを楽しみにしています!

清水三季央(しみずみきお)オフィシャルブログ

ご予約方法

お客様からのご感想 カウンセリングのご感想
心理学講座 職場や家族や人間関係、男女関係などオールジャンルの心理学
男女関係の心理学 恋愛・失恋・婚活・結婚・浮気・離婚など男女関係の心理学
やさしい心理学 気軽に読んでいただけるシンプルな心理学
やさしい心理学 恋愛版 男女関係向けのシンプルな心理学  

 

■Q&Aのコーナーのご案内
※すでにお申し込みいただいたお客様、ありがとうございました。いただいたご相談から厳選し、回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

水曜日「男心のウラオモテ」担当の清水三季央が、みなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行うことになりました。男性心理以外のご相談も大歓迎!清水に回答してほしいご相談がある方は、メッセージ  でご相談をお送りください。

件名に「清水三季央への相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

 

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りくださいね。(IDは公開いたしません)