あけましておめでとうございます&伊達巻き風ホットケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

あけましておめでとうございます。
先日、”最近になって厄年だということを知った”と書いていましたが、昨年の正月にはどんなことを書いていたのかと見返したら、なんと”今年(2015年)は大厄らしい”とちゃんと書いていました(笑)
すっかり忘れて一年過ごしていたようです^^;
でも私の厄年は、必ず記憶に残るような大きなラッキーが起きる年でもあるので、今年の後厄もどんなことが起きるのか楽しみです。
皆様にとって、実り多き一年になりますように。

ということでさっそくですが、今年最初のレシピは、モニター中である『ケーキのようなホットケーキミックス』を使った伊達巻風ホットケーキ。
昨日のお菓子のおせちの一品です。
昨年は有言実行で年初めに鬼すだれをゲットしていたので(その時の記事はこちら)、そちらで巻いたのですが、それだけで知らずに見ると本物の伊達巻にしか見えないほどの出来になりました^^

中に巻き込んだマーマレードは、先日の庭のスイートスプリングで作ったものですが、いろいろなジャムで楽しめます。

◆『ケーキのようなホットケーキミックス』についてや、他のモニターさんのレシピについて、詳しくはこちらからどうぞ→

◆スイートスプリングマーマレードレシピはこちら→





~作り方~

15cm長さ程度 2本分

 ケーキのようなホットケーキミックス 1袋(200g)
 卵 2個(100g)
 牛乳 100ml
 オレンジマーマレード 大さじ2~3
 バターまたはマーガリン 室温に戻した柔らかい状態のもの適量
 

①ボウルに卵をほぐして牛乳、ミックス粉の順になめらかになるまで混ぜる

②大きめのフライパンを使い、焼き方はパッケージに従って、2回に分けて生地を長方形に伸ばしてそれぞれ両面焼く

③焼けたらすぐに鬼すだれの上に置いて、内側になる部分にバター、マーマレードの順に薄く塗り広げ、鬼すだれで巻く

④巻いたまま5分ほどその状態を保ち、溝の形をつけ、切り分ける