飲むみかんゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昔、友人の家の近くの自販機で買っていた夏みかん味の飲むゼリー。
その会社の自販機はあまり見かけることがなく、ゼリーを振って飲むというのも新鮮で、友人の家までの行き帰りによく飲んでいました。

それには果実も入っていたような気がしていたのですが、先日みかんのつぶ入りのジュースを飲んでいる時に久しぶりにゼリードリンクのことも思い出して、後日そのつぶ入りジュースで作ったのがこのレシピ。
ゆるめのゼリーを振って飲むのには、持ち手つき&蓋がはまるジャーが重宝します。
また、ゼリードリンクをつるんと口当たりよく作るなら、ゼラチンや寒天ではなく、市販のゼリーのような食感に仕上げることができるアガーで固めるのがおすすめです。





~作り方~

300cc以上のジャー

 水 100cc
 アガー 5g
 グラニュー糖 20g
 つぶ入りみかんジュース 200cc


①アガーと砂糖を予め混ぜ、ジュースはレンジなどで温め常温にしておく
  →冷たいままのジュースは混ぜた瞬間そこに偏って全体がうまく固まらなかったり、口当たりも悪くなるので注意

②小鍋に水を入れ、そこに混ぜておいたアガー+砂糖を少しずつ振りいれ、火にかける
  →必ず水にアガーを入れる順番を守ること。アガーに水を加えるとだまになり溶けづらい

③約1分弱軽く沸騰させ、完全に煮溶かしたら火からおろして、すぐにジュースを混ぜる

④はまる蓋があるジャーで冷やし、飲む前に10回程度振って、大きめのストローで飲む
 →ジャーがなければタッパーなどの密閉容器で、振ってからグラスに移す


こちらは振る前。写真ではただのジュースにしか見えませんが、ひっくり返すとゼリーと言うのがわかりますよね!
撮影した日は外が曇っていてうまく写真がとれず、どちらにしろ細部まで見えてもゼリーかどうかわからない感じだったので、1枚目はノスタルジックな感じ(?)に加工してみました…