自宅ピクニック | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日から12月に入り、明日からは一気に寒くなるらしいのですが、先週までは上着もいらないほどの温かさが続きました。
週末は公園に行こうと話していたものの、途中で子供たちが友達に誘われてちょっと遊んだりしていたら出かけるのには遅くなってしまい、おなかもすいたので、庭を見ながらおうちピクニックに変更。
なんて、景色として見えるのは砂利とか柿や松などの木や日本家屋なんですが…お父さん(夫の父)も何やってるのかなと不思議そうでしたし(笑)
ただポップオーバーやポンデケージョは温かいうちに食べられて、やっぱり美味しかったです。
(もちろんどちらも冷めても味は良いんですよ)



↑現在スマホ修理中で代替機で撮影。
 いつもと同じモードで撮っても結構明るめなのは、機種なのか、庭の光だからか…


ポップオーバー
 ニューヨーク生まれのクイックブレッド。
 生地ができるまで1分以内、卵の力でぷわーっと中が空洞に膨れます。
 サンドイッチにも、スイーツにも。


ポンデケージョ
 ブラジル生まれの、もちっとした無発酵チーズパン。
 コーヒーと一緒に食べられているそうです。
 これを作ると、とにかく焼きたてからすぐにみんながつまんでなくなっていくため、この時一度に焼いたのは25コ!
 もちろんお昼だけではそんなに食べられないため、残りはまたおなかがすいた時に食べれば良いだろうと容器に入れておやつにまわして仕事へ出かけたのですが、帰宅したらそれらもなくなっていました。
 トースターがあれば、2つに横にスライスして、カリッとするまで断面を焼いて食べるのが超おすすめ。


《さつまいも・りんご・くるみの秋サラダ》
 息子が学校で収穫してきたさつまいもと、りんごを角切りにし、くるみも同じくらいの大きさにカットしたらクリームやチーズ系のドレッシングと和えて、リーフレタスの上に。
 カップはパフェにも便利な、suipaさんのブルームカップNで。


《豆ときのこの食べるスープ》
 ミックスビーンズ・しめじ・玉ねぎ・ベーコン・他ちょこっとした野菜を同じくらいの大きさにそろえて、カットトマトとハーブで煮込んだもの。
 ポップオーバーをつけたり、挟んだりして食べました。
 でもあまりに欲張って具沢山の煮込み料理のようになってしまい、息子はあとから「これスープだったの?」と言っていました…(笑)


《アボカド・トマト・チーズのサラダ》
 以前載せたアボカドとトマトのサラダに、先日のオリーブオイルのチーズ漬けのチーズを混ぜたもの。
 アボカドとトマトのサラダに使うオリーブオイルにも、チーズが漬かっていたオイルを使いました。
 こちらもポップオーバーに挟んで。