*レシピ* ポップオーバー2種 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

生地ができるまで1分以内、卵の力でぷわーっと中が空洞に膨れるポップオーバー!
ニューヨーク生まれのクイックブレッドです。
私が好きな生地が2つあって、味はあまり変わらないのだけれど美味しいのでどちらも載せちゃいます。
初めて作った時は感動しました。
覚えやすく計りやすい配合に調整しています。

スイーツアレンジ用の生地は薄く、シュークリームの皮みたいで、生クリームやジャムと相性ぴったり。
シュークリームはコツも力も必要だけれど、これなら簡単。
たった数gの油脂を何にするかで、食感も選べます。
ミニサイズのマフィン型やアルミカップで小さく作っても。

食事用の配合は、スイーツ用よりも少し皮が厚めで食感もしっかり。
中にポテトサラダや卵サラダを詰めたり、ほうれん草のソテー・ベーコン・目玉焼きやスクランブルエッグなどトーストに合うようなメニューを添えて、朝食やブランチにもぴったりです。

専用の型もあるけれど、そうじゃなくてもマフィンカップやプリンカップで代用できます。
気軽に挑戦できるから、どちらも試してお好きなほうをお好きな食べ方で♪


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130112_195229.jpg

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130112_195255.jpg

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130112_195349.jpg


~作り方~



☆スイーツアレンジ用
 直径6cmのマフィン型6個分

  薄力粉 50g
  卵 100g
  牛乳 50g
  塩 ひとつまみ
  植物油orバター 5g

☆食事用
 4×6×6cmのプリンカップ4個分



  薄力粉 50g
  卵 50g
  牛乳 100g
  塩 0.5~1g


①薄力粉と塩をボウルに入れ、牛乳・卵・油(バターは溶かす)を少しずつ加えて、都度だまにならないように混ぜる

②型に油脂を塗り、型の半分の高さまで生地を流して焼く

☆スイーツアレンジ用の生地…200度に予熱したオーブンで30分
☆食事用の生地…200度に予熱したオーブンで20分、その後180度に下げて15~20分


~コツ・ポイント~
・混ぜる時はだまにならないように
・焼成中はできるだけ、特にしっかり膨らむまではオーブンをあけないこと
・スイーツ用の油脂はサラダ油を使えば柔らかく、バターを使えばさくっとした食感に


~型について~
 スイーツアレンジ用の分量で、直径6cmのマフィンカップ6個分、ミニマフィン型12個分。
  →1番目の写真左上
 食事用の分量では底4cm高さ6cm口6cmの縦長ミニプリンカップ4個分ができます。
  →3番目の写真
 ポップオーバー専用の円筒形の型もありますが、家にある型で充分。
 ココットや、オーブンで使える耐熱容器でも良いんです。
 要は型の半分の高さまで流して焼ければ良いので、縁が星や花の形のものやミニパウンドなどでも、焼き時間は調整が必要にはなるものの色々試してみると面白いものができます。