くもの巣模様でハロウィン仕様 レアチーズタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ここ数年の盛り上がりから、ハロウィンの見た目に気持ち悪いスイーツも結構受け入れられるようになって来ましたよね。

実はそういうハロウィンの気持ち悪い見た目のお菓子って面白くて結構好きなのですが、子供に嫌な顔をされることがありあまり作ることができません。

多分チョイスも悪かったんだとは思うんです、虫だとか、リアルっぽい脳みその形に絞り出したクリームでデコレーションしたりとか…^^;

本当はsuipaさんのモニターにもそのケーキを作ってみたかったけど、カップがポップで可愛い感じだったためやめました(笑)

いつか子供や友達がおもしろがってくれるようになったら、そういうものも載せてみたいなとひそかに思っています!


と言うことで、とりあえずは可愛げのある、定番のくもの巣模様のレアチーズタルトを作りました。

線の太さや間隔で雰囲気が変わりますし、載せているくもはピックですが、アイシングクッキーやチョコレート型で蜘蛛を作っても全部食べられて楽しいですよね。

更に蜘蛛や引っかかっている虫などをデコレーションしても面白いと思います。


※間違いがありましたので訂正しました 2014.10.30



20141022_193814.jpg



~材料~

18cmのタルト型 1台分

☆ココアのタルト台
 バター 45g

 粉砂糖 30g

 全卵 15g

 アーモンドパウダー 15g
 薄力粉 70g

 ココアパウダー 10g


☆レアチーズケーキ
 クリームチーズ 120g
 グラニュー糖 50g

 生クリーム 100cc
 牛乳 70cc
 レモン汁 5cc
 ゼラチン 5g
 水 30cc
 ココアパウダー 適量



~下準備~
○チーズ生地を作る前に、クリームチーズは室温に戻しておき、
ゼラチンは水にふり入れ、10分ふやかしておく

○絞り袋に丸口金2番をセットしておく(口金がなければ生地を入れたあとで絞り袋の先を少しカットする)



~作り方~

基本のタルト台レシピ を参考にタルト生地を作り、型に敷きこんだらピケ・重石をして180度で10分焼いたあとに、重石を外して170度で20分焼成

 →焼き色がわかりにくいが、柔らかくなく指で叩いて乾いた音になるまで焼き、黒く焦がさないよう注意


②室温に戻した柔らかいクリームチーズをなめらかになるまでよく練ったら、砂糖、生クリーム、牛乳、レモン汁を順に加え、その都度なめらかになるまでよく混ぜる
 →フードプロセッサーやミキサーを使うとよりなめらかに

③ふやかしておいたゼラチンを600Wに30秒かけて溶かし、②に加えてよく混ぜたらタルト台に流し、ボウルに残った生地にココアパウダーをよく混ぜて着色して絞り袋に入れ、渦巻状または中央から大きくなるよう円の模様を付け、中央から放射状に楊枝などを生地に入れて蜘蛛の巣模様を作る


④冷蔵庫で半日ほど冷やし固める