タピオカミルクティー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

学生の頃にタピオカが流行って続々と専門店がオープンし、夏場に友人とよく通っていました。
もちもちとした大きめのブラックタピオカは、フルーツスムージーやミルクがたっぷり入った甘めのドリンクと相性抜群。
今日は濃厚なアイスミルクティーの中へ。

タピオカは乾燥された状態で売られていて、1~2時間ゆでるものをよく見かけますが、20~30分でゆで終わる半生タイプもあります。
また、1~2時間ゆでなければいけないタイプのものも、一晩水に浸しておけば湯で時間は20~30分で済みます。
メーカーによって大きさや食感はまちまち、また同じタピオカでも茹で時間で食感が変わるので、色々と試して理想を見つけてください。

ドリンク以外に、先日の、ココナッツミルクぜんざいに一緒に浮かべても良いですし、アイスクリームやヨーグルトのトッピングなどにもおすすめ。
これにあれば更にバニラアイスを浮かべて、タピオカティーフロートにするのもおすすめです。


20140814_142942.jpg


~作り方~

200~250cc容量のグラス 1杯分

 ブラックタピオカ 乾燥状態で約20~30g
 ティーバッグ 2個(4g)
 牛乳 50cc
 熱湯 100cc
 氷 適量
 練乳 15~20g (またはグラニュー糖 8~10g)


①タピオカは、パッケージの表示に合わせて茹で、蒸らす

②ティーバッグに熱湯を注いでやや長めに蒸らしたら、ティーバッグを取り出し、たっぷりめの氷で急冷する
 →グラニュー糖を使う場合は、紅茶を冷やす前の熱い状態で溶かす

③アイスティーに冷たい牛乳とタピオカを加え、練乳で好みの甘みをつける