手編みのマフラー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

学生の頃に夫が使っていた部屋を、今は夫の妹が使っているのですが、そこの押入れを片付けていたらなんだか見覚えのあるマフラーが出てきたからと持ってきてくれました。
もう使わないけれどどこに行ったのかと思っていたらこれ、実は学生の頃に私が夫に編んだもの(笑)
ちゃんととってあったんだ!
お菓子を作る前、色々な手作りにもちょこっと挑戦してみてはいて、今は全く編めませんが、周りの女子の間でちょっと流行っていたので棒編みのみかじったことはあったのです。


20140416_111207.jpg


私も同じ時に部屋の片づけをしていたら見つけた夫の卒業アルバム、夫は2つ大学に行ったのですが、このマフラーをして一つ目の学校のそれに写っていました。
だから多分編んだのは12年前。
あんまりまじまじとマフラーに注目する人もいないとは思うのですが、ちょっと服装と合ってないところもあって、今見るととても恥ずかしい感じ(笑)


そのマフラー、夫もさすがに使わないしどうしようかと思っていたら
「いいなー、俺にも編んでよ、冬になったら使うし、これでも良いよ!」
と息子が言いだしたので、今はちんぷんかんぷんで新しくは編めないけれど、これで良いならとあげることにしました。
もうぼろぼろにしちゃっても気にならないし、それくらいまで使ってあげたほうがマフラーも喜ぶかな^^
冬はまだ終わったばかりなので息子が使うにしてもまだ先ですが、毛玉、ちゃんととっておこうと思います。