塩肉じゃが《GABANスパイスモニター・ローリエ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日はローリエを使った我が家の定番肉じゃがレシピを載せましたが、またまた肉じゃがを作りました。

と言っても今回は、しょうゆや砂糖を使わない“塩肉じゃが”です。

シンプルな味付けで、ほっくりとした野菜の甘みが味わえます。

こちらも先日と同じく、3~4人分にローリエを一枚入れて煮込むだけ。

先日の肉じゃがレシピでは火を通した後に調味料を入れて煮詰めましたが、こちらは塩味が回ればOKなので、更に簡単です。

あればお好みで、バジルやローズマリーなどのスパイスとも合います。

特にガーリック風味を増したい時は、《GABANの粗挽きガーリック》がおすすめです。



スパイスと言えば、毎回モニターに応募しなくても、一年を通してスパイスモニターに参加できる“スパイス大使”なる企画があり、そちらの応募が始まったので応募してみました。

大体が料理のモニターになるとは思うのですが、やっぱりスイーツブログをやっているので先日の「カルダモン香る 大人のフロランタンショコラ 」のように、お菓子にもこんなにスパイスが使えると言う提案をしてみたいなと思っています。

当選させていただければのお話ですが、楽しみです^^


20140217_090429.jpg



~作り方~


 4人分


  豚肉 薄切り 300g (おすすめは豚バラ)

  じゃがいも 中5個

  にんじん 中2本

  玉ねぎ 中2個

  にんにく 1~2かけ

  鶏がらスープの素 大さじ1/2~1

  水 100cc

  塩・粗挽き黒胡椒 適量

  GABAN ローリエ 1枚



①じゃがいもは4等分して水にさらしてアクを抜き、玉ねぎは半分に切って大き目のくし切り、にんじんは皮をむいて一~二口大の乱切り、にんにくは薄切り、牛肉は2口大に切る


②水・ローリエ・下拵えした1の具材を圧力鍋に入れて蓋を閉め、火にかけて圧力がかかったら弱火で1分加熱し、火を消したら内圧ピンが自然に下がるまで放置

 →この時点で野菜からたっぷり水分が出ている


③蓋を開けたら熱いうちに鶏がらスープの素と黒胡椒で味を見ながら味を調え、あれば塩茹でしたグリーンピースやきぬさやなどを適量加える

 →あればバジルやセージなどお好みで、色々なスパイスが合います

 →時間があれば休ませたり少し煮詰めたりすることで更に味が染みる


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ



かなり前に「バナーの貼り付け方がわからない…」と言っていましたが、やっとわかりました!

応援していただける方は、下のボタンをぽちっとよろしくお願いします♪

ブロガーさんっぽくて(いや、ブロガーですが^^;)これがやってみたかったんです(笑)


レシピブログに参加中♪