《GABANスパイスモニター》スパイシーショコラショー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先月末にモニターとしていただきました、ハウスGABANのスパイスセット。

シナモンシュガー・ペパーミント・カルダモンを使ったバレンタインスイーツがテーマのモニターと言うことで《カルダモン香る 大人のフロランタンショコラ 》を載せましたが、今回はそれらのスパイスを使いまして

バレンタインにぴったりな飲み物レシピです♪



バレンタインと言えばチョコレートスイーツを贈ることに気が向きがちですが、家族やお友達、好きな人と家で過ごされる方も多いのではないでしょうか?

そんなバレンタインにぴったりな飲み物としておすすめしたいのが、ショコラショー(ホットチョコレート)。

チョコレートと相性が良いスパイスを添えて、リラックスタイムのお供にいかがでしょう。

これなら簡単にバレンタイン気分が味わえて、特にチュロスやパン、マシュマロなどを浸して食べても美味しいんですよ。



スパイスにあまりが馴染みがない人でも、好きなのをひとふりするだけで風味が変わって面白いよ~と添えてみると、意外と試してみたくなる女子も多く、特にシナモンはやはり一番馴染みがあるため好評だったので女子同士のバレンタインパーティー向きかもしれませんね。

もちろん子供にもおすすめです。

他、ペパーミントもすっきり爽やかさが加わりますし、カルダモンも個性的で引き締まり、全種類少しずつふりかけてみてもOK。

また多くのスパイスを取り揃えてあるGABANは瓶のデザインがそのまま出してもおしゃれなので、他にも集めたくなっちゃいます。



今回は自分で調合するレシピですが、お気に入りのココアがあればそれに1~2かけのチョコレートを落として溶かしたものでもOK。

甘いだけじゃない、ちょっと大人のスパイシーなホットチョコレートは、冬の寒い夜に温まりたい時や、疲れているけれど頑張りたい時にもどうぞ。



20140204_223724.jpg



~作り方~


 1人分


  ココアパウダー 小さじ1

  グラニュー糖 15g

  ミルクチョコレート 15g

  牛乳 130cc

  生クリーム 20cc


  カルダモン ひとふり (好みで)

  ペパーミント ひとふり (好みで)

  シナモンシュガー ふたふり (好みで)



①ミルクチョコレートは細かく刻み、牛乳と生クリームはレンジや小鍋で沸騰する手前まで温める


②カップにココアパウダー・グラニュー糖・刻んだチョコレートを入れ、温めた牛乳類を加えてよく混ぜてチョコレートとグラニュー糖を溶かす


③好みのスパイスを1~3ふり程度かけ、風味を楽しみながら飲む

 →ペパーミントは乳鉢や指先などでもう少し細かくして加えるとより飲みやすい