スパイスセット当選&GABANスパイスを使ったターメリックライスレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

スパイスは毎日の料理やお菓子作りに欠かせないものですが、なんと今回はまたまたスパイスセットが当選しました。

レシピブログおよびハウス食品の各ご担当者様、本当にありがとうございます。

大人のワインに合う料理がテーマのモニターと言うことで、ワインは飲まないもののさっそく作りたいレシピが思い浮かんだので、今日は買い出しだー♪



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131112_210521.jpg



まずは記念にさっそくGABANのクローブ<ホール>を使って作ったのは我が家の定番ターメリックライス。

ターメリックもGABANの大きな缶を常備しているのですが、これ本当に美味しいんです。

食欲をそそる黄色と、引き立つお米のうまみ。

ターメリックのみでも作れますしそれでも充分美味しいものの、やはり他のスパイスを加えることで一味違った豊かな風味が加わります。

カレーとの組み合わせはもちろん、ステーキを乗せたり、シーフードを加えたり、好みでレーズンやパセリも混ぜ込んで、アレンジはアイデア次第。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130510_191050.jpg



~作り方~


 3~4人分


  米 2カップ

  植物油 20cc

  塩 3g

  GABANクローブ ホール 2本

  グリーンカルダモン ホール 2個

  シナモン ホール 2cm分

  GABANターメリック 小さじ2/3

  ローリエ 1枚

  水 410~430cc



①米をよく洗い、10分ほど水に浸し、ザルにあげて30~60分置きしっかりと水気を切る


②フライパンに油・カルダモン・クローブ・シナモンを入れて火にかけ、弱火で2~3分炒めて香りを移す

 →コクを出したい場合は植物油ではなくバターでも


③米を加えて半透明に透き通るまで中弱火で炒める


④ターメリック・塩を振り入れて色が均一になるよう混ぜ、炊飯器の釜に入れる


⑤水とローリエを加えて炊き、蒸らし終えたら軽く混ぜて表面の水分を飛ばし、スパイスを取り除いて器に盛る

 →水は好みで加減、特に新米の場合は水を少なめに

 →ローリエは5合程度まで1枚で良い



~スパイスについて~

 普段からルーを使わないカレーを作ったり、スパイスを使う料理をしていないと揃わない、また買っても使わないというスパイスもあると思います。

 その場合は揃うスパイスだけでもOK。

 ただここでホールと書いてあるものはホールを使わないと、パウダーでは風味が強すぎたり味が変わってしまうので注意してください。

 また他に合いそうなスパイスがあれば色々と試してみても。

 個人的にはシナモンスティックはここでは2cmとしていますが、私は風味が好きで1本まるごと入れて炊いたり、カルダモンを多目に使うこともありますし、要はターメリックライスにはターメリックを使っていれば他は自由です。

 ターメリック・バター・お米だけで炊き込んでも美味しくできあがります。