かぼちゃプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

かぼちゃをたっぷり使った、ほっくりした美味しさが味わえるプリン。

フードプロセッサーやミキサーでしっかり混ぜるほど、出来上がりの口当たりもなめらかになります。

盛り付ける時は、ゆるく立てた生クリームを添えるのがおすすめ。

更にそのクリームには、好みでラム酒を加えたり、シナモンパウダーを少量ふると、風味ががらりと変わって一味違った大人味になりますよ。


砂糖の量は使用するかぼちゃの甘さで加減してください。

きれいに型を抜くこともできる配合です。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H2271.jpg



~材料~


 100ccプリンカップ7個分


 ☆プリン液

  かぼちゃ 正味200~220g

  卵 150g (M3個)

  砂糖 60~70g

  牛乳 100g

  生クリーム 50g

  バニラビーンズ  1/4本分


 ☆カラメル

  砂糖 60g

  水 10cc

  熱湯 10cc


 ☆飾り

  生クリーム・ラム酒・シナモンなど 好みで適宜



~下準備~

○カップから取り出して食べる場合はサラダ油を薄く塗っておく

○バニラビーンズを開いて種を削ぐ



~作り方~


①かぼちゃを適度な大きさに切り分けて、電子レンジか圧力鍋などで柔らかくしてから皮をむいて正味分の実をとる

 →水っぽくなるので茹でない


②オーブンを160度に予熱にし始め、卵をボウルでほぐす


③カラメル用の砂糖と水を中火にかけて茶色くなるまで煮詰め、油を振り入れてプリンカップに分ける

 →湯を入れる時、はねるので注意


④鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・バニラビーンズを取り出したさやごと入れて中火にかけ、沸騰しないように気をつけつつ砂糖を煮溶かしたら、卵のボウルに少しずつ加えながら混ぜる

 →エッセンスを使用する場合は牛乳と卵を混ぜた最後に加えて混ぜる


⑤かぼちゃとボウルのプリン液の1/3程度をフードプロセッサーやミキサーでなめらかになるまでしっかりと混ぜてから、残りのプリン液のボウルに戻し入れてよく混ぜる

 →ミキサーがなければ、裏ごしする


⑥プリン液を漉し器で漉してから、カップに注ぎ分け、表面にぴったりと隙間なくキッチンペーパーを乗せてたぐりよせるように泡を取る


⑦天板に沸騰直前程度の湯を張って型を並べ、160度に予熱したオーブンで30分焼成、水で濡らした指で中央を触りしっかりとした弾力を感じられれば焼き上がり

 →使用する容器や容量、オーブンのくせなどにより時間や温度は要調整


⑧粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やし、縁に一周ナイフを入れて皿に返す



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H2274.jpg