*レシピ* イートンメス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

イギリスの名門・イートン校発祥でぐちゃぐちゃ(=メス)という意味の、イギリスではポピュラーなデザート。

名前の通り、メレンゲを割ったもの+クリーム+フルーツを混ぜて食べるスイーツで、パブロワとほとんど材料が一緒なのに盛り付け方で違うお菓子になるのが面白いですよね。

簡単だからこそバリエーションも豊富で、色々なフルーツを使ったり、バニラアイスやヨーグルトとも相性抜群。

特にこのレシピの組み合わせは絶品、一度食べるとやみつきです!

手作りした焼きメレンゲのなめらかな口どけは、作る価値あり♪



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130114_212008.jpg




~作り方~


 カップ 3杯分


  ☆メレンゲ   

   卵白 35g (1個分)

   グラニュー糖 35g

   粉糖 卵白と同量 35g


  ☆クリーム

   生クリーム 100cc 

   グラニュー糖 10g


  ☆フルーツ

    ベリー類 200g

    キルシュ

    グラニュー糖

    レモン汁



①メレンゲを作る

  →メレンゲレシピ参照


   1.卵白をハンドミキサーで泡立てて、白くなったら砂糖を3回に分けて加え、都度なめらかになるまで混ぜて、更に角がピンと立つまで泡立てる


   2.しっかりと角が立ったら粉糖を一度に加え、ごむべらで切り混ぜる


   3.口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に5~6cmのロゼッタ状に7つ搾り出し、100度に予熱したオーブンで1時間半焼成

     →底面が焼き固まっていればOK


②生クリームにグラニュー糖を加えて六~七分立てに泡立てる


③フルーツは下記のいずれかのやり方で準備


  ☆シンプルにフルーツのみでもOK、フルーツが大きければ見栄えよくカット

  ☆時間があればグラニュー糖をたっぷりと好みでキルシュを少量振りかけ、冷蔵庫で一晩マリネ

  ☆ベリー+ベリーの10分の1の重さのグラニュー糖+少量のレモン汁を軽く煮詰めてソースを作る


④器にメレンゲ・クリーム・フルーツを盛り付ける



~コツ・ポイント~

・メレンゲの表面はがしっかりと焼き固められていても、焼き色は付き過ぎないよう仕上がりの時間が近づいたらオーブンの窓からよく確認を

・メレンゲは卵白一個分から30~40個もできるので余ったら保存可、保存法等詳しくはメレンゲレシピ参照