*レシピ* パブロワ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

パブロワは、バレリーナのアンナ・パブロワがオーストラリアとニュージーランドへ訪問した際に記念に作られたデザート。

メレンゲ+クリーム+フルーツを順に盛り付けるだけなのに、サクッしゅわっの口どけ良い甘いメレンゲに柔らかいクリームとベリーの酸味が相まって、えもいわれぬ美味しさ!



数百以上のバリエーションがあると言われている中、私の定番はミニサイズ。

近くで見てもクリームを二段に重ねたようにしか見えないように盛り付けて、初めて見た人がそれを眺めて考えている顔が好きなんです♪



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130114_211652.jpg


~作り方~


 6~7cm大 7個分


  ☆メレンゲ   

   卵白 35g 

   グラニュー糖 35g 

   粉糖 35g


  ☆クリーム

   生クリーム 80cc

   グラニュー糖 7g


  ☆フルーツ

    ベリー類



①メレンゲを作る

  →メレンゲレシピ参照


   1.卵白をハンドミキサーで泡立てて、白くなったら砂糖を3回に分けて加え、都度なめらかになるまで混ぜて、更に角がピンと立つまで泡立てる

   2.しっかりと角が立ったら粉糖を一度に加え、ごむべらで切り混ぜる

   3.口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に5~6cmのロゼッタ状に7つ搾り出し、100度に予熱したオーブンで1時間半焼成

     →底面が焼き固まっていればOK


②生クリームにグラニュー糖を加えて七分立てに泡立てる


③メレンゲにクリームを絞り出し、ベリー類を飾る



~コツ・ポイント~

・写真のメレンゲに使った絞り口は8切り8番

・メレンゲの表面はがしっかりと焼き固められていても、焼き色は付き過ぎないよう仕上がりの時間が近づいたらオーブンの窓からよく確認を

・焼き時間や温度を調整して、メレンゲを大きく絞りだして1台分として作っても可