ハロウィンのティータイム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今年はあまりハロウィンのお菓子を作りませんでしたが、ここ数年でハロウィンもメジャーなイベントになりつつありますねハロウィン

今日は夜にちょこっと、子供たちとカップケーキでお茶しました星音譜


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121031_202731.jpg


ピックを刺してハロウィン仕様に黄色い花

それぞれクリームを絞ってトッピングして、飲み物はクモの巣柄のラテとかげ

私はコーヒー、子供たちは紅茶とココアにお絵かきコーヒー虹




~かぼちゃのクリーム~


かぼちゃの種類によって配合が変わってくるので、味を見ながら調整しますお月様

今日は直径6cmのカップケーキ1つにつきかぼちゃは皮付きで50g分使いましたキノコ


①柔らかく茹でたかぼちゃ+牛乳+砂糖をフードプロセッサーにかける

②裏ごしする


写真の口金は、6切りの星型、9号を使用チューリップ黄




~生チョコクリーム~


今回の濃厚リッチな生チョコクリームは、冷蔵庫に入れると生チョコとなり搾り出せなくなるので、食べる直前に作ってすぐに使い、すぐに食べるられる時むけリンゴ

絞ったあとにケーキを冷蔵保存しても良いですが、クリームは生チョコの硬さで食べにくいかも?

保存用はまた今度…

今日は直径6cmのカップケーキ1つにつき20g分のチョコレートを使いました宝石ブルー


①ボウルにチョコレートと生クリームを入れて、同量湯銭にかける

②ボウルの底を氷水につけながら混ぜて、なめらかに搾り出せる硬さになったら口金をつけた絞り袋に入れて絞る


写真の口金は、8切りの星型、9号を使用チューリップ紫

カップケーキではなくクッキングシートに好きな口金で絞りだして冷蔵庫で固めれば、可愛い形の生チョコになりますさくらんぼ



ラッキーズコーヒー スタッフNのブログ-HI3H0798.jpg



~クモの巣ラテ~


①無糖ココアを少量の水で溶いて濃度があるペースト状にする

②牛乳を温めてからミルクフロッサーで泡立てて、コーヒーや紅茶に乗せる

③爪楊枝の先にココアをつけて、表面に渦巻きを書き、中央から外に向かって放射状に線を入れる




来年こそは色々作りたいなぁコスモス

魔女の家を建てたり、クッキーを抜いたり…星空

もうすでに見かけるようになりましたが、明日からは街も一気にクリスマス模様になるんでしょうねクリスマスツリーキラキラ