給食エプロン洗濯中&子供たちの料理 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

息子が寝る前に明日の準備をしていて

『あっ、給食エプロン洗うの忘れてたあせる

えーっパンダ汗

気づかなかった私も私ですが…

ということで今洗濯中ですお月様



夕飯に子供たちがカレーを食べたいと言うので一緒に買い物に行ったら、帰ってくるなり私はゆっくりしててと、娘が一人でカレーを作ってくれましたナイフとフォーク音譜

手伝おうとすると

『いつも料理してくれてるから今日はゆっくりしててってば』

とちびまる子ちゃんが点いてるテレビの前へ追いやられ(笑)、自分の手のひらよりも大きいじゃがいもに、にんじん、たまねぎを時間をかけてむいて、切って、ざるにてんこもりキノコ



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121118_223254.jpg



圧力鍋と肉の処理だけ私が担当した以外は全て娘が調理してくれてびっくり、私なんて高校生になるまでカレーの作り方知らなかったのに(苦笑)

ただ圧力鍋も圧が下がらないうちに開けようとすると吹き飛ぶから危ないんだよと説明すると泣き出したので、何かが怖かったのでしょう、どうしたんだろうあせる



カレーの写真は撮りそびれてしまいましたが私が作るよりも小さくカットされていたのでとろとろで美味しくて、お兄ちゃんも2回もおかわりしていたので娘も嬉しそうでしたラブラブ

私も3回したけどねべーっだ!



…さてまだ洗濯が終わらないので、娘が最近作ってくれた料理の写真を記録しておきますカメラ

ちょっと具は沈んでしまっているけれど、里芋・にんじん・ねぎの味噌汁クローバー

里芋のポタージュや里芋の味噌汁など、里芋が好きなんだと最近知りました星



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121118_222932.jpg


そして息子と娘がよく作ってくれるサラダリンゴ



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121021_180758.jpg



この時はメインだったはずのレタスが見えませんでしたが…きっと薄くスライスしたつもりの厚みがあるきゅうりはしゃきしゃきして、それはそれで歯ごたえがあって美味しかった言うと子供たちも満足気ヒツジ音譜



また違う日には2人して図書館で子供の料理本を借りてきて、混ぜて凍らせただけのフルーツとヨーグルトのシャーベットも作っていましたさくらんぼ

これも写真は撮りそびれてしまったけれど、お菓子にも興味がある様子コスモス

結局包丁や火加減が心配でゆっくりなんて出来ないんだけど、次は何を作ってくれるのかなラブラブ



あっ、洗濯終了の音ひらめき電球

干したら寝よっと星空

おやすみなさい星ぐぅぐぅ