妊婦さんむけ母親教室を受講すると?→『受講前と受講後では妊娠期間が変わる!!』 | 体も心も、健康が「美しい!」

昨日、相方リコちゃん(&スペシャルゲストのリコちゃんのパートナーもね★)と
開催した、
「妊婦さん向けの「家族で幸せな産後を向かえるための母親教室」」
参加いただいた、
みなさまからの感想を
紹介させていただきます♪

image

桃初産で、不安が多かったので、参加できてよかったです。
  がんばりすぎないでいいんだなというが、
  実感できてよかった
です。
  難しい話ではなかったので、とてもありがたかったです。

桃いろいろネットなどの情報が、あふれていて
  右往左往していましたが、
  自分の内面をちゃんと見つめる、いいきっかけになりました
  里帰り出産しないので、RICOさんの準備について、
  とても参考になりました!

桃知らない事で、不安なこと、夫に対して、どう伝えようか
  迷っていたことが分かって、良かったです。

桃いろいろな知識について勉強になりました。

桃気を付けることもたくさんありましたが、あまり神経質にならずに
  おおらかに過ごせたら良いなと思いました。
  病院の母親教室とは違うお話が、たくさん聞けてよかったです。

桃受講してみて、たくさんの「気付き」や「学び」に出会えました。
  まず最大の感想は、妊娠中から育児は始まっているということ。
  毎日、赤ちゃんのことを想ってはいるのですが、
  幸せな気持ち半分、不安半分で、明らかに、妊娠前とは違う生活に
  私だけが、いっぱいいっぱいになっていたのかもしれないな…と思いました。
  「私が」ではなく、「私と赤ちゃんが」がんばっているということが、
  当たり前なのかもしれないのですが、改めて気づきました。

桃内容的には、驚く事や、不安になる事、反省する事など、
  すごくたくさんありましたが、今からでも変えていこうと前向きに思ったり、
  知ることができて良かった~ということが盛りだくさんで、
  受講前と受講後では、残りの妊娠期間が全く変わるなーと思い、本当に有難いと思いました。

桃今日まで、「私が妊娠した!」「私の赤ちゃん♡」と思って、ここまで妊娠生活を
  続けてきましたが、
  「そうだった!!」「2人の赤ちゃん♡」「私達の子♡」と改めて思い直しました
  誰かを頼ることが苦手な私ですが、気付けば、私の妊娠を喜んで、
  赤ちゃんが生まれてくることを、楽しみにしてくれている人は、たくさんいます。
  そして、それに甘えても良いこと、誰かを頼っていいこと、
  改めて教えていただきました。
  もしかしたら、妊娠期間は、人に甘えるためにも必要な時間なのかも
  しれないですね。
  そして、夫婦から家族になる期間、産後の準備をする期間なんだと
  思いました。もちろん、当たり前ですが、赤ちゃんを育てる大切な期間です♡
  赤ちゃんを常に連れて歩ける、一心同体の短い期間、楽しい妊婦ライフを
  送りたいです。



改めて、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございますぐぅ~。

昨日お伝えしたこと、全て実行しなければ!でなくて、
その中から、自分に、自分たち家族に必要なものを
自分自身で、夫婦二人で、選んでいって、
妊娠期間中も、もちろん産後も、
家族みんなで幸せな、笑顔でいられる時間を
たくさん積み重ねていってくださいね。

昨日お伝えしたように、妊娠中も、産後の母親教室の見学可能ですので、
バランスボールエクササイズの見学や、
リアルに、赤ちゃんのお世話をしながら、教室を受講するということが
どういう状態なのか、ぜひ見てほしいです。

そして「夫婦2人の子ども」を「2人で受け入れる」環境づくりを、
今からぜひしていってくださいねぐぅ~。

あ、今回の妊婦さんむけ母親教室、
なんと「お母さんからのお勧め」で
参加してくださった方がいました。
素敵なお母様キラキラキラキラ
(お母様、ネットで教室の情報を見つけてくれたとか!お若い!!)

おばあちゃんになっていく世代の方達とは、
育児の情報や環境が大きく変わっていること、
そして変わらないことがあります。

お母さんからの情報も必要ですが、
『今、必要な情報』をぜひここで、
知っていただきたいです。

あと、今日あった友人が妊婦さんなのですが、
「今日、自治体の母親教室に行ったけど、残念な感じだったよー。。さゆりちゃんの母親教室行きたい!!」
とのコメントもいただきましたよもきゅ
(昨日はタイミングあわずだったのよね。。)

自治体や、病院での母親教室ではお伝えできないこと、
リアルに妊婦さんが知りたいことをお届けするのが、
サユリコの「妊婦さんむけ母親教室」になりますからねぐぅ~。


次回は年明けの予定です!

募集までは少しお待ちくださいませ!!






■募集中の講座ご案内■

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区(毎週金曜・全4回)
  11月コース <残席わずか>  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー
  12月開催講座募集中 <募集中>
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー @名古屋
  11/21(土) <満席>  12/17(木) <満席>
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  10~11月クール <満席>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜) <募集中>