お正月の支度が整いました。 | Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

アウトドアシーンを得意とする料理人兼フードコーディネーター
まさに今の自然と食卓をつなげる料理を中心に、ごはんまわりのことを綴ります。

今日は実家に行って母の手伝い。
おせちを作り、庭から取った南天の葉や波瀾をあしらいに使い、
今しがたお重箱に詰め終わりました。
お雑煮の具材は3日分の材料も準備完了です。

箸袋に一人一人の名前を書くのは、祖父の大切な仕事でしたが、
他界した祖父に代わり、母が名前を書いていました。
家族の編成がかわっても、続いていく風習っていいものです。

朝になったら、箸を並べ、お正月用のお皿、お重箱を並べます。

年に数度とない丁寧な支度の時間でした。
この時間があればこそ心も新年を迎える支度が整うというもの。
ワタクシはなんとか、いい年が越せそうです。

皆様、どうかよいお年を。