神戸から春の便り | Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

Atelier story 蓮池陽子のごはんまわり

アウトドアシーンを得意とする料理人兼フードコーディネーター
まさに今の自然と食卓をつなげる料理を中心に、ごはんまわりのことを綴ります。

春の便りがとどきました。
魚で言うといかなごfrom神戸です。
三宮の料理教室で教えていた頃の友人が毎年欠かさず送ってくれるのが
このくぎ煮です。
じんわりあたたかな春の贈り物です。

程よい甘辛さ、しょうがの利き具合が絶妙です。
ただ魚の大きさだけは買う時まかせ。
ほんの数日経ってしまっただけで、みるみる大きくなり、
やや固い口当たりになるようです。

今年のは絶妙。
もうすでにお福分けしました!

食べたい人!お早めに。
おむすびにしていきますよ。

神戸のNちゃん、ありがとう。