My Story ③ 長女出産後の転職~次女の育休まで | アラサー女子の背中を押す『直感婚』の婚活サロン

アラサー女子の背中を押す『直感婚』の婚活サロン

「恋のから騒ぎ」出演&人気女性誌「STORY」「美ST」登場、会社役員経験のある中村りょうこだからわかる、
本当に良い男に出逢う具体的な方法をお伝えします!

ご訪問ありがとうございますラブラブ
東京都・千代田区のスペックじゃないお相手選びの婚活サロン「Lotus Marriage Consulting」代表の中村りょうこです。

My Story①はこちら
My Story②はこちら


そんな悶々としていた時に前職の上司から、独立したから手伝ってくれないかと連絡がありました。
私はまたまた゛こんな私を必要としてくれる場所があるなんて・・・”と思ってしまい、自分が必要とされているという事に嬉しくなり、M&A、投資業などを行う小さなベンチャー企業への転職を決意しました。
育児休業から復帰して6カ月後の事でした。

結婚した当時から主人は私に専業主婦になって欲しいなんて1ミリも思っておらず、
一緒に働いて両輪で頑張ろう!と言っていました。
だから私が仕事を辞めて専業主婦になるという選択肢は私たち夫婦の間ではゼロでした。

今回の話も主人に相談し、前向きな転職なら、りょうこが挑戦してみたいなら良いんじゃないかと賛成してくれ、そして応援してくれました。


全く未知の業界への転職です。
転職してから、働きながら証券外務員資格、AFP資格などを取得。
寝る間を惜しんで必死に試験勉強しました。
初めての育児で試行錯誤しながら、でも私の実家は大阪なので親に頼る事もできず、
何とか主人と二人で綱渡り状態の日々でしたが、やりくりしていました。

例えば、子どもが病気になった時。
基本は休める方が休む。
お互い休めない時は病児保育を探し、病児保育へ。
普段通っている保育園ではなく、遠くにある病児保育に連れて行くのは、預けられる時間が短時間であってもそれでもやはり預けて会社に行かなければいけない時もありました。

どちらも夜に外せない会食や会議がある時は、ベビーシッターやファミリーサポートサービスを利用しました。

流行性胃腸炎などに家族が次々に罹った時はどうやりくりしたのかも覚えていないほど・・・。

どうしてもやり繰りできない時は、大阪の実家に預けるために、新大阪まで母親に来てもらい、長女をお願いして、そのまま東京へトンボ帰りした事もありました。

とにかく二人でその時にその時に出来る限りのことをやってきて、何とか今日まで来ています。



転職した会社は4人くらいの小さな会社で、転職後1年くらいで役員に就任しました。

ベンチャーで金融業界、そこはまさしく『ザ・男社会』という環境でした。
会社が会員になっている経営者倶楽部に社長の変わりに参加した際は最悪です。
周りは上場会社や年商何億という会社の男性経営者ばかり。
そんな中に放り込まれ、全く会話が出来ません。
日々自分の存在意義を模索していた時に、トレンダーズの女性起業塾の存在を知り、こんな世界があるんだ!とピン!ときて、新規事業立ち上げの目的で通いました。

ここで、多くの魅力ある女性と出会います。

今まで自分の周りにはいなかった起業している女性、これから自分のやりたい事で起業する女性など、本当に皆活き活きしていました。
こんな世界があるんだ!と本当に目から鱗でした。

今までは組織の中で働く女性か、ギラギラした男性経営者(笑)としか出逢っていなかったので、本当に新鮮でした。

私は、女性起業塾で学んだ結果、新規事業として、「お金」×「幸せ」×「美しい」がコンセプトの『美的マネー』というサイトを立ち上げました。

「お金」・・・毎月5万円を利回り何パーセントだったら30年後にいくらになるかシミュレーションし、それを指標に分散・長期投資の大切さをお伝えする。

「美しい」・・・美容に関してのサロンレポート

「幸せ」・・・何かに迷っている方のカウンセリングサービス

最初は順調にスタートしたのですが、スタートした直後にリーマンショックが起こります。
会社の投融資先が悉く倒産に追い込まれ、『美的マネー』サイトも閉鎖に追い込まれました。


プライベートではそろそろ二人が欲しいと主人と話している時でした。
長女が妹か弟が欲しいと言い出した事が大きなキッカケで、私たちも、
兄弟姉妹を作ってあげたいと強く思いました。

そして、私は次女を授かることができ、産休・育休に入りました。

長女が年中(5歳)の時だったので、次女を授かるまで、少し間が空いてしまいました。


今日はこの辺で!


続きはMyStory④



ご訪問ありがとうございましたラブラブ
東京都・千代田区
スペックじゃないお相手選びの婚活サロン
「Lotus Marriage Consulting」(結婚相談所)代表の中村りょうこでした

お気軽に無料相談お申込下さい