vol.1425 熱くて長~い楽しい夜 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。


ただ今、東京駅から盛岡へと向かう新幹線の中。

予想以上に込み合い、まさかのグリーン車・・・。


ま、グランクラスにならなかっただけよしとしよう。



◆本日、4月17日の一日一言は・・・


その1台は、我々にとっては千何百台分の1台。

   でもお客様にとっては1台分の1台。重さが違う。

      その重さを理解して仕事する。


<この一言で伝えたいメッセージ>

君の仕事は、それを理解した上での仕事かい?



◆熱くて長~い楽しい夜


昨日の夜は、熱くて、そして長~い夜だった。

盛北サッカー部の同期まっちゃんと、二個下の後輩、雫石とりょーたとの飲み会。


KAKERUでの一次会を終え、いつものところ(tanbo)で二次会。

こちらは、まっちゃんとりょーた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まっちゃんとりょーた150417


まっちゃんとは年末のOB会ぶりで、りょーたとは2ヶ月ぶりかな。

二人とも現役時代と比べて、だ~~~いぶ肥えました。


こちらは、


「まつげ王子」


こと、雫石。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「まつげ王子」雫石150417

雫石とは去年の7月、大阪で焼肉食って以来。

いや~~~いつ見ても良い男だわ。


こんな濃い顔でも、


「純国産」


らしいです。



しかも顔だけじゃなく、歌もバツグンときたもんだ。

ホントずるいわぁ・・・。


ちなみにこの雫石、僕がダイエットの決意を固めたキッカケとなった男です。

まぁそれについてはここでは割愛。


二次会の後は三次会に突入。

ホテルに戻ったのは3時頃・・・。


メッチャ熱くて、メチャクチャ長くて、そしてすんげ~楽しい夜でした。

まっちゃん、雫石、りょーた、ありがとう!


またやろう!

でも、俺らももうおっちゃんなんだから、今度はも少しコンパクトに!!!



◆レバレッジ・メモより


「13歳からのシンプルな生き方哲学」 ~船井幸雄~ (2008年12月17日)


<当時のメモ>

・・・vol.1424の続き。


6.即時処理と後始末で、時間を味方につける

 ②どんなことでも、後回しにすると、それを仕上げるまでに時間がかかる。それをすぐやった時の何倍もの労力を使わなければならない。


7.どんなことも必要だから起こる

 ①どんなことも、自分にとって必要だから起こる。自分に起こることから目をそらし、学ぼうとしない場合は、何度でも同じ試練はやって来る。


8.責任を取る、命懸けの生き方

 ①会社の業績が良いかどうかは、結局社長が、「命懸け」で経営に打ち込んでいるか否かにかかっている。


 ②今この時というのは、二度とはやってこない、奇跡のようなかけがえのない瞬間。


 ③一瞬一瞬の今を命懸けで生きる人は、なぜだか輝いて見える。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・メッチャ楽しい時間をくれたまっちゃん、雫石、りょーたにありがとう!またやろう!まっちゃん、今度は遅れたらあかんよ!



◆1年前はこんなこと書いてたね


現場はもちろん大事。

でも、「思索」には不向きな場所ではある。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1060 『社長室』が嫌い」(2014年4月17日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11824771524.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!